※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間も夜間も寝つきが悪く、抱っこしないと泣いてしまうため、睡眠不足で困っています。スワドルアップで夜は3,4時間まとまって寝てくれるが、昼は細切れ睡眠で泣きます。昼寝にもスワドルアップを考えているが、夜の睡眠が乱れるのではと悩んでいます。

寝ないお子さんお持ちの方に質問です!

もうすぐ生後2ヶ月になるうちの子は眠りが浅く、抱っこして寝かしつけても布団に寝かせると数分で起きてギャン泣きしてしまうことがほとんどです…。
とにかくよく伸びをして、自分の動きで起きてしまう感じです。

夜はスワドルアップを着せたら3,4時間はまとまって寝てくれるようになりましたが、日中は着せていなくて、全然まとまって寝てくれません。
10分、15分の細切れ睡眠を何度か繰り返している感じで、起きると泣きます💦
呼ばれる頻度が高くて、もう少し寝てくれたらなぁ…と思ってしまいます😅
私もまとまった睡眠がとれずに睡眠不足です。
赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝て体力回復をしたいと思いますが、日中はこんな感じなので寝ることが難しいです。

抱っこをしているとおとなしくしてくれて、うとうとしてくれることが多いので、私も自分のことができるので日中は抱っこすることが多いですが、ずっと抱っこは肩も痛いですし、いつまでも自分一人で寝るクセがつかないよな〜と思ってます💦

昼もスワドルアップ着せて昼寝させようかなとも思ったのですが、そしたら夜まとまって寝なくなるかな…(そっちのほうが困る)と思って迷っています。

おくるみも夏は暑くて汗をかいて難しかったです。

同じような悩みをもっている方いらっしゃいますか?
諦めて抱っこに徹するしかないですかね…?😅

コメント

ゆい(27)

2ヶ月の時は日中は抱っこでしか寝ず、夜は3〜4時間おきに授乳してました!
夜ぶっ続けで寝るようになったのは3ヶ月ごろで日中抱っこ以外で寝るようになったのは10〜11ヶ月ごろでした🤣まーキツかった!!🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    3ヶ月くらいで夜通し寝てくれるようになったのですね🥹まだ1ヶ月ありますが希望が持てます…!
    日中抱っこ以外で寝るのはもっとハードル高いんですね🤣頑張ります😂
    本当、睡眠不足はキツいですよねぇ…

• 7月29日
はじめてのママリ

同じでした!!
バウンサーを買ってから日中はバウンサーにおくと2.3時間寝てくれるようになりました☺️
バウンサーにおらせすぎなのも悪いと思うのですが全然寝てくれなかったのでバウンサーのおかげで今は助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バウンサーに乗りながら寝ちゃう感じですか??
    バウンサー乗せるとポカンとした顔をして、しばらくすると泣き出してしまって😂
    もう少ししたら自分で動かして楽しんで遊んでくれたら良いのですが…
    バウンサーが寝かしつけアイテムにもなるとは知らなかったです💡

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗りながら寝ます!!泣き出しても3分くらいゆらゆらしてブランケットかけてあげると寝てくれるようになりました☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいいですね✨
    抱っこみたいに肩や腰に負担がなくて☺️
    バウンサーで眠る習慣がついたんでしょうね😊
    うちもそういうお助けアイテムがあれば助かります!!

• 7月30日
すずち

うちもそんな感じで絶望していました😭夜はスワドル、昼は着せないでここまできました!やっぱり夜スワドルで寝てると昼寝下手になりました。なので昼寝はおくるみで包んでましたが夏になっていよいよ暑くなったので卒業するべく片手だけ出したりして練習して時間をかけて昼寝は何もなしで眠れるようになりました🫠夜は3ヶ月くらいから明け方まで眠るようになりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子も5ヶ月になり、夜は相変わらずスワドル着せてますが、睡眠退行?もあり3時間おきくらいで起きるのは変わらずです😅
    昼は寝ぐずりはするものの、ハイローチェアで寝かしつけをして、30分〜1時間は寝てくれるようになったので、少しは成長したかな?という感じです🤔
    3ヶ月から明け方まで寝てくれるようになったんですね…!羨ましいです🥺
    うちの子は相変わらず、睡眠が浅めなのか数時間おきに目覚めるので、夜通し寝てくれる日はいつだろう〜と思ってます😂

• 11月7日