※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

子供のケンカに困っています。叱る・怒るルールを教えてください。5歳と2歳の子供がケンカする理由や対処法を相談したいです。

みなさんが子供を叱る・怒る時のルール?信念を教えて欲しいです。

覚悟していましたが、私自身が一人っ子なのでいま子供たち(5歳・もうすぐ2歳)がしょっちゅうケンカになるので、2人になんて声かけていいか戸惑います。

ケンカの理由
・妹は兄が大好きで、つきまとう
・妹が兄のおもちゃにばかり興味を持ち、触ってるところを兄見つけて怒る
・ちょうだい、どうぞがまだ上手くコミュニケーション取れないからなかなか妹が渡してくれない

など、大体はまだ下の子が色々分かってなくて勝手に動き、上の子が我慢・嫌な思いをしてると思います。

お兄ちゃんしか触れないおもちゃ置き場を作ったり、1人になれるスペースを作ったりしていますがそれは好評なようです。

コメント

ママり

弟がいます!実体験です。
喧嘩したときいつも上ばかりが我慢する(下のこが悪いのに)は納得がいかなく、また喧嘩になっちゃいます。
なので、喧嘩をしてないときに、上の子と話してあげるのがいいとおもいます。
下の子はまだなにが出来ないのか、その時にお兄ちゃんはどうしたい?とか、どうしたらいいとおもう?とか、ママと二人で作戦会議をして、そのとおりできたら沢山誉めるかんじで接して貰えると嬉しかったです。

• あき

あき

実体験ありがたいです!!
    下の子が悪いのに、その場をおさめるために我慢するって上の子にはすごく不満ですよね。

たまにふと息子が「妹ちゃんは、まだ分からないもんねー」と自ら言ってくることもあり、小さいのに納得しようと頑張ってるんだなと切なくなりました。

2人きりの時とかに、じっくり話聞いてあげようと思います。アドバイスありがとうございます!

• 7月29日
pipipipipi

うちも同じ感じです!
ただ、姉も妹のおもちゃで遊ぶこともあるので…
順番に使ってね。って言うくらいです。
それでもダメでヒートアップする時は…
うちの場合、姉が返せ!とか言ってると余計に妹は離さなくなるので、姉と私で違う遊びを始めて妹が混ざってきて一緒に遊び始めておもちゃを離してしばらく経ったら姉はそのおもちゃで遊んでます。
妹は私と遊んでるので、おもちゃ返せ!とはならないです。

事前に姉にはまだ妹は赤ちゃんだから、順番こね。も出来ないし、貸して!も分かってないからね。
お姉ちゃん怒ってるのも分かってないから、怒ってても妹は遊んでもらってるって思うんだよ。っては伝えてます。

• あき

あき

下の子がまだ色々分かっていないこと、悪気がないこと自体は伝えても大丈夫なんですね💦そうします!

ケンカがヒートアップした時に、違う遊びで気を逸らす作戦使わせてもらいますね😢ありがとうございます。

確かにそのおもちゃが好きというよりは、お兄ちゃんが持ってるものが気に入って私も使いたい!となってるだけみたいです。

兄が怒っても妹は嬉しそうにキャッキャしてて、どちらも可愛いのですが息子の気持ちを思うと歯痒くて😢
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• 7月29日