※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴィヴィエンヌ🔰
子育て・グッズ

低身長ママが子乗せ電動自転車を検討中。前カゴありorなしで前方視界に違いあり?先輩ママのおすすめや感想知りたい。

【低身長ママ】の【子乗せ電動自転車】について質問です。

私は身長149cmの低身長ママです。現在8ヶ月の子供がいますが2歳差で2人目を考えてます。今回電動自転車の購入を考えているのですが、ゆくゆくは2人乗せになることを想定して何を買うか決めたいと思ってます。
そこでメーカーの資料を見たのですが、だいたいの2人乗せ自転車はママの推奨身長が155cmとなってます。お店で試乗もしましたが、前乗せした時に低身長ママは前方の地面が見えにくくならないかな?と不安になりました。

そこでお聞きしたいのですが、前カゴありタイプより前カゴ無しタイプのほうが前方が見えやすいよ!など低身長ママさん視点でおすすめありますか?
カゴがあったほうが保育園の荷物とか入れれていいと思うんですが、その分車体が大きくなるのでママの腕の長さも必要なのかなと思ったり…添付画像のAかBか迷っています。

もちろんもう一度試乗しにお店に足を運んで見ようと思うんですが、先輩ママの普段使ってみての感想が知りたく質問しました。よろしくお願いします🙇

コメント

すぬーぴー🐶

154センチで🅱️のタイプの電チャリ乗っています。
子供が2人いて、買い物、習い事、幼稚園のお迎えに行った時、前カゴがあると荷物が乗せれるのが良いです。
今は小学生なので、たまにお迎えに行った時ランドセルを前カゴに入れたりします。

前に子供が乗っていても全然大丈夫です(•ᵕᴗᵕ•)

• ヴィヴィエンヌ🔰

ヴィヴィエンヌ🔰

コメントありがとうございます😊

たしかに、年長さんになるとリュック持つようになりますし、小学校や習いごとの送り迎えも考えるとカゴがあった方が良さそうですね!

• 7月30日
ママリ

152センチですがBみたいな前カゴあり乗ってます!
今はチャイルドシート後ろだけなので前にもチャイルドシート付けると変わる多少可能性もあると思いますが…
乗り始めて数ヶ月経ちますが今のところ全く問題ないです🤔
一時期ブリヂストンのカゴなしフロントチャイルドシートのタイプ乗ってましたが、カゴがないのが本当に不便すぎました😩💦

• ヴィヴィエンヌ🔰

ヴィヴィエンヌ🔰

コメントありがとうございます☺️

やはりカゴなしは不便ですか😵
    前乗せ無しだったらいけるんですけど、前乗せありだと一気に前方の視界が悪くなるんですよね😭

ちなみにこれは話が少し変わるんですが、現在ご妊娠中でも自転車乗られてますか??🚲(自分がもし2人目妊娠できた時、上の子の交通手段どうしようと思い…)

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

たしかにブリヂストンの前カゴなしですがフロントチャイルドシートの時は前が見づらいなぁと感じました😩
    が、足元よりも少し前を見る感じ(車みたいな感じですかね)で運転していて特に困ったことはなかったです!

臨月の今でも毎日自転車乗ってます!
    あまり良くないとは思いますが、保育園まで坂もあるし子ども歩かせると30分はかかるので、自転車でスイスイ〜っと送って行った方がむしろいいと判断しました💦

• 7月30日
ぴよ

145cmでギュットクルームR乗ってます☺️
うちは前カゴがほしかったので、前カゴあり、後ろにシートが着いたものを最初に購入して下の子が乗る時に前にシート付けました!
どうしても前のシートの高さが高くなるので視界は少し悪くなります🥲
ギュットは142cm~とかだったのですが、サドルを1番下にしてしまうと正面はほぼ見えません💦

• ぴよ

ぴよ

Bのタイプです!

• 7月30日
  • ヴィヴィエンヌ🔰

ヴィヴィエンヌ🔰

コメントありがとうございます😊

145センチで乗られてると聞いてすこし安心しました🥺
    やはり正面ほぼ見えないですよね!💦ギュットクルーム試乗した時、サドル1番下でギリ足が地面につけるくらいでした😭怖い

正面ほぼ見えずで、今まで運転していてヒヤッとしたことはないですか?

• 7月30日
  • ぴよ

ぴよ

正面が見えず怖い思いをした事はないのですが、正面が見てにくいためサドルをギリギリまで上げているので信号待ちの時などちょっと不安定です🥲
    1番下まで下げれば両足ベタ付け出来ますが、今はつま先で支える高さにしてるので💦
    Aタイプの方が前に乗る子どもの位置が下がるので重心も下がるのかなと思いますが、後付けだと子どもが高くて💦
    乗せるのも大変です💦
    でも送迎時前カゴがないのはもっと不便なので仕方ないかなと思ってます🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

145cmです。試乗してみてAタイプが膝がガシガシあたるのと前乗せではハンドルを取られて転倒しそうなのが怖くて子供ひとりですが後ろ乗せのみにしています。
二人だと前も後ろも必須ですもんね。。私ならBにするかと思いますが、追々考えるとカゴがなかったりで悩むところですね😵

• ヴィヴィエンヌ🔰

ヴィヴィエンヌ🔰

コメントありがとうございます☺️

膝が当たるとは目から鱗でした!まだAタイプの方の試乗できてないので行ってみようと思います🥺

• 7月30日