※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

北海道在住の会社員の方、家のローン額や建売住宅価格について気になる。世帯年収600万円で家を建てるのは無謀か。他の方はどんな仕事していてどれくらいの家を建てているのか。

北海道にお住まいの一般会社員の方、
お家のローンはいくらですか?
建売でも安く家を建てようとしても、3000-3300万くらいしますよね?
ここで質問すると世帯年収の600くらいだったら無謀だと言うのでますが、みんなどんな仕事をしていていくらの家を建ててるのでしょうか?

コメント

ままり

あんまりここの意見を真に受けない方がいいですよ。
年齢、地域、生活水準、子どもの人数、親の援助などなどみんな違いますから。
無謀って言ってる人は自分に置き換えて自分のそれらなら無謀ってことだと思います。
参考程度に留めておいてご夫婦でしっかり考えて決めた方がいいですよ。

ちなみに北海道ではなく首都圏で、もう少し年収ありますが旦那一般会社員で3,500万の家建ててます。

NK

北海道ではないですが

旦那ひとりで600~650万くらいで
土地と建物4300万
住宅ローンは3300万くらいです。
月々8万弱、ボーナスプラス5万

年収いくらでローンいくら
で考えると分かりにくかったので
月々の支払いいくらまでと考えてローンの上限額考えるとわかりやすいです👌
あとは固定資産税かかるので不動産屋の方に聞いてみてください😊

はじめてのママリ🔰

札幌近郊に家を建てています。
総額(土地建物など)で4,600万ほどになりました😱外構は別途かかります…
恐ろしい額に震えてます🫨
私は専業主婦ですが、旦那の年収の5倍ちょっとでローン組みます💦

はむはむ

札幌市内(西区)で地元の工務店にて建売を購入しました。2300万円で、自宅前には車2台の駐車スペースもあります。庭はありませんが🤣
私は専業主婦で夫は年収500万ぐらいです。
以前は豊平区の賃貸に住んでいましたがそこの家賃と比べると今の住宅ローンはそれと同じぐらいか少し安いぐらいです。
ハウスメーカーが一条工務店だとか積水ハウスだとかそれによってもかなり金額変わりますが、地元の工務店で建売だと札幌市内でも安かったりしますよ!やっぱり庭付きでそれなりに坪数もあって札幌市内で一条工務店とかだったら平気で3000万は超えて4000万近くいくんでしょうね🤣

はじめてのママリ🔰

札幌市です。
ローンは3700万です。

最近色々高騰してて大変ですよね

はじめてのママリ🔰

以前買って転勤で売りました。
建売で3000万前半です。

同じ建売の方(隣ではなく子だくさん)は単独で審査おりず、親の名義借りたと聞きました。
お隣の方(子なし夫婦)は自営業っぽかったです。

単独で審査通るか怪しい人も家買ってますよ。

boyプレママ🔰

胆振地方に住んでます。

家のローンは2800万円です。世帯年収は700万超えてるくらいです。
旦那は工場勤務で交替勤務、私は事務員です。

はじめてのママリ🔰

札幌に住んでいて、いま建築中です!
ほんとここの家の相談は当てにしなくていいと思います!
どんなに年収が高かろうが、固定費での出費や、子どもの有無、どこに住むか、贅沢をどれぐらいするか、、などなど、本当に人それぞれのお金の使い方があるとおもいます。
同じ年収でも車に月何十万もかけてる人がいるかもしれないし、、(もしですが笑)
うちは夫婦共働きで将来子どももあと1人か2人ほしいです。
いま豊平区の賃貸に住んでいますが、4450万円の家を建築中です。
月々のローンといまの家賃は変わらないぐらいです。
裕福なわけではないけど、マイホームは夢だったし、夫婦で仕事がんばろうねという約束で建てることにしました。
たかがアプリでの相談で、人生を変えるだなんてもったいないですよ!!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    4450!さすが札幌高いですね、、
    失礼ですが、世帯年収はいくらくらいですか?
    こっちは帯広で、70-80坪で土地1000超えたりするので昔から比べてかーなーり高くなったって思います💦

• 7月30日

夫1馬力550万、公務員です。ローンは手取りの5分の1ですが、冬は光熱費だけでローンと同額の支払いです🥲
これからますます物価上昇するでしょうから、可能ならギリギリより余裕ある方が良いと思います💦

ママリ

札幌で旦那のみで550、ローンは3800でボーナス払い無しです。

賃貸の時より光熱費が格段に安くなりなんで早く買わなかったんだろうと思うほど変わらずでボーナスを税金にあててます🔅

本当にママリは厳しい方が多いのであまり参考になりません。

無謀と言われている私の家計でも貯金もできてますし旅行だって行けてますもん!

ぴょん

札幌近郊です。
土地+家で総額3600万、400万頭金を入れ3200万ローンです。

世帯年数は700万です。
旦那介護系、私医療系です。

はじめてのママリ🔰

西区八軒で地元工務店で3000万位でほぼ注文で建てました😃
当時は共働きでしたが今は夫のみ普通の会社員で600万です😅
立地は良いと思ってますし3駅アクセスで冬もJRが止まっても地下鉄から歩けます。。が広ーいお家や実家住まいの人には小さいねーと言われます🤣
ちなみに土地30坪です😇
近所は大きな家。。が多いですが最近はコンパクト住宅やローコスト住宅が目立つ様になってきました🤔

北海道です🦾
旦那公務員で税抜年収500
うちは現実的に考えて中古建売の2600万のローンにしました!
新築建てようとしましたが、私の地域はそこそこ土地安めですがやっぱり外構もやりたい、旦那の希望でとにかく土地も家も大きなお家に住みたいとなったら3500万以上は確実でしたᐪᐤᐪ
旦那の職場のご夫婦は2馬力の方も専業主婦やパートの方でも、だいたい3500万前後が多いです😂
年々お給料は右肩上がりです。

ママリの厳しめ意見は気にすることないと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    おお!手堅い公務員!
    そうですよね、家建てるってなったら3500くらいはしますよね💦独身時代遊びますって貯金できなかったの悔やまれます笑
    頭金出すの難しいので、、

• 8月1日

退会ユーザー

私たちは手付金なんとか50万は支払えましたが、お恥ずかしながら貯金なかったのでそれ以外はローンに組み込みました😭
    けど周りの方も同じような方いっぱいいますよー!

• 8月1日