※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

よつばウィメンズクリニックに両親学級はありますか?友達が通院していた病院主催の両親学級に参加したいと考えています。定期健診で聞こうとしたが、忙しそうで聞けませんでした。知っている方がいれば教えてください。

現在妊娠20wの者です。よつばウィメンズクリニックに通院されている方、ご存知であれば教えてください。

よつばには、両親学級のようなものはあるんでしょうか?
ホームページを見てみると、母親学級については載っていましたが、両親学級は見当たりませんでした。

私は母子手帳を市役所で受け取った時、市主催の両親学級があると教えてもらい、それに参加するつもりでいましたが、数年前に総合病院で出産した友達から、両親学級は通院していた病院主催のものに参加したと聞き、病院主催のものがあるのなら私もそちらに参加したいな、と思っています。

ちなみによつば主催の前期母親学級には、その頃別の病院に通院していた為、参加していません。
また、定期健診の時に病院で聞こうと思ったのですが、忙しそうでなんだか聞けませんでした(._.)
なのでご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

場所が書かれてなかったので違うかもしれませんが、高松市のよつばウィメンズクリニックのつもりでお話しします。

後期の母親学級だけ行きました。
栄養士さんからの妊婦の栄養のお話と、助産師さんからの入院・分娩のお話、あと空いてればLDRと病室の見学で終わりました。
正直行かなくてもよかったかな…と思いました。
旦那様連れて来られてる方、お一人だけいました。
ちょっといづらそうでした。
高松市のパパママ教室の方がおそらく実践的なことたくさんやります。
友達の写真見ると、旦那様の妊婦体験とか沐浴体験されてました。
行きたかったんですが予約したのが遅く、キャンセル待ち8組と言われたので諦めました…
早めの予約(毎月1日)お薦めします。
ただよつばでも、必ず沐浴の仕方とかおむつの替え方教えてくれると思いますよ。

• みー

みー

教えていただき、ありがとうございます!
    場所を書き忘れてしまいましたが高松市です!

後期の母親学級は、よつばで出産するなら必ず参加しなきゃいけないみたいですね。内容まで教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    その感じだと、旦那が行くのは気まずそうなので、予約が取れたら市主催の方に行ってみようと思います。
    よつばでも沐浴やおむつについて教えてもらえるんですね✨安心しました(^ ^)

詳しく教えていただき感謝します!
    ありがとうございました✨

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんです。
    確か助産師外来と後期母親学級は強制参加でしたよね?
    助産師外来は結局行けませんでした。
    後期母親学級は、陣痛で病院に電話するタイミングや入院セットの説明はあったので、
    内容自体は…でしたが行った方がいいです。
    できれば30w入ってすぐぐらいに。
    私は31w〜34wまで切迫早産で絶対安静だったんですが、その間にバースプランのプリントもらったので
    母親学級受けてからプリント書きたかったなぁと思いました(母親学級36wで受けました)。
    赤ちゃん生まれたら沐浴・オムツ教えてくれるはずですよ。
    でないと私は初産なので困ります😅

• 2月10日
  • みー

みー

すみません💦回答にしてしまいました>_<慣れていなくて💦すみません>_<

私も前期の助産師外来は行けずじまいでした。後期の方はどちらも参加しようと思います!
    絶対安静など、イレギュラーなことが起こってしまうと大変ですよね💦
    私も初産なので、とにかくなんでもレクチャーしてほしいという感じです(^^;
    30w入ったらすぐ受けるようにします!
    貴重な情報をありがとうございました(^ ^)

• 2月10日
みー

私も前期の助産師外来は行けずじまいでした。後期の方はどちらも参加しようと思います!
絶対安静など、イレギュラーなことが起こってしまうと大変ですよね💦
私も初産なので、とにかくなんでもレクチャーしてほしいという感じです(^^;
30w入ったらすぐ受けるようにします!
貴重な情報をありがとうございました(^ ^)