※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝でアラームが鳴り続けて困っています。うつ伏せ寝対策についてアドバイスを求めています。

うつ伏せ寝対策何かしてますか?

生後5ヶ月です。
最近寝返りを覚えてから、お昼寝も、夜寝る時も寝てる時にコロコロ転がってうつ伏せで寝るようになりました。どうやらうつ伏せ寝が好きみたいです。

昼寝の時は見守っていられるので、問題は夜です。
わがやではsense-uというベビーセンサーを使っています。
うつ伏せになったり、呼吸が弱くなったり、体温が高過ぎたり低過ぎたりするとアラームが鳴るようになっています。

最近は一晩で40回くらいアラームが鳴りその度に起きて仰向けに戻す、でもまたうつ伏せになるを繰り返し続けていてかなり疲労困憊です。

みなさんうつ伏せ寝対策は何をされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の時は1Lのペットボトル2本にお水入れて寝返り出来ないように壁を作ってました🤣

寝返り返りが出来るならばそのままで大丈夫とも聞いたことがありますが、心配になりますよね🥺

• ママリ

ママリ

ペットボトルで壁作れるんですね!!!かなり心配です😢やってみます!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

寝返り返りできてからは、対策しなかったです😊

• ママリ

ママリ

寝返り帰りが全くできず😢
    それまで頑張って仰向けにさけます!

• 7月30日
8りら

アラーム便利そうだなーと思ってましたが一晩で40回鳴ったとは気が気じゃなかったですね😰敏感なセンサーなんでしょうか💦うちもうつ伏せ寝が大好きなようで、日中も夜間もほぼ100%うつ伏せ寝です😂顔がちゃんと横向きになっていれば大丈夫かな?と見守っています!特に対策はせず、うつ伏せの方がよく眠ってくれるのでそのままにしています!

• ママリ

ママリ

かなり敏感です!右横向いてるとかも感知するんですよ〜。

うつ伏せだと良くて寝てくれますよね☺️

• 7月30日
ままり

うつ伏せのまま寝かせてます!
真下向くとプハッと顔あげるので!

• ママリ

ママリ

プハって顔あげるんですね!!
    今度お昼寝の時しっかり観察して見ます☺️

• 7月30日
ママリ

snoozzzという寝返り防止ベルト使ってます!

• ママリ

ママリ

気になってるんですそのベルト!でも苦しくないかなー?とか考えちゃって手が出せずです😢

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

手のひら1枚分くらいゆとり持たせて付けてますが、横向きで寝てたことも無いです🙆‍♀️おくるみ的な役割もあるようで、嫌がらずに寝てますよ〜😊

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

早速購入しました!
    今晩から使います☺️
    ありがとうございます!!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

お力になれたならよかったです😊お子さんに合うといいですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもうつ伏せ寝大好きな子です!朝起きると100%うつ伏せで寝てます😂
対策は周りに物を置かない、硬い布団の上で寝かせる、掛け物ではなくスリーパーなどを使う…ぐらいですかね。
無理に寝返りを戻したり、させないようにするようなことはしてないです👍キリがないですし、疲れちゃうので😅💦
多分もう首はしっかり座ってますよね?うつ伏せになっても首を横に向けたり、呼吸しやすい体制で寝てたりしますよ😊

• ママリ

ママリ

何も置かずスリーパーで寝てもらってます。くびはしっかりしてます!ありがとうございます☺️

• 7月30日
ママ

息子も寝返り覚えてからずっとうつ伏せで寝ます😂
最初はヒヤヒヤしてましたが、ちゃんと自分で顔を横に向けていたので、今はもう一晩中うつ伏せで寝てますよ!😊
朝起きたらうつ伏せで遊んでます笑

• ママリ

ママリ

うつ伏せヒヤヒヤしますー😢
    寝返り返りができるようになると安心なのですが。

• 7月31日
M

ちゃんと顔を横に向けて寝れるようになるまでは腕枕で寝返り出来ないようにしてました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😆

• 8月8日