※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウカ
住まい

建て売りでの住宅購入を考えています。先日、建て売りを何軒か内覧に初…

建て売りでの住宅購入を考えています。

先日、建て売りを何軒か内覧に初めていきました。
その内の一軒がそこそこ気に入ったのですが、
自営業でローン審査に不安があります。
その事を不動産屋さんに相談したら、
「審査にだしてみないと分からない。取り敢えず一回審査に出すことも出来るけど、履歴が残るので、無闇に審査するのはよくない。審査通ったら買う意思があるなら、ローン審査にだしましょう。」
と言われました。
審査は、普段使っている金融機関での銀行ローンとフラット35を平行してだすと。
自営なので銀行は無理かもとの事でした。

主人は建て売りだし、他の人に決まってしまうかもしれないから、すぐにでも手続きしよう!と言ってます。 

でも私は、
一ヶ所だけの不動産屋さんの話で決めてよいものかなのか?
ローンも手続きは全部してくれると言っていましたが、今はネット銀行など色々あり、金利が違ったりするんじゃないか?

など、気になり
大きい買い物だし、
もっと他にも見て慎重に考えた方がいいんじゃないかと思ってしまい。。。
主人と意見があいません。

皆さんならどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

建売は場所と家が気に入ったら、よそいくら見ても考え変わらないと思いますよ^_^
見れば見ただけ逆に買えないかもです。

はちぼう

ローンに関しては不動産屋に任せずに、相見積みたいな感じで自分たちで交渉しました🙆‍♀️
しっかり比較できてよかったです。

はじめてのママリ🔰

夫が自営業、私が公務員の夫婦です。
ローンを不動産屋にまるまる任せず、自分たちで金融機関にローン相談に行くと良いと思います😊
うちは4つの金融機関に住宅ローン仮審査を出しました。
JAや信用金庫は自営業に寄り添ってくれる感じがしました。