※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる☆彡
子育て・グッズ

離乳食の量の増やし方について、病院と本で異なる情報があり迷っています。どちらが正しいでしょうか?

離乳食についてです!
もうすぐ離乳食スタートするのですが、病院で栄養指導を受けた時に、ティースプーン1杯から始めて5日ごとに1匙ずつ増やしていくように言われました。
でも、離乳食の本を見ると1日置きに1匙増やすといいと書いてあって…
どっちでいけばいいんでしょうか?悩みます…

コメント

らふぃ

どちらでもいいと思います。
子どもの食べにもよりますし、焦らなくてもいいものです。

ちなみにウチは匙数は1日置きに増やして行きました。でも、タンパク質のスタートは本よりも遅めの1ヶ月後、2回食は2ヶ月後です。

調べる本などによっても書いてある事が違うので、何か1つをお手本に決めて、ママとお子さんのペースで進めてくのが一番だと思います。

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

そうですよね✨
    子供の様子見ながら進めていきます☺️
    あっという間に成長していくので少し焦り気味でした(^◇^;)
    ありがとうございました😊!

• 2月10日
苺

そうなんですか!?私普通に離乳食の本みながら進めてますよ😅
例えば
1日目 お粥 小さじ1
2日目 〃
3日目 小さじ2
4日目 〃
5日目 小さじ3
6日目 〃
でやってますよ😊
野菜など取り入れるようになったら、小さじ1の次は小さじ2の順番でやってます❗

5日毎だとなかなか進められないような気がするんですが😅

• ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

確かに進みませんよね😂
    聞き間違いかな?とも思ったんですけど、1ヶ月後にお粥以外の食べ方の指導も進めるって言われたので間違ってないよなーと思って💦
    ゆっくり進めていく方針の人なのかなって思ってます✨
    焦らずゆっくりやっていくことにしました!
    ありがとうございました☺️☺️

• 2月10日