※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

不妊治療と自然妊娠の違いについて、不快なやり取りがあった。自然妊娠も大変であり、尊重されるべきだと感じる。

長年の不妊治療の末、妊娠ってどこがマウントなのでしょうか?

別のアプリで不妊治療してきたからすごいってマウントとるのなに?
自然妊娠だって同じ妊娠だし同じ命でしょ?
自然にできたからって全く努力してないっていう風潮なんなの?
不妊治療にはお金も動力もかかったかもしれないけど、自然妊娠だってタイミング合わせるの大変だしやっと授かった人もいる。
妊娠した後も人それぞれの悪阻に耐えてみんな頑張ってるのに不妊治療の人だけ偉そうなの納得いかない。
不妊治療うんぬんよりも大抵言ってるのは年下相手なんだから、人生からしても先輩なんだしもうちょっと人に優しくできないのかな。

的な内容が書かれていてちょっと呆れてしまいました。笑
そもそも自然妊娠は努力してないという風潮なんて世間にはないですし😓
受け取り手によってマウントに感じるかそうではないかは違うと思いますが、あまりにも不妊治療に対してよく思ってないしなんなら邪険にしすぎですよね。

それに対してそこまで言われると悲しいですとコメントした方に対しても私はそう感じたから言っただけ、嫌なら別のアプリに行け、不妊治療の偉さを分かって欲しいからって自然妊娠の人にリプするな、とまでも発言してて…🤦‍♀️

コメント

あるこ

よく見るのは「ポンポンできてムカつく、自分は不妊治療頑張ってるのに」とかですかね😣
マウントというか自然妊娠を楽してる…というか言葉を選ぶのが難しいですが「苦労してない」と決めつけて発言しているのを見ますね😣😣

不妊治療は経験していないのでわかったような口は聞けないですが、大変なのもお金がものすごくかかることも理解はしています。ただ、自然妊娠した人のことを落とす言い方をして、自分たちはお金も時間もかけてる!頑張ってる!と言い張る人がいるのは事実かなと🥲🙏

お互い同じ尊い命を授かったということには変わりないですよね🙇🏻‍♀️

• ゆら

ゆら

なるほど…そういうことなんですね😓

私は実際不妊治療した側の人間なんですけど、確かに羨ましいなって気持ちはありましたけどそういう風に自然妊娠した方を蹴落とす様な考えは一切なかったので何でそんなに毛嫌いするのかなと思い呆れた、と投稿してしまいました💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら、その方は不妊治療された方に自身の自然妊娠についてネガティヴな言葉をかけられた経験があるのかもしれませんね。

自分の方が大変な経験をしているということが他の人の経験が大変でなかったということにはならないですが、人によっては大変でなかった、楽だった、と言われているように感じるのかもしれません。

ただ、不妊治療された方が全員そういう感じではないので、一括りにしてしまうのはどうかと思いますが。。。

妊娠出産って人それぞれ過ぎて比べられる経験じゃないですから、比べることがなければマウントにも繋がらないと思うのですが、難しいですね😔

妊娠出産って大変な経験なので、妊婦同士手を取り合って助け合えたら理想ですよね。

• ゆら

ゆら

時間が経ってその方のリプを見ましたが、どうやら自分ではなく自然妊娠の方に不妊治療した方が上から目線でコメントしてるのを何度か見てしまっての発言だったようです💦
    (私が鈍感なのかどれか遡れなかったのですが…)

そうなんです、感情のまま書き込んだとは思ってますが一括りにしないで欲しかったなぁと。

同じ妊婦同士共感したり励まし合ったりできるといいのですが…なかなか難しいですね😓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

そのアプリで発言してる人の言うこともわからなくはないですねー
たぶん、その人の周りにそうやって不妊治療してきたから自然妊娠の人よりも愛情が強い!とか、自然妊娠は苦労してなくていいよねとか言ってくる人がいるんじゃないですかね?
世間にと言うよりはその人にたいしての気持ちだったりするんじゃないですか?

• ゆら

ゆら

なるほど…
    書き込み見てもやっとしましたが、アプリ以外の環境でもそういう風に言われた可能性があるのかもしれないですね。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら、そら不妊治療しんどいよね...自然妊娠できた側にそういう気持ち持ってしまうのも無理はないよねって思いますけどね...自然妊娠した側にも苦労あるわ!って思うかな?笑
すぐ出来ていいよね!ってそら思うよねって気持ちに寄り添いますけどね💦
その人、心に余裕がなかったのかな?ほっといたら、いいですよ...皆が皆、寄り添える人ではないんですし😅

• ゆら

ゆら

あまりにも棘がある言い方で偉そうにしてるのはどっちなの?って思ってしまいましたが、心の余裕がないんだなと思うと納得です。

その方は、皆愚痴ばっかで嫌になる、不安を書いても解決しないんだから無駄というような書き込みばかりで、そう思うのならなぜこのアプリを利用してるの?って感じですが、私も変に深掘りしようとせずほっとこうと思います😅

• 7月29日