※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる娘にイライラしています。無理やり磨くのは嫌で、どうしたらいいか悩んでいます。

はーーーーーーーーー

歯磨きしてくれないだけでイライラしてしまった
昨日一昨日はすんなりスムーズにできたのに

今日はキシリトールのタブレットを買って
それも用意してたのに

娘は虫歯になりやすいらしく、
私も虫歯ができやすい体質なので
余計念入りにしたくなってしまう

歯磨き前に寝ちゃったとかなら気にならないけど
生え変わるから大丈夫とか
歯磨きできる状態なのにしないのがなんだか
後から後悔する気がして、


どうしても嫌がって歯磨きしてくれない時
皆さんはどうしてますか?
羽交い締めで無理やりでも磨いてる人結構見かけますが
割合的には多いんでしょうか

私は泣き叫ばれるとどうしてもイライラしてしまうので
歯医者さん行かなあかんくなるよとか
虫さん来るよ、痛くなるよって
脅すような声掛けばかりしてしまいます

本当はしたくないです

今日も娘にどこで磨くのか、どの歯ブラシがいいのか
聞いてから娘の言う通りにしたけど
イヤイヤでさせてくれませんでした

仕方ないのはわかってるけど
自分で言ったんやんって気持ちが
どうしても出てきてしまって辛いです

イライラしたくない

コメント

deleted user

イヤイヤで何してもダメだったので股の間に寝かせて子供の手を自分の太ももの下に入れて押さえつけ磨いています😣

その時は泣くんですが、泣いて口開いてる間に急いで磨くとあっという間に終わってすぐ解放してあげれます!子供ももう終わったとケロッとご機嫌です。

今までなかなか磨けず向こうもイヤイヤ暴れてヘトヘト、こっちもストレス溜まる一方だったので結果的に今の方が負担が少ないです!

  • ゆん

    ゆん

    羽交い締めするのって最初勇気いりませんでしたか、?
    冷静に言葉で伝えてもまだ理解できないって分かってるんですが、暴れるのを抑えるのがどうしても気が引けてしまって…

    最近口も開けてくれなくなってしまって、磨こうにも磨けずで困ってます…

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもいつになっても磨けないので💦
    うちは主人が押さえて私が磨きますが最初はキョトンとしてましたよ😂楽しく声かけもしていたので!
    歯磨きだと気が付き嫌がりましたが一瞬で終わるので、終わったら褒めて抱きしめています✨

    • 7月30日
ままり

うちは羽交締めしながらもしっかり磨いていました😂
虫歯になるよりはマシなので💦

上の子は自分の動画を見るのが大好きだったので
スマホ渡すとそっちに夢中で磨かせてくれる時期がありました❗️
泣かずに終われた時は
大袈裟にすっっごく褒めました❗️
あとは虫歯のこととか話が分かってくれば、もう落ち着いてできます☺️

下の子はつい最近、
お気に入りのぬいぐるみとかキャラクターを使って
体を抑えないで
「ミッキーさん見ててねー❗️○○くん上手にあーんできるかな〜❓おぉーすごいねー❗️」
と遊びながらやると泣かずにできるようになる日が出てきました❗️
前日まで羽交締めだし、キャラクター作戦もぜーんぜんだったのに
いきなり‼️って感じです。
まだ嫌がる時もありますが😂

脅したくなる気持ち分かります😣
でも
歯磨き=怖い
のイメージになっちゃうと大変なので
なるべくやめたいですね🥺
そして泣き叫んでいたとしても、
終わった後は頑張ったね〜❗️ってたくさん褒めてあげてください🥺

  • ゆん

    ゆん

    うちの子も前まではYouTube見せながらだと大人しく磨かせてくれてたんですが、今月入ったあたりから急に嫌がるようになって…
    すぐに終われた時はいつもより大袈裟に褒めてますがあまり効果はありません、

    何となくずっと疑問だったんですが、羽交い締めは歯磨き=怖いとはならないんでしょうか?
    言葉で伝えるよりも羽交い締めする方がマシなんでしょうか、

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    羽交締めも怖いイメージになっちゃいますよね〜。
    でも、それプラス怖い言葉になってしまうと
    逃げ道がなくなっちゃいますよね。
    言葉や表情は怖くならないように「キレイキレイしようね〜。もうすぐ終わるからね〜」と優しく伝えていれば
    抑えられてすごく嫌だけど、ママの声や表情は怖くないから
    泣きながらも全面的に怖いイメージではなくなりますよね❗️
    羽交締めしないと虫歯になったらもっと大変だし
    そこはやっちゃっていいと思います❗️

    あとは大人が歯磨きするところを見せたり
    歯磨きの絵本読んだり
    人形あそびで歯磨きしてみたりしてました😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

羽交い締めで無理矢理磨くとき結構あります!
特に甘いおやつたくさん食べた時はなおさらです😅

最近はポケモンスマイルっていうポケモンの歯磨きアプリをやりながらだと割とスムーズに自分で歯磨きしてくれたり、仕上げ磨きもそこそこさせてくれるので、どうしても嫌がるときはそのアプリ使ってます!

  • ゆん

    ゆん

    うちも甘いものばっかり欲しがって、偏食なのもあってほかのもの食べないからついあげてしまうので凄くよく分かります…!

    そんなアプリあるんですね!
    最近ピカチュウを教えたばっかりでかわいいー!って言ってるので、試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
はな

うちの子は基本的に磨かせてくれますが、気分が乗らない時は全力で嫌がります💦

なので、遠くから口開けてみてー!あっ、虫さん見えたかもしれない!痛くなるから、虫さん取ろう!!って言うとお口開けてくれます!

はじめてのママリ🔰

みなさん言われてますが羽交い締めで磨いてますよ!
でも=歯磨き怖い、にはなりませんでした✨
3歳前くらいまで無理やり磨いてましたが、なぜか急におかあさんといっしょの歯みがき上手かな?のコーナーを気に入って、同じように膝枕に寝て磨かせてくれるようになりました☺️
今までも見てたんですけどなぜかブームが来たようで…

もし見てなかったら見せてみて、テーマソング歌いながら磨くのもいいかもしれません☺️

deleted user

とても共感します😭
私も虫歯ができやすいので、娘にはそういう思いをさせたくないと思って‥
たまに口を開けてくれるときもありますが、やっぱり途中で嫌だ〜と逃げるので結局羽交い締めにしています😣