※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔は1時間半が基本で、夜や眠りが深い時は2〜3時間空くことも。泣かない場合でもお腹が満たされているか不安。体重増加以外で判断基準があれば教えて欲しい。

完母で同じくらいの月齢の方、授乳間隔はどのくらいですか?
基本1時間半なのですが、眠りが深い時や夜は2〜3時間空く時もあります。
新生児期のころは母乳を飲んだあとは足りないと泣いたのですが、今はグズグズする様子もなく満足気な顔をしている時も多いです。
泣いたりしなければお腹は満たされていると判断しても良いのでしょうか?1時間半の間隔では足りていないということでしょうか?
やっぱり体重増加が判断基準となると思うのですが、それ以外で判断できることがありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

1ヶ月過ぎてからは日中は3〜4時間、夜は6〜8時間です😊

体重以外だとおしっこやうんちの回数ですかね✨

• みさ

みさ

そんなに空くんですね!やっぱり私は足りてないんですかね💦
    夕方と夜の2回はミルクをあげてるのですが、おしっこは10回以上あります。うんちは数日まとめて出すタイプです😅

• 7月30日