※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

野良猫問題で困っています。餌やりはOKだけど糞や尿の処理ができず、臭いやトラブルが増えています。対処法を教えてください。

野良猫についてです。(気分悪くされた方がいたらすみません🙇🏼‍♀️)
野良猫の餌やりについてどう思いますか?

二階建ての賃貸に住んでるのですが向かいの方が野良猫に餌やりをしているからか家の周りに野良猫がめちゃくちゃいます🥲
この前はその人が家から出てきた時に(多分餌の時間)15匹位がいろんな所から出て来ました、、
餌をやるのはまあいいのですが糞や尿の後始末はしないので困ってます😭
階段、駐輪場、ポストの所によく猫が溜まっていて臭いが凄いです。
別の住人の自転車にも登ったり?しているのを見かけて私の自転車にも登られてたら娘も乗るので嫌だなと、、
何か対処方ないですかね?、、
皆さんならどうされますか😭😭

コメント

mama

ご近所さんが同じ感じです。
餌だけやって後の始末は何もしない…
うちもガレージに糞、吐瀉物があったりと頭を抱えています。。
猫が嫌がる物など色々試していますが、野良猫で慣れてるのか効き目はあまり感じられないです。
うちの周りの猫は避妊矯正されているので少しずつ減り、多分歳なので後何年かなって感じです💦

役所に問い合わせたこともあるのですが、匿名で苦情が来ていると注意する事は出来るけど、ご近所トラブルに繋がることもあると言われました。

すみません、対策ではないのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますよね😭
    餌やるなら糞や尿などの後始末まできちんとして欲しいですよね、、
    うちの周りは避妊矯正されてないので子猫がどんどん産まれてます🥲

ご近所トラブルになる事もあるんですね😨
    結構変わったおじいちゃんなのでトラブルになったら怖いです🥹

いえいえ!コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 7月28日

猫飼ってます!猫大好きですし野良猫も近所に居ますが餌は絶対あげないです!!猫は賢いので一回あげると覚えるので😰

可哀想ですがしっかりお世話までする意思がないなら餌やりしないで欲しいと思います。
賃貸に住んでるなら管理会社に電話で伝えてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回あげると覚えるんですね😨

本当にその通りです😭
    確かに自分で何かするより管理会社の方が良さそうですね!
    1度電話してみます😖

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も何年も悩んできました。今大阪から地方に移住して野良猫見る機会減りましたが、たまーに見かけて、敷地内に入ってきたり入りそうになったら、野良猫睨みながら追いかけてますww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大阪に住んでます🫠
    大阪野良猫多いんですかね?🥹
    人馴れしてるのか近く通ったり自転車のベルとか鳴らしても寝てます😅
    シャーって言いながら追いかけてみようかな、、🤣

• 7月28日
ママリ

一軒家に住んでて同じく近所の人が餌あげる→子猫生まれる→野良猫いっぱいで困ってました。庭に糞尿もされてました...
楽天で動物撃退器(写真のやつです)を購入し設置したり、猫の苦手なローズマリー植えたりしたら糞尿なくなりました。多分、ローズマリーは意味ないですが(笑)
管理人の方に説明して設置してもらってはどうでしょう?
ただ、人間にも少し聞こえるのでピーって音が時々頭痛くなるのが難点です...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますよね😭
    暑くなると影を探して駐輪場や階段などの日陰に来るので糞尿がすごいです😭

自分でなにかするより管理会社に伝える方が良さそうですね!
    写真のもの知らなかったので設置してくれないか聞いてみます!

• 7月28日