※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
子育て・グッズ

子どもの友だち付き合いについて心配しています。1歳8ヶ月の息子が独占欲が強く、自分のものを他の子から取り上げることが多いです。将来の友だち付き合いに影響はあるでしょうか。対処法を教えてください。

子どもがお友だちとうまく付き合えるようになるのって
どのくらいからなのでしょうか?

1歳8ヶ月の息子ですが
独占欲が強い?といいますか
自分のお気に入りのおもちゃや
欲しい!と思ったものを
誰かれ構わず取り上げたりします💦

先日 保育園参観に行ったときも
お友だちが遊んでいるおもちゃを横取りしたり
自分のテリトリー内にあるおもちゃを
お友だちが取ろうとすると返せ!と怒ってました😭
(そのおもちゃでは遊んでなくて
ただ自分の近くにあっただけです💦)

まさに 俺のモノは俺のモノ お前のモノも俺のモノ状態…
ほんとめちゃくちゃジャイアンみたいです😭

どうぞ自体ができないわけではないのですが
自分のお気に入りの物や遊びたいおもちゃなどは
渡してくれないことが多いです。

1歳8ヶ月ならまだまだこんなものかもしれませんが
どうも "モノ"にしか目がいっていないのではないかと
心配しています。

これからお友だち付き合い上手になっていけるでしょうか。

また、何か対処法などあれば教えてください😭

コメント

deleted user

お友達付き合いは、年少さんでも難しいですよ。
年中さんくらいになるとできてます。
まだ2歳前なんて、自分が興味あることでいっぱいです。
お友達とういう感覚はまだまだないですよ。

  • ‪@

    ‪@

    ご返信ありがとうございます!
    まだまだ気にする月齢ではないですよね💦
    お友だちができてくれればいいなぁと思います☺️

    • 7月30日
deleted user

保育士していますが、3歳〜4歳くらいで友だち関係がだんだん築かれていきます☺️
兄弟がいると、経験が豊富なのでもっと早い傾向にはあります。

おもちゃは貸せなくて大丈夫です。おもちゃを守ってあげればあげるほど、気持ちが満たされて貸せる力が育ちます。

とってしまうのは相手もいるし難しいですよね。でもテリトリー内にあるものは大人からすると遊んでいないように見えても守りたいものに入るんだと思います。

友だちのおもちゃは返しつつ、守れる範囲内で守ってあげれば気持ちが満たされるかもです。
(○○ちゃんも使いたいんだって貸してもいい?どうする?の声かけはしつつ)

  • ‪@

    ‪@

    ご返信ありがとうございます!
    まずは守ってあげることが大切。確かにそのことに気付けておりませんでした。
    すごくいいお言葉をいただけて嬉しいです!!
    大人がサポートしつつ、少しずつ関係性を築けていけたらなぁと思います☺️

    • 7月30日