※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
妊娠・出産

29週の時に子宮頸管25mmで切迫と言われ、安静にしている。リトドリンを飲んでいるが、義母が帰るかもしれない。張りどめ飲んで持った経験がある人やワンオペで頼れる人はいますか?

あと6週間後に予定帝王切開で出産予定です。
29週の時に子宮頸管25mmで切迫と言われました。
1週間極力寝たきりの生活をして1週間後の検診で38mmでした。
先生曰く安静にしたら伸びるタイプだねと言われました。
お腹の張りは1時間に多くて2回程です。
リトドリンを1日1錠飲んでます。
2週間義母に来てもらってましたが、諸事情により今週帰るかもしれません。
約1ヶ月、張りどめ飲んでどうにか持ったよって方居ますか?
又、切迫と言われたけど頼れる宛がなくワンオペしてるよって方居ますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

一度短くなった頚管は、伸びたように見えても、また負荷がかかるとすぐその長さに戻ってしまうそうです🫢

一日2回程度の張りなら、その週数だと普通かな?と思いますが🤔

私は32wで、13mmで入院しましたよー!
張りは8分〜15分に一回とかでした笑
24時間の点滴入院をして34wで退院しましたが、子供がいると自宅安静というわけにもいかないし、3人目ですが1人目の時からワンオペですよ✨

今は、35w超えました!
1人目は入院もして結局36wで破水から出産になりましたが2800超えてたので全然元気でした✨

今回ももう2400超えているので、いつ生まれても大丈夫かなと思って家事などは自分で全部やってますよー✨

• YK

YK

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、基本全然張らないです🥲

ワンオペで子宮頸管すごく短くなったりとかないですか?🥹
    うちも上の子が居て主人も仕事なので入院はできなくて、、🥲🥲

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張らないならそんなに心配いらないのかな?と思いますが、元々短めだと不安ですよね💦

自分で全部動くのでいやでも短くなりますよー!
    でも、頚管短くても40wまで持つ人もいるしこればかりは、本当に人によるので😥

逆に頚管の長さしっかりあったのに、急に破水して生まれた友人もいますし、何とも言えないです😣

私もすぐ生まれるのではないかと言われていましたが、まだ産まれる気配ないです😂

めちゃめちゃ張ってるので頚管は、短くなっていってるとは思います💦

• 7月29日
  • YK

YK

張りが子宮頸管を短くすると言うのを見たので私もそこまで張ってないし大丈夫かな?とも思ってはいますが急に短くなったりしたらと思うと不安です🥹

そうですよね、、子宮頸管が短くても子宮口が開いて無ければ大丈夫なんでしょうか??

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口が開いていても、結局予定日まで持つ人もいますよ!

本当に何とも言えないのがお産です!
    予測不可能という感じですね!
    ただ、頚管が短かかったり、子宮口が開いているとお産に繋がってしまうという事で切迫として入院したりもしますが、そんな人でも入院拒否したのにもかかわらず、結局予定日までお産にならなかったという方もいますし、大事をとってお薬や入院をしますが、結果は誰にもわからないです💦

どんなに問題なく過ごしている方でも、突然の破水や陣痛もあり得ますしね😥

本当に人それぞれで、医師であっても予測できないので、気をつけられるところは気をつけていくという努力しかできないかなと、、、

でも上のお子さんがいたりして、安静にしてられない方もいるので、こればかりはどうしようとないですし、なんとも言えないところではありますね😥

• 7月29日
  • YK

YK

そうですよね、人それぞれほんとに違いますよね🥹
    あとは、赤ちゃん次第ってとこもありますよね🥹

ご丁寧にお返事ありがとうございます🥲
    休めるとこは休んで頑張って行こうと思います🥲🤍

• 7月29日