※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
お金・保険

携帯代とインターネット代を見直したいです。ポケットワイファイに切り替えると費用が抑えられるか、格安スマホに変えると通信費が下がるか悩んでいます。情報を教えてください。

生活費を見直そうと思いまして質問させていただきたます。

今ソフトバンクで携帯代、固定インターネット代で月に15000円ほどかかってます。
固定インターネットのワイファイからポケットワイファイにした方が費用抑えられますか?
先月ソフトバンクショップにて携帯の機種変更をしたばかりなのですが格安スマホに切り替えも検討しようかと思ってます。
ソフトバンクでの解約金もかかるかと思いますが、ポケットワイファイにした場合携帯の通信費もあまりかからなくなるかとも思ったりして悩んでいます。
格安スマホは近くにワイモバイルしかみたことないのでそこにしようかとも考えてます。

詳しい方、同じように乗り換えた方
参考までに教えていただけたらと思います。

コメント

y______r

以前ソフトバンクのショップで働いていました(^^)

ポケットWiFiの種類にもよりますが、自宅のインターネットよりも1000円〜2000円ほど安くなるかもしれませんが、その分通信量の上限があったり通信速度が安定しなかったりするかなと思います。
家の中よりも外出先でよく動画などを見られる方に向いてると思います。

あと、機種変更したばかりとのことですが、機種代金が残っていたりはしていませんか??
もし分割で機種を購入されたのであれば、解約金と残りの機種代金も払い続けなければいけないので少しもったいないですね>_<

もう辞めてから1年ほど経っているので、色々変わっているかもしれませんが、ご参考までに、、🙌

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    ポケットワイファイに変えてもそんなに変わらないですかね(>_<)
    機種代分割で以前使ってたiPhoneを下取りしてもらって2年間割引かかっている状態です。
    解約したら割引もなく機種代払う感じですよね?
    2年近くなってから乗り換えた方無難かもしれないですね(・・;)

    • 2月10日
  • y______r

    y______r

    うちは旦那も私もソフトバンクで、家はソフトバンク光にして合計月20000円弱です☆
    2人とも動画を見るとしたら家の中なので、プランを小さいのにして、セット割にしてます!

    そうですね…>_<…
    その場合だと割引がなくなって分割だけ残ってしまうので負担が大きいと思います。。
    更新月&分割が残り少ないタイミング以外は乗り換えてもトータルあまり安くならないかもです🌀

    • 2月10日
  • えるも

    えるも

    旦那はauですので2人で24000円かかってます(>_<)
    変える前にすればよかったです😭
    もう少し検討しようと思います😭

    • 2月10日
ひな菊

docomoからBIGLOBEに変更しました。元々SIMフリー携帯を持っています。docomoは月々8千円位払っていましたが、BIGLOBEは2,600円位なので解約違約金1万円払っても直ぐに元が取れました。
Wi-Fiの使い道は何でしょうか?ipadなどタブレットで動画を見る位なら12GBプランでデザリングすればポケットWi-Fiはいらないと思います。現在の通信料も踏まえて比較検討した方がいいですよ。
機種も最新なら中古で売れると思います😊

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    iPhone7使っていてそのまま使用したいと
    思うとロック解除してもらわないといけなかったですよね?
    WiFiは主にスマホで、たまにパソコン、旦那のテレビゲームくらいです。
    デザリング今のiPhoneでも入っているのですが使い方とかがよく分からずただついている状態です(・・;)

    • 2月10日
  • ひな菊

    ひな菊

    SIMロックが解除できるスマホなら、ロック解除の手続きと電話番号もMNP予約番号を発行してもらえれば引き継げますよ。
    デザリングはデザリングモードにしてパスワードが出てくるのでパソコンのワイヤレスネットワーク一覧からiPhone7探してパスワード入れれば使えます。iphone7 デザリングで検索すると設定方法が出てきますよ。

    http://digitalnews365.com/iphone7-tezaring-se6#Docomo

    • 2月10日
  • えるも

    えるも

    詳しくありがとうございます!
    オプションで付いていたのに使い方分からず何年もそのままでした😭
    機械にうとくて…😭
    デザリングでパソコン、テレビゲームも使えますか?
    使えるならソフトバンク光の回線のみ
    解約を考えたいと思います。

    • 2月10日
  • ひな菊

    ひな菊


    現在もWi-Fi接続で使っているなら使えると思いますよ。ソフトバンク光解約前にデザリング出来るか試して見てください。テレビゲームはテレビの大きさによってパケットの消費量が違います。私はスマホでデザリングしてIpadで動画を見ると45分の海外ドラマ4本で1GB位容量を使います。目安にしてみてください♪

    • 2月10日
  • えるも

    えるも

    先程ちらっとデザリングについて調べてみたのですが、携帯のギガ数使用してって感じなんですね(°_°)
    旦那がたまにWiiUでYouTube見るのでそれだとデザリングでは負担が大きいですよね(・・;)?
    ポケットWiFiも使用容量ってあるものですか?
    色々質問してすみません😥

    • 2月10日
  • ひな菊

    ひな菊

    ポケットWi-Fiは今は使ってませんが以前使っていたのは通信が遅かったですが使い放題でした。ポケットWi-Fiで検索するとスマホのプランのように月々の費用が安いけど容量制限がある、容量制限は無いが月々の費用が高い。など色々あるみたいです。ポケットWi-Fi、比較で検索すると特長まとめられてました。テレビでCMしているUQ wimaxが通信も早くて値段もお得のようです。
    http://www.pocketwifi-hikaku.com/

    ただ携帯と同じように建物やお住まいの立地によっては通信速度が遅くてゲームや動画がスムーズに見れずイライラするので固定の光回線が4千円位の契約ならそのまま使って、スマホほ格安SIMに変えてギガ数契約を安くして家の中ではスマホもWi-Fi接続にします。

    • 2月10日
  • えるも

    えるも

    それならまだ固定の方がいいですね(・・;)
    夏頃引っ越しを考えているのでその時にまた決めていこうと思います!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊
    ワイモバイルにも話聞きに行ってみようと思います♡

    • 2月10日
あやぱまん

ドコモで働いてました!
スマホ1台とネットで15000円ですか??
固定インターネットからポケットWi-Fiにするのはオススメ出来ません。
インターネットの容量制限もあるし、ポケットWi-Fiの充電も常にしないといけないので😅
テレビゲームでポケットWi-Fiは使い物にならないですよ😂

  • えるも

    えるも

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    スマホ1台とネットで15,000円です!
    それプラス旦那のauの機種で9000円かかってます(>_<)
    ポケットWiFiなら携帯のギガ数減らして使えるかなって思ったのですがやはりイマイチですかね(・・;)
    機種変更したばかりなので格安スマホに乗り換えるのも損かなとか思うともう少したってからの方がいいかもしれないですね😥

    • 2月10日