※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーれんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに対して、ネントレ(寝かしつけ)についての相談です。抱っこしないと泣くが、抱っこすると熟睡するため、ネントレをしている方の経験や方法を知りたいとのことです。

生後3ヶ月(修正1ヶ月)ですw
みなさんネントレって
しましたか?

今は、ソファーで
座ったまま抱っこでトントンしてます!
どんだけ熟睡していても
置くと泣くことが殆どですが💦
抱っこのままならどんだけでも寝ます笑

何年もこんな風に寝るわけでは
ないとは思いますが、、、
どれくらいの方がネントレ
されてるのかな?とw
ネントレやってるorやらなかった
やってる方は、その方法も
教えて下さい!

コメント

のあまま

ネントレしませんでした!
助産師さんに、赤ちゃんが寝てくれる方法が抱っこしかないならしてあげて!
いつかは1人で寝てくれる時期がくるからって言われました(笑)

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます(*´ω`*)

• 2月10日
きいちゃんママ

私はネントレしました😃
最初は抱っこかおっぱいで寝せていましたが、置くと泣くし、抱っこも重くなってくるときつくて😰しかも全然夜寝なくて、こちらが死にそうだったので(笑)
でも今では抱っこしなくても寝るようになりました🙋
ネンネトレーニングの本を見てやってみました~今は夜も夜通しねてくれるので、だいぶ楽ですよ😄

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございますw
    ちなみに、泣かせるネントレでしたか?

• 2月10日
きいちゃんママ

子供には今日から寝かたを変えるよ~っていって、慣れるまでは15分は泣いてもトントンして寝かせていました。最初は時間かかりましたが一週間位したらだんだんなれてきて、今ではまったく泣かずにねますよ😄

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月10日
ポン太

いわゆる「泣かせるネントレ」三日間やりました!
少し愚図っても、すぐに寝てくれるようになってとても楽です😭😭

• みーれんママ

みーれんママ

三日間なんかで寝てくれるよーになるんですか!?

• 2月10日
  • ポン太

ポン太

最初は10分くらいずーっとギャン泣きで、「ここまでしてやる必要あるのかな??可哀想なことしてるのかな??😭」と悩みました。
    でも、このままだったら私も赤ちゃんも崩れちゃうと思って、泣いてもひたすら手を握って、決しておっぱいも抱っこもしませんでした。

3日目には諦めたのか、すんなり寝てくれて、今は夜中に一回起きるだけで朝までぐっすりです🤗

• 2月10日
  • みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月10日
ママ

ネントレというほどじゃないですが
3ヶ月入ってから、起きる時間、寝る時間、お昼寝の時間を固定したら夜はよく寝るようになりました。
寝かしつけは添い乳です〜

• みーれんママ

みーれんママ

まだ殆ど寝てるので、もー少し月齢が進んでから寝る時間を固定したいと思います!
    ありがとーございます(^-^)

• 2月10日
ありんこ

まさに今ネントレ中です!
うちはおっぱいへの執着が凄く…添い乳が習慣になっているのを辞めたくて。
夜の寝かしつけの際が特に酷く、添い乳で寝るのに2時間かかるのがしんどくて😭
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を貰ったのでそれを参考にしてます。
お昼寝、夜の寝かしつけ共に
ベビーベッドに寝かせて胸トントンと手をにぎにぎ、優しく声掛けしてます。
やはり最初は凄く泣きます😭
こっちも辛くて泣きそうです。
でも赤ちゃんがうまく眠れるように手伝ってるんだ!って思って耐えてます。

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月10日
すっち

ネントレしました~!
授乳が終わったら、おっぱい終わったよ~ネンネよ~と声をかけて布団に寝かせて、すこーし早いリズムで胸元をトントンしています(^○^)10分位泣きますが、その後はすーっと寝ます!

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月10日
あい

うちも最近ネントレはじめました♪昼間は抱っこじゃないと寝ないんですが・・・夜は比較的に深く眠ってくれるので、授乳後お目目ぱっちりでも寝かせて背中トントンしてます!ぐずってもノー抱っこで。15分位かかったりしますが、なんとか寝てくれますよ~!抱っこからの背中スイッチがすごかったので最初から布団で寝てくれたら大分楽ですよね( ˊᵕˋ ;)

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月11日
まるちゃんmama

ネントレ真っ最中です!
プーさんのメリーに付いてる、胎内サウンドを流しながら、腕をお布団でくるんで
サウンドに合わせながら胸をトントンしてます!15分くらいかかりますが、寝付いてくれます!

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月11日
ぱぐたん

生後一ヶ月頃から寝る時間に真っ暗にしたら、ベッドにおいて足の裏をすりすりすると寝るようになりました。
最初は添い寝していましたが、
そのうちに、電気消した部屋にベビーベッドを移動させるだけで1人で 寝るようになりました。一ヶ月ほどかかったと思います。
周りが騒がしくても寝るほうがラクなので、
ネントレの時は普通に音があるほうが良いと思います。

• みーれんママ

みーれんママ

ありがとーございます!

• 2月11日