※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

トイトレでトレーニングパンツを使っていますが、うまくいかず困っています。トレーニングパンツが役に立たない場合、どう進めればいいでしょうか。

トイトレを始めましたがうまくいきません。

トレパンを履かせてるのですが、オシッコも💩も出たことを教えてくれません。。。
気持ち悪くないのかな、、、

トレパンが意味ない場合はどのようにしてトイトレを進めたらいいのでしょうか🥺

コメント

るんるん

トレパンはあまり効果がない子が多いようです😔
もう掃除する覚悟で普通のお兄さんパンツから始めた方が手っ取り早い気がします。おしっこの間隔はあくようになりましたか??

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🥺✨
    普通のお兄さんパンツってゆうのはブリーフみたいな普通のパンツのことでしょうか?

今は大体1時間空いてます⏰

• 7月28日
  • るんるん

るんるん

そうです☺️
    お子さんが好きなキャラのパンツにすると喜んで履いてくれるかもしれません😊
    間隔が1時間だとなかなか大変かもですね💦💦
    2時間くらい空いてからトイトレ始めるのが理想らしいです😖
    でもゆるーく始めるなら全然OKかと😊1番大切なのはもらしても怒らない、トイレを嫌いにさせない事だと思います☺️なかなか根気が入りますがお互い頑張りましょう☺️

• 7月28日
  • なつみ

なつみ

なるほど!確かに好きなキャラのパンツやと履いてくれそうです、、、!
    2時間なんですね!そしたら、今年の夏はゆるーく始めて来年の夏に本腰入れようかな、、、笑

• 7月30日
COCORO

トレパンじゃない
普通のパンツ🩲履かせてました

ダダ漏れ覚悟でしてました☺️

とりあえず成功も?
失敗も時間書いてノートに記録とってました

どのくらい飲んだら
どのくらいの時間が経てば
トイレに誘導したらよいのか?が親がわかってきます

それに合わせて誘導すると
成功率は上がりますよ😊

外出する時も役に立ってました!

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます😭✨

上の方もですが、やはり普通のパンツなんですね!
    ノートの記録も含めてやってみます🥹✨ありがとうございます!

• 7月28日
まひろ

その子のタイミングもあります💦息子もそうでしたが、2歳クラスの時、2歳半になったのでやってみようかな?と思ってアンパンマンの補助便座買いましたが、トイレが怖いとイヤイヤ。、なんならトレーニングパンツも履きたくない!パンツも嫌だとイヤイヤ😂‼️‼️そんなに嫌ならまだいっか〜でなにもやらずに、2歳クラスの秋頃3歳の誕生日の10月頭から園でみんなでトイトレ開始。。
家では本当に何もしてないのに、、、園でトレーニングパンツはけるようになり、、お昼寝も夜もお漏らしせずにスムーズにトイトレ始めた10月の後半には園のトイトレだけでまさかのオムツ卒業になりました😅💦

園からはおたよりで家でもトイトレ頑張ってくださいとプレッシャーかけられましたが、本人にしか尿意わからんし!とおもって、息子にはおしっことかうんち君したくなったらママに声かけてねー!で終わり。。。特にこまめに声はかませんでした😅

トイトレ期間中は家で昼間に数回漏らしたりしてましたが、本人はそれがとてもショックだったのと嫌だったようで、、数回失敗してからはすぐに言うようになりましたね🤔💦夜は寝る前にいつも通りお茶もたくさん飲みますが、寝る時におしっこ行きたくなったらママ起きてー!って起こしていいからね!と言って寝て何回か夜にママ〜!って起こされたぐらいで、あとはほとんど朝まで漏らさず爆睡でした🤔💦私自身トイレが遠いタイプなので体質が似たのかな?とも思ってますが💦たまたま息子のトイトレのタイミングが合ったからすんなり終わったのかな?とも思ってます💦

ちなみに、外でのトイレは怖いということで、持ち運び用便座買って持って歩いてました🤔それだとなんか安心するようで😊トイトレ中は公園で良く使ってました😊公園だともし漏らしちゃっても、車ですぐ着替えられるので!✨

園で他のお友達と一緒に始めたってのも大きかったのかなー?とも今では思います🤔💦

• なつみ

なつみ

ご返信ありがとうございます🥹✨
    さすが保育園様ですね、、、
    うちも保育園様にお願いしたいのですが、再来年の4月まで育休なので4歳近くまで保育園に入る予定がなくて😵💦

夜もお漏らし無しとは息子くん優秀すぎますね🥺✨

持ち歩き用の補助便座!確かに必要そうですね!ちなみに立ってオシッコってもうできるんでしょうか?🤔

• 7月30日
  • まひろ

まひろ

4歳までお家なんですね✨息子さんいいですね✨😆ママと一緒だと安心してトイトレできますね✨園だとやっぱりプレッシャーかけられますからね!良いか悪いかでいったらかなり良いということもないです💦

息子はどっちもできるようになってました!園では基本的に2歳から立ってするタイプのトイレが各部屋にあったのでそこで覚えてきました💦1歳クラスは座ってするタイプのトイレのみでした!

ただ、園だと座る方は女の子トイレって教えてるようで😓一時期息子は????ってなってたので、家では将来的なことを考え(将来のお嫁さんのトイレ掃除の大変さ。笑)座ってトイレするのは女の子だけじゃないよ!お兄さんだって、お爺さんだって座ってする人もいる!と教え家では座ってトイレしよう!ということで、座ってしてもらってます😊

外出先の子供用の立ってするタイプがあるところでは、忘れないようにそこでたったまましてもらってますが💦

• 7月31日
美咲

びしょびしょだろうが教えてくれません😂
2歳の時は補助便座に座ってくれたらOK🙆‍♀️オムツで出たら教えてくれたら十分!です。

保育園で緩く2歳ちょっと前からやってるにも関わらず、完全に取れたのは3歳4ヶ月です。それも強制的にパンツにされたから🤣

個人差はありますが、2歳だと45分とかくらいの間隔しかあかないので、促しても行かないのもあり、親が疲弊しました…

• なつみ

なつみ

ご返信ありがとうございます🥹💓

確かにまだ間隔が1時間とかなのでオシッコ誘う回数多くて既に疲れてきてました😅

とりあえず、補助便座嫌がらないように強制だけはしないよう気をつけます😅

• 7月30日