※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
産婦人科・小児科

突発性発疹の症状が広がり、小児科で乳児湿疹と診断されました。熱はないが、気になります。4歳兄は熱症状ありました。

熱のでない突発性発疹ってあるのでしょうか?

昨日、日中お尻に湿疹あり。
夕方、お風呂の時に背中、脇腹の湿疹に気づく。
夜、湿疹が顔にもでる。
朝、湿疹変わらず。腕にも出る。
午前中にかかりつけ小児科にて乳児湿疹と診断。(食物アレルギーとは違うと言われる。)ステロイド剤と保湿剤をもらう。
午後、脚にも湿疹がでる。
どんどん湿疹が広がっているのが気になります。

4歳兄が3日前にに熱症状があり、こちらは1日で下がりました。

コメント

キャロ

突発の場合一度に湿疹が出るので、徐々に増えていくのは違うのかなって思います🥺

  • piyo

    piyo

    情報ありがとうございます!

    お腹と背中、お尻はあせもなのかなぁと思ったのですが、、
    乾燥と汗による乳児湿疹なんですかね。
    湿疹が全身になってしまい、早く治って欲しいです😭

    • 7月30日
まるぶし

突発は何日かかけてひろがる感じじゃないので、
手足口病とかもありえますかね😔?
うちはおしりにも、腕にもほっぺ、足にでましたが、
写真の感じだと少しポツポツ感が違うのかなぁとも思います。

食べ物ももっと発疹が大きいイメージがあるので、、、

風邪症状はひとつもありませんか?

  • piyo

    piyo

    寝てしまったので、確認できないですが、腕、足にもポツポツがでましたが、手足口病の発疹とは違うと思います。

    突発性発疹かなぁと思ったのですが、
    風邪症状は何もないです!

    先週は月、水に支援センターに行ったり、解熱した上の子と良く抱き合ってたから、何かがうつったのかもしれないですが、、

    • 7月30日