※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

埼玉県入間市に住まわれている方に質問です。入間市はどんな所ですか?また子育てはしやすい環境でしょうか(ˊᵕˋ)

埼玉県入間市に住まわれている方に質問です。
入間市はどんな所ですか?また子育てはしやすい環境でしょうか(ˊᵕˋ)

コメント

おはし

ちょうど市の境でギリギリ隣の狭山市在住ですが、最寄りは入間市駅です∩^ω^∩♡
コストコやアウトレットが近くにあって便利ですが、場所によっては基地から飛ぶ航空機の音がうるさいです😵
ちなみに保育園は激戦区らしいです👶🏼!
支援センターなどはけっこうあるそうですが、我が家の近くにはありません。。
子どももたまに見かける程度で少ないです😭
大した情報じゃなくてすみません(+_+)💦

• さやか

さやか

回答ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

春に引越し予定なのですが、
    私も最寄り駅は入間市駅です!
    コストコやアウトレット、入間基地が
    あるのは知っているのですが、
    保育園、激戦区なんですか、、、
    待機児童が多いという事ですか?
    子供少ないんですね(´・・`)

色々教えて頂きありがとうございます!!

• 2月11日
りらっぬま

入間市に住んでます(ˊᵕˋ)
すごく田舎でもなく都会でもなく…個人的には丁度いいです(笑)

藤沢の方は保育園に入るのは大変みたいです(^^;;
あとは金子とかの方の方が入りやすいイメージです(><)

• さやか

さやか

春に引越すので、
    今日も見に行ったのですが、
    山がたくさん見えますよね!
    でも何でもあるかなという印象でした!

場所に寄って違うんですね、、
    本当に何も知らず、、、
    なぜ入りやすいというイメージがあるのですか。

ありがとうございました!

• 2月12日
  • りらっぬま

りらっぬま

金子とかの方が入間の中でも田舎で子供も少ないので空きがあることが多いという事です(^^;;
    藤沢などは新しい家も多くマンションも多いので子供が多いです。

小学校が何クラスあるかとか調べたらその地区の子供の住んでる割合がわかるかと思います(^^;;
    うちの地区は学年ギリギリ2クラスですが扇小は学年5クラスですのでその時点でも子供の多さが違いますよね。
    そんな感じです(^^;;

わざわざ家から遠いところに預けて働いてる方もいるのも事実です。

• 2月12日
  • さやか

さやか

子供達に通わせようと思っている学校は
    15クラスの442人だそうです。
    それ程多くないということでしょうか(^O^)

• 2月12日
  • りらっぬま

りらっぬま

一学年2~3クラスってとこですかね(ˊᵕˋ)

でも、駅が近いということは利用者も多いからどうですかね💦
    役所に聞いてみてもいいかもしれません(><)

• 2月12日
  • さやか

さやか

ということですよね!

1度市役所で聞いてみたいと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月12日
マミー

入間育ち現在飯能在中です^_^

道が広いしちょいちょい公園あるし、子育てしやすいと思いますよ^_^

でも坂多いのでママチャリはキツイですかねー笑

入間の豊岡にある彩の森公園の前には私立図書館と児童館がトランポリンとかもあって2階は赤ちゃんルーム、かなり大型児童館で無料!プラネタリウムは50円くらいかかりますが雨の日は図書館の地下駐車場奥から児童館の真上にいけるので雨の日でも楽に行けていいですよ♪

彩の森のすぐ近くのジョンソンダウンはよく雑誌の撮影やテレビもくるアメリカンな街並みで優雅なランチも楽しめます。ジョンソンタウンのおくには富士見公園があって上のお子様にピッタリのローラ滑り台とちょうどいい公園ありますよ♪

その近くのジャパンミートってスーパーの上のタカハシってお店はベビー服や日用品激安です笑

あとは〜

稲荷山公園はフェンスあってひたすら芝生の大型公園なんですが、線路沿いで男の子なら野放しでずっと電車見てられます^_^
お花見は道がかなり混みますが桜は凄いですよ^_^少し出店もでます♪

5月には駅近くの愛宕神社の祭り
10月には駅前の坂をぐっと登って豊岡地区の万灯祭り、このお祭りは地域の祭りで子供会やPTAで出店出してて激安な祭りです!
11月は航空ショー、これは全国から人が押し寄せ激混みですが私は大好きです^ ^
夏には自衛隊のお祭り、これまた豊岡方面ですが花火がキレイですよ〜

入間も駅より坂の下側は少し道狭くてクネクネしてますが、入間市民の子育て世代で、入間内の行動範囲なら、大体坂の上のほうにいくんじゃないかなーと思います。

入間のイオンも程よい大きさで、屋根付き駐車場あるので、雨が降った時の買い物は子連れで私もいきますし^_^

いい思い出が沢山出来るといいですねー╰(*´︶`*)╯♡

• さやか

さやか

たくさんの情報教えて頂き嬉しいです!!

引っ越したら電動自転車を買う予定です、
    坂が多くても大丈夫ですかね(∵`)

公園に駐車場があると行きやすいですよね!
    しかも無料は!!
    ジョンソンタウン気になります!

イオンは入間が一つ
    狭山は二つありますよね!

• 2月14日
  • マミー

マミー

うちは飯能ですが電動自転車あります🚲電動ならスイスイ、入間より坂が急ですがいけるので大丈夫だとおもいますよ(๑>◡<๑)

車があるとより便利ですが、自転車でも十分行動できますよ(๑>◡<๑)

お子様男のであればオススメの児童館はやはり豊岡の図書館に隣接してる彩の森の前の児童館かな?

外なら稲荷山か、富士見公園、
    夏は蚊が多いですが市民会館の下も池がある公園がありますよ(^。^)

車で行くのであれば、飯能のムーミン谷があるあけぼの公園、あけぼの公園から15分ほど走ると、長い長い無料のローラー滑り台やアスレチックがある、花木園というマイナーな公園も(๑>◡<๑)

勿論航空公園も道が混みますが大型で飛行機もあるし楽しめますよ(๑>◡<๑)

日高の智光山公園は子供なら十分な動物園が年パス600円!

少し東松山のほう行くと子供動物自然公園の大型動物園も(๑>◡<๑)

有料の遊ぶ場所だと
    狭山のキャッツアイや、入間のラウンドワン(๑>◡<๑)

ショッピングモールは

入間AEON、アウトレット、コストコ、狭山AEONは入間から遠いいほうが子供遊ぶ場所がありますよ(๑>◡<๑)、
    瑞穂モール、

1時間〜1時間半内であれば
    AEON武蔵村山ミュウ(超大型)
    富士見のららぽーと
    東松山方面だとピオニウォーク、若葉ウォーク、動物園だと、東武動物公園、先ほどの子供動物自然公園、

2時間みると無難な距離だと
    立川ららぽーと
    IKEA
    昭和記念公園
    名前忘れましたがその付近にはライオンに餌やり出来る大型動物園もありますよね(^。^)

電子でも西武遊園地や豊島園近いし

日帰りであそぶ場所は沢山あると思いますよ(๑>◡<๑)

保育園は飯能でもどこでも今待機おおいのでね、、、因みに飯能の支援センターは入間のような体いっぱい使える大型とまでの支援センターはないのですが、無料イベントが沢山あって、入間の人でも参加できますよ(^。^)

ねんねアートや、手形足形、季節に合わせておもちゃ作りや、リトミックや、私も仕事で行きますがベビーヨガや、ベビーマッサージなどもいべんで無料でやってるところもあるので、イベントで手帳埋めたら盛り沢山になってしまいます(๑>◡<๑)

他にも沢山あるので住み良いです(๑>◡<๑)

• 2月14日
  • さやか

さやか

皆様、長文でたくさん教えて頂き
    ありがとうございます(´•ω•̥`)♥
    よかったらママ友になってください!
    よろしくお願いします!!

智光山公園は行ってみたのですが、
    パンダの乗り物で大はしゃぎしてました!

車もあるので、
    是非色んなところへ
    行ってみようと思います!
    よかったら皆様一緒に行ける方
    いないですか(ˊᵕˋ)

• 2月14日
  • マミー

マミー

引っ越してくると知らない人ばかりで不安ですよね💦大人になると友達つくりづらいし^_^私なんか隣の飯能ですら不安でした笑

ママ友なりましょー(๑>◡<๑)

• 2月14日
  • さやか

さやか

いまは毎日不安で
    なんでもいいので入間や、
    入間周辺の情報が欲しいです、、

ありがとうございます!
    よろしくお願いします(。>ㅿ<。)

• 2月14日
マミー

私に分かる事であれば何でもお伝えしますよー(^。^)
地元愛無いと思ってましたが、何だか地元好きなんだな、私笑と、気付かされました
(๑>田<๑)

マミー

コメント違反で消去されちゃいました(^_^;)すみませんm(__)m
ここでよければいつでも(๑>◡<๑)

私の知ってることであれば不安は解消さして下さいねぇ(๑>◡<๑)