※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

7ヶ月になる男の子の離乳食について相談です。中期の食材やうどんの与え方、アレルギーの心配などで困っています。経験のある方からアドバイスをお願いします。

6ヶ月、あと数日で7ヶ月になる男の子ママです。
離乳食についての相談・質問です。

現在2回食で、大根・玉ねぎ・キャベツなどの柔らかくなりやすい野菜は細かいみじんぎりにしてもぐもぐ期へ少ーしずつ移行しているところです。
7ヶ月になったらベビーフードのご飯も使っていきたいので
小麦や乳も近々試していこうと思っています。
うどんを試してみたいのですが、初期のごっくん期でしたら
ペースト状にして与えればいいと思うのですが、
中期のもぐもぐ期に入ったばかりの子に初めてうどんをあげるときはどのような形態にしてあげればいいのでしょうか?
やはり初めてはペースト状がいいのか、それともうどんを柔らかく茹でて細かく刻んであげてもいいのか…💦

また、中期に入るとささみやツナ、納豆など食べられる食材が増えると思うのですが、みなさんは中期に入ったとき
どの食材から試しましたか??
ベビーフードのご飯によく入っているようなささみや鮭などから試す方がいいのでしょうか💦

息子は卵でアレルギー反応があり、そのときに小麦・乳・ナッツ類などもまとめて検査してもらいました。
卵以外は大丈夫だったので新しい食材を試していくのにあたりアレルギーの心配はないのですが、中期になると一気に料理っぽくなってしまうので何から手をつけていいのかわからず困っています😭(料理嫌いです😇)

今までは和光堂さんのフリーズドライのベビーフードを
活用していた食材ももぐもぐ期になったら卒業しなきゃいけないのかと悲しい気持ちです。(笑)

中期の離乳食について全く分からないので
経験のある方、現在中期食の方などからアドバイスやご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️♡

コメント

るん

ペーストではなくうどんを柔らかく茹でて細かくハサミで切ってからあげてました!
うどんに赤ちゃん出汁と野菜やササミを入れてみたり、ご飯に納豆を混ぜてみたり、鮭は脂身が多めなので中期後半から始めました🙆‍♀️
私も料理が得意ではないので食材を茹でてご飯や麺に突っ込んで赤ちゃん用の出汁やコンソメ、ホワイトソースなどで味付けして食べさせてました😂
適当にやってましたが10ヶ月離乳食後期10キロまで大きく育ってますよ✌️笑笑笑笑

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    ささみやうどん、納豆の食べ方も教えていただき助かりました🥺✨参考にさせていただきます!今日ちょうどコンソメや和風出しを買ってきました(笑)
    市販のものに頼りながらやってみます!!
    大きく育ってくれればそれで良しですね♡
    ありがとうございました♪

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

小麦というくくりだとうどんよりパン粥が食べやすそうかなと思ってパンから始めたと思います。
うどんは、なんとなく他の食材でもぐもぐできそうな感じを見て、最初は微塵切りでしたね。ペーストにはしませんでした。

食材は手に入れやすい、食べさせやすい、調理しやすいものから試したと思います笑
ささみとか面倒そうだしもぐもぐしづらそうだったからツナ、ひきわり納豆が先だったような、、

特別アレルギーの心配が無さそうな食材なら、順番はやりやすいのからでも大丈夫と思います!
ベビーフードに入ってるやつから試していけば、その分早めにベビーフードあげられるようにもなりますし。

• 男の子ママ

男の子ママ

ささみなんて買ったことがなく😂(笑)どうすればいいのーと困ってました。。まずはお手軽なツナ・納豆を試してみようと思います😊
    今後ベビーフードにお世話になること間違いなしなので、できるだけベビーフードに入っているものから試していこうと思います!!参考になりました!

• 7月28日
くまこ

うどんはコープの柔らかミニうどんを表示通りの時間チンして細かく刻んであげました。

ささみやツナは湯通しして細かく刻みました。納豆はコープの納豆ペースト使ってます。粘り気などが弱いもので下処理なしで流水解凍すればすぐ使えるので便利です。

自分たちがよく食べる食材から試しましたよ。親の食事からのとりわけを考えてです。

たまに2つくらい食べたことないもの入ってるBFとかあげちゃってました💦もはやBFでアレルギーチェックしてました😂

アレルギー検査してあまり心配がないならそんなに慎重にならなくても大丈夫かと思いますよ。

初期→中期はペーストからみじん切りって感じで移行しました。お粥炊くのと一緒に野菜を出汁パックに入れて炊飯器に入れて炊き上がったらぶんぶんチョッパーでみじん切りしてました。ほうれん草やキャベツなどの葉物野菜は出汁取るついでに出汁パックに入れて茹でてます。

• 男の子ママ

男の子ママ

ベビーフードの中にまだ食べたことのない食材が結構あって
    買っても当分食べれないじゃーん😭と絶望的な気持ちになりました。。(笑)
    まだ出汁を試したことないんですが、昆布出汁・鰹出汁が2つ入っているものは食べちゃっても大丈夫ですかね!?😭
    みじん切りのやり方、丁寧に教えてくださりありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月28日
  • くまこ

くまこ

出汁は赤ちゃん用品店で売ってる出汁パックを最初から使ってます。確か昆布と鰹両方入ってたと思います!

• 7月28日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!!
    悩んでいてなかなか使用できなかったのですが、来週から使用してみます😊✨

• 7月28日