※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知的障害で手帳取得後、障害年金の手続きを検討中。診断書は必要ですか?児童相談所で中度知的障害と診断された経緯あり。精神科で手帳申請を勧められた。

私のことなんですが知的障害と言われ障害者手帳取りました。。

障害年金を来年の7月から取れるんですが診断書っているんですか?

児童相談所で知能検査して中度知的障害あるねって言われたんですが……

まず事の始まりはうつ病患っててついでに精神科の先生に相談したことです。

そしたら手帳申請した方がいいかもねって言われ申請しました、、

コメント

しんぐるママリ🔰

障害年金は診断書、知的障害だと生まれた時から今までの状況説明書類(これがほんとにめんどくさい)、初診証明書等が必要でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

精神科行けば初診証明書貰えますかね?

生まれた時から今までの状況証明書類ってどこで貰えますか?

• 7月29日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

今通ってる病院の前にどこにも言ってなかったら今通ってる病院で貰えます☺️

書類は年金事務所や市役所でもらってあとは親に聞いたり記憶をたどって全て描きました_✍

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 7月29日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

大変ですが、頑張ってください🫡

• 7月29日
はじめてのママリ

障害年金を来年の7月から取れるということは、初診から1年半経過したということですね。
診断書が必要ですし、その用紙も必要なので年金事務所にいきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうします

• 7月29日