※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんについて、ミルクの量やあげ方について相談です。80〜100は多いか、60〜80にした方がいいか、ゲップのタイミングや吐き気について、3時間ごとの授乳や泣いたらすぐミルクをあげるのはよくないかについて不安があります。

生後2週間です
ミルク2時間置きに80〜100って多すぎですか?
泣いたら100あげてしまってるんですけど...
60〜80とか少なめにした方がいいですか?

あと飲みが悪い時、苦しそうにしてると途中であげるのをやめるんですけどゲップする前に吐いてしまうこともあるんです。
ゲップってどのくらいの時間縦にしてればいいんですか?

また、飲んだミルクを多く吐くと見てて苦しくて可哀想で😢すぐ縦にしますが...

ミルクのあげる量がわかりません。。。
退院のとき3時間置きって言われたんですけど、だいたい2時間ちょいで起きるんです。。

また、泣いたらすぐミルクあげるのってよくないですか?
3時間は空けた方がいいとかあるんですか?

コメント

まろん

ミルクなら、3時間は空けたほうがいいと言われてはいますね🍼
必ずしもミルクが欲しくて泣いているとは限らないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3時間は空けた方がいいんですね🥺

    • 7月28日
たぬき

吐いてしまってるなら早めにお腹空くのもあるので2時間おきに80でもいいかなぁと思います☺️
でもゲップの前に吐いちゃうってことは飲みすぎてるかもなので、残るのはもったいないですが、100つくって60あたりから飲まなくても落ち着いてくれるか哺乳瓶外してみて様子見てみても良いかなと✨
ゲップはだいたい10-30分縦抱きにして様子見てました!それで出ない時は横向きにして寝かせたり、そのままソファに持たれてお腹の上で寝かせたりしてました☺️
もし2時間で起きておしゃぶりとかで30分でも持つならおしゃぶりや乳首で持たせた方がいいかなとは思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきも100作ってあげたんですけど60くらいしか飲まなくて途中苦しそうにしてたから哺乳瓶抜いて縦にしたら結構な量吐きました。。。
    その前は2時間前にあげました。
    やっぱりゲップする時間が短いってことなんですかね?

    2時間置きに80!やってみようと思います😭

    • 7月28日
  • たぬき

    たぬき


    それはきっとあまりお腹すいてなかったのかなと思います💦
    もしかして毎度毎度吐いてますか?? 毎度毎度吐いてると、飲んだ→吐いた(ちょっと飲み足りない)→2時間しか持たない→ミルク欲しい→けどまだ消化しきれてなかったり→飲むものの吐くで悪循環になりがちです💦
    けど結構吐いてるなら体重増加的には増えすぎとかはないかなと!
    あまり吐くようだったり、こまめに欲しがるけど飲めないなら病院に相談された方がいいです☺️

    • 7月28日
ミルクティ👩‍🍼

2時間おきに80ml~100mlは多いと思います🥺
短時間で飲み過ぎで、飲みが悪い。苦しそうする。吐き戻しが多いのだと思います🥹

泣く・起きるからと言って、お腹が空いているではありません😅
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いている。など理由はあります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いんですね、、、そしたらやっぱり3時間開けて100あげるのがいいのでしょうか?
    夜中とか2時間で起きた場合ミルクはあげない方がいいのでしょうか?😢

    抱っこしても何してもなく時はどうしたらいいのでしょうか😢

    • 7月28日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    3時間空けて100mlのほうが良いと思います🥺
    抱っこしても何しても泣き止まない場合は、おしゃぶりしていました🤔
    それでも泣き止まない時は、お腹が空いていると判断して、規定量を作って飲むだけ飲ませていました🥹

    • 7月28日
まりも

胃に負担がかかっているからお腹がいっぱいで飲みが悪かったり吐いてしまってるのだと思います。
満腹中枢が未発達なのであげたらあげた分だけ飲んでしまうので3時間は空けて授乳しましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね
    本当あげた分だけ飲むって思ってあげても吐くのでそれが心配で😭😭😭
    3時間空けたら100あげちゃっても大丈夫なんでしょうか?

    • 7月28日
ちー

うちの子も2時間で起きてしまうことあります💦が、ミルクは胃の負担が大きいので起きてしまったあとは抱っこやおしゃぶりをしたりしてなるべく2時間半過ぎまではあげないようにしてます。

ままり

多いと思います!一日のトータル量1000超えてるんじゃないでしょうか?
3時間あけないと胃に負担がかかってるので戻しちゃうのもあるかもしれませんよ?お腹空いて泣いてるわけじゃないかもしれませんし抱っこ紐に入れたりしてあやしてせめて3時間おきに100がいいと思います😊

はじめてのママリ

毎回2時間おきに80〜100は多い気がします😅😅
(吐き戻しがあるのであれば、、、)
普段は3時間で、時々2時間とか2時間半なら全く問題ないと思いますが。

もし、どうしても毎回3時間待つまでの間に、空腹で待てない様子で、早めにあげるのであれば、少なくとも2時間半は空けた方がいいと思いますよー。😁😁

泣いたらすぐミルクはやめた方がいいと思います😅
おしゃぶりや抱っこ、おむつ交換でもどうしてもお腹が空いていそうで、ダメな時は、2時間でミルクにした方がいいとおもいます😅
抱っこしても泣き止まない事ももちろんあると思いますが、、、。(よく泣く手のかかるタイプの子もいます😭)ひたすら抱っこに付き合ってあげるしかないと思います😅

ミルクじゃなくても起きる時もあるし、泣くこともあると思うので😁ミルクは母乳ほど消化もよくないので、、、。

ゲップが出ない時は、10分くらい抱っこして、それでも出ない場合は、横向きに寝かせてました😁