※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

助産師学校を考えている看護師ですが、分娩件数の減少や産科医不足で悩んでいます。地方の大きな病院でも産科がなくなっている状況です。看護師や助産師の方、どう思いますか?

度々質問させていただいています。
看護師していて
助産師学校考えていますが、
分娩件数がどんどん減少しているなか
今更助産師需要がないのかな?
と悩んでます。
産科医もいないし、働ける施設も減っていってるし
めちゃくちゃ頭かかえてます。

地方に住んでますがかなり大きな総合病院3つが、
産科が無くなりました。

助産師さん、看護師さん
どうおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

需要なくはないとおもいますよ☺️
分娩件数が減っても赤ちゃんが産まれなくなることはないので!

はじめてのママリ🔰

住んでるエリアで働ける施設が減っているとなると、資格を取っても働き口が少ないと悩みますね🥲
私ならですが、分娩に主で付くことは出来ませんが、産科のある病院で、まずは産科の看護師として働くかも知れません!
それでやはり、働く施設が少なくても助産師になりたい!!と迷わず思えるなら、助産師学校行きますかね、、!

3児ママ

助産院は減ってますよね💦
私の周りも助産院取り壊しになってますし
実際助産師の資格をとった友達は今は産婦人科で働いていたり、市役所の助産師枠で働いていたり様々です
今助産師メインで取り上げることは少ないきがします💦
大きな大学病院とかの産科だとハイリスク妊婦だと思うので、産婦人科医は必須、助産師が補助って形が一般的ではないでしょうか?
小さな個人病院の産婦人科なら、ある程度のリスクのないお産なら助産師さんだけで任せてくれるのかもしれませんが、やはり最後は医な気がします💦
需要がないかというよりは、自分が助産師資格を持って何をするかだと思います
助産師資格をとってお産メインでしたい!っていうと今の時代厳しいのかなとも思いますが
妊婦さんや産後ケアに深く関わりたいとなると、助産師にしかできない例えば乳房マッサージや産後ケアなどがありますので、それを学べると思います
ただお産に関わりたい、妊産婦さんのケアしたいとなると、正直看護師でもいいとおまいます