※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小2の息子が野球教室に行きたいが、公文とのスケジュールや移動時間、費用に悩んでいます。スポ少も考えたが負担が心配。皆さんはどうしますか?

小2の息子が野球好きで、チラシをもらってきてどうしても行きたい!と今日野球教室の無料体験に行きました。ライオンズベースボールです。
とても楽しそうだったのですが、色々問題点が。

①今年から週二回公文に通っており、1日だけ同じ曜日と被っている。本人は最近スムーズに解けなくなってきたからか、ちょっと躓いてきてる。
②練習場が少し遠い。上の子だけ通う予定だが、職場と学童と保育園がわりと離れていて、2人とも迎えに行ってから練習場まで、時間に間に合わないかギリギリ。
4時に仕事が終わり、学童まで15分、そこから保育園まで15分、向かいに行くと混んでるのでなんだかんだそこで10分、そこから野球場まで20分。退勤時間被ればもっと時間ロス。
③月謝がユニフォームレンタル代含めて1万くらい。他に入会金7000円など諸々かかる。下の子も保育園内の体操教室に入れようか悩んでいる。金銭的にちょっとカツカツ。

スポ少も考えましたが、当番、週末潰れる、となると、負担も大きく、息子は楽しくやりたい派なので、このくらいが緩くてちょうどいいのかなーと思いつつ。
悩みます。
皆様ならどうしますか???また、ライオンズベースボールスクールのことで知ってる方いたら教えてください。

コメント

89

とても悩ましいところですが、お子さん自身がチラシをもらってきて訴えるなんて、素晴らしい成長を感じます👍

私なら諸々の現実を伝えた上で、やらせます
&公文はやめちゃうかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    正確には下の子がチラシを保育園からもらってきたのを見て、やりたい!と言ったのがきっかけです。
    昨日もやる気満々で、先生にもたくさん褒められたりで楽しそうでした。
    公文、最近やる気が低下していますが、ここでやめてもいいのか、悩みます💧

• 7月30日
はじめてのママリ

確かに超悩みますね😭

親としてやらせてあげたい気持ちもありますよね
野球は週何回なんですか?

公文は週1に減らす→月謝少し浮く
下の子は保育園ならまだ習い事やらなくていいかなぁ🥺
私ならですが、そのうち何かしら習い事させるだろうし、それまでやりたい気持ちがしっかり出てきてるお兄ちゃんの方優先で習わせてあげるかもしれません。

距離に関してはもう何ともならない問題ですもんね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野球は週一回1時間です。
    公文は週一に減らしても月謝は変わらないです…それよか、通わない日の宿題増えるだけです💧
    下の子のは、保育園内の体操教室で、仲の良い子がたくさん習っていて、体験したら楽しかったみたいで。送迎なしなのでいいなーと思いつつ、月謝高い(⌒-⌒; )笑
    下の子はまぁどうしても行きたい!て感じではないので、まだいいかなーとは思ってます。

最近の習い事は高くて…辛いです笑笑

• 7月30日