※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が指差しやちょんちょんとする行動をしています。これは指差しの前兆でしょうか?他の発達面で心配しています。指差しの前兆はありましたか?

生後9ヶ月の息子、最近やたら私や主人の顔を人差し指で指差したりちょんちょんとつつこうと手を伸ばしてきます。
これって10ヶ月頃から始まると聞いた指差しの前兆なのでしょうか?🤔
まだバイバイやパチパチの模倣をしないので、発達が遅れ気味なのではないかと心配しています💦
みなさんのお子さんには指差しの前兆はありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人の顔を触ったりするのと指差しはまた違うので別物ですね😌!末っ子が同じ月齢ですが愛犬をみつけると愛犬を指差してん!ん!といいますがこんなかんじのが指差しでこれからはじまるとおもいます🩷

• ycs

ycs

そうなんですか💦ざんねんです🥲
    はやく指差しが始まってくれると嬉しいです🥹

• 7月29日
ゆか

まだ9ヶ月ですから模倣がなくても全然大丈夫です🥺

• ycs

ycs

そうなんですね!安心しました😮‍💨
    よく9ヶ月頃から模倣するだの、どうぞちょーだいができるだの書かれているので焦ってしまいました💦

• 7月29日