※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自転車から落ちた事故について、自責の念を感じています。家族での外出中、上の子が帰りたくないと泣き、無理やり自転車に乗せた際に起きた出来事です。事故は大事に至らず、安堵していますが、想像すると怖いと感じています。

息子が自転車から落ちました😢走行中です。
反省と自責の念をこめて書きます。

今日は夫が仕事だったので1歳3歳の子どもを連れて電動自転車で屋内遊び場に行きました。
楽しく遊んだのはいいものの、毎回のことですが上の子が帰りたくない!!とイヤイヤ号泣。
なだめすかしたりお菓子でつったり色々な方法を試しましたが何も変わらず、結局ほぼ無理やり自転車に乗せました。
下の子が前の席で寝てしまい、早く帰ってあげなきゃという気持ちと、上の子が後ろで絶賛イヤイヤ。自転車漕いでる私の背中を泣き叫びながらずっと蹴っていました。
とにかく帰ってアイスでもあげて気持ちを切り替えられるかななんて思っていたら、まさかの上の子が自分でシートベルトを外し、落下。住宅街の車道でした。

シートベルトもキツくしめていたのに。
もっと遊びたかった!!と号泣しながら背中を蹴ってきていたので、「ハイハイ遊びたかったねまた遊ぼうね」と繰り返し言い、自分の目で振り返ることもしていなかった。
きっとイヤイヤと言いながら、シートベルトからなんとか出ようとしていたのだと思います。

スピードもさほど出ておらず、幸い、頭も打たず(ヘルメットはしていました)、肘を擦りむいただけで、大事には至りませんでした。

でも、あのとき後ろから車が来ていたら、、など
想像すればするほど息子に申し訳なく、とてもこわいです。

自分を責める気持ちしかなく、吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳ならできちゃいそうですね…本当に命があって良かったですね、、これに尽きます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。落ちる音がしたときは血の気が引きました。ほんとに無事でよかったです、、

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ええぇ😱3歳でシートベルト外しちゃったんですか💦
ちなみに、電動自転車の購入を検討してるんですが、宜しければ、どこのメーカーのものか教えて頂けないでしょうか?
というか、メーカーに電話しても良いと思います😨3歳の子の力で取れるって、対策必要だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車はパナソニックのギュットです!後ろ椅子が元々ついてある正規のものです。
    気が動転して覚えてないのですが、今回はおそらく、自分の身体をねじ込んで、ベルトの隙間から出たのではないかと思います💦いつもかなりガチガチにしめるのですが、逆にそれを過信してしまいました😰今ならそもそも無理やり乗せるべきではなかったと分かるのですが、、。
    対策も考えたいと思います💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださってありがとうございます!
    パナソニックのギュットについてるシートベルトは、combiのものですね!combiのベビーカーとかと同じようなかたちだと聞いたことがあります。ベビーカーも縄抜けする子いますし、外れたというよりベルトから抜け出した感じですね💦縄抜け防止グッズも必要そうですね…同時に購入しようと思いました。
    本当に、何よりお子さん無事で良かったです😭✨

• 7月30日

泣き暴れている息子さんを自転車に乗って走行する行為がそもそも危なさそうですね😭
でもそれ以外どうしようもないですよね。時間をかけて説得しても機嫌は良くならないですもんね💦
大事に至らなくて良かったです✨次から気をつければ大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まさにその通りです💦下の子がいて抱っこ紐なども持っておらず、そのときは乗せるという選択肢しか持ち合わせてなかったです😢次からは無理なくタクシーを呼ぼうと思います!
    この話が誰かの教訓になれば幸いです、、💦

• 7月30日

自転車は乗っていないのですが、お気持ちは痛いほど分かります…
なんか何やっても上手くいかず焦ってしまう事ありますよね。
何ともなさそうで何よりです。
ママも反省も大事ですが、毎日本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうまさに、まさにその気持ちでした。楽しませようとした気持ちがこんなことになってしまい、焦りしかなかったです。冷静に考えれば自転車もおいて帰ればいいし、遊び場が閉まる時間帯まで付き合ってあげても良かった。なんて思います。
    日々反省の繰り返しです💦優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

怖かったですね😭
皆さん無事で本当に良かったですよ。
うちも同じくらいの子が2人いるので他人事じゃないと感じました( i _ i )

ありますよね、全然うちもありますそんな時。
うちは今のところどうにかなってますが、これで収集つかなかったらどうやって帰ろう…と途方に暮れたこともありました💦
電車で頑張って帰って後日自転車を取りに来るかな…無駄にお金かかるし大変だしやっぱりなんとかしよう💦みたいな。

蹴られながら本当に大変でしたね( i _ i )
お子さんも危ないということを身をもって学べたのではないでしょうか😭

そもそも一歳と三歳を1人で遊びに連れていってあげて、暑い中めちゃくちゃお疲れ様でした。ママ達本当に頑張ってますよね…

ここに書いていただいてありがとうございます🙏
私も気をつけなくてはと思ったので💦
・ヘルメットを忘れて取りに戻るのが面倒だからそのまま行ってしまうこと
・無理して出かけない
・どうしてもダメなら自転車で帰るのは諦める
これは気をつけようと思います💦💦
お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭優しいお言葉に涙が出ます。
    そうなんです。自転車で5分ほどの距離だったので、帰ったらなんとかなると思い、立ち止まらず急いでしまいました。
    そもそもこの状況で乗せるべきではなかったと反省しています😭
    息子にも、自転車から自分で降りることはとても危険であることを伝え、「うん、わかった。」と言っていました💦
    優しいお言葉に救われます。ありがとうございます🥲明日から気持ちを切り替えて頑張ります!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも同じパナソニックのギュットを使ってますが、シートベルト外れましたか?
バックルもクリップも両方外したんでしょうか?大人でも結構力がいりますが…

それとも外さずに抜け出したんでしょうか?

ままり

うちも昨日、下の子がチャイルドシートのベルトを走行中に勝手に外して飛び降りようとして血の気が引きました😭
怪我がなくてほんとに良かったですね!