※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ同士の会話を膨らませる方法についてアドバイスをお願いします。息子も集団に慣れてきているので、自分も成長したいです。

こんにちは!!
是非アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
私は人見知り&コミュニケーション能力なさすぎのママです😂💦
2歳自宅保育なので、子どもに集団で遊びを!!って思って、ドキドキしながら子育て支援プール行ってきました😊
息子は楽しそうにしてくれて、これだけ出来て良かったなって思うのですが、やっぱ自然にママさん達と、お話できるように、自分もパワーアップしたいなっと思ってます!!
ママ同士がお話ししてるの見ると、すごいなぁって思っちゃいます。
一緒のミニタライを囲んだママさんにも、息子が褒めてもらったのに、上手って言ってもらえて、嬉しいね☺️
で会話終了してしまって💦💦
なんだか相手に申し訳ないし、嬉しいのに何を話していいか分からずでした😭😭
みなさんどうやって会話膨らませるのですか??
やっぱりそういう本読んだ方がいいのかなあ🤔🤔
具体的に何かアドバイスお願いします!!
息子も集団に少しずつ慣れつつあり、母も頑張りたい!成長したいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

分かります、私もコミュ障です笑。仲良くなれば普通に喋れるのですがそれまでの期間が上手にできません😂

私の場合、とっさに会話や気の利いた返答は出てこないタイプなので、自分の中で事前に会話のパターンをたくさん考えておきます😂仕事でもそうしてました笑笑。長年やってると蓄積されてある程度立ち回れるようになってきました。

予期してないこと言われるとフリーズしますけどね😂😂😂でも予期してないこと言われた時に返す言葉とかも考えておけば対応できるかと!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです〜😂🤝
    仲良くなるまでが難問ですよね😂😂😂

会話のパターン考えるのいいですね😊!!
    いざってなったら頭働かなくっていつも、沈黙でごめんなさーい🙇‍♀️ってなっちゃって💦笑
    すごいです!!私も参考にしたいです😌❤️
    もし良かったらパターン例教えてくださいっ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お友達いたね〜嬉しいね〜
何歳何ヶ月ですか?
お子さんお洋服かわいいですね
とか、子供に関すること質問したりしたらそこから話弾んで行くとおもいます!
でもママリさんのように思ってくれている方もいれば、話しかけられたくない人もいるから見極めも難しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    歳とか服とか子供のことでお話して行くのいいですね☺️❤️なんか天気の事しか出てこなくって💦💦
    情けなさすぎます🫣笑
    次からの参考にしたいです😊
    ありがとうございます✨✨

• 7月28日
しままま

めっちゃわかります!
私も仲良くなるまでが一歩踏み出せなくて💦

ただうちの子は誰に似たのか超積極的で、よそのママさんやお友達に近寄って話しかけたりするので、私もそれに付き添う形で会話が生まれます😅
娘の会話はまだ唐突に好きなキャラクターやTV、来る途中に目にしたものを述べたりする程度なので、
「○○が好きなんだよね〜」
「すいません突然〜💦さっき見てきたんです〜」
とか言うとお話し好きな方ならそこから繋げてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くなるまでが難問ですよね😂💦

すごい〜!!なんて積極的なんだあ❤️❤️
    具体的にありがとうございます🙇‍♀️
    息子も、自分の推しを見せたりするので、子供べースでお話膨らんで行けたらいいなぁって思いました😊
    めげずに足運んで、自分も成長できるようにしたいです✨✨

• 7月28日
ママリ

私も人見知りで、なかなか会話が続かないのでお気持ちわかります🥺
2人目生まれましたが、支援センターとかも苦手で全く行く気がないので、そういう場に行っただけでも素晴らしいと思いますよ!

私は大体初対面の方には、子供の年齢聞いたり、身につけてるものや髪型を褒めたりしますかね🤔
あとは相手も自宅保育なのか聞いて、同じなら毎日暑くて公園に行くのも難しいですよねーとかから話題を広げられるかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです〜🥺🥺
    行く前までめちゃめちゃ悩んでたので、褒めてもらえて行くだけでも頑張ったんだ!って思えました〜😂😂

やはり、子どもの年齢、身につけてるもの!!鉄板ですね😊メモメモ📝
    自宅保育かも聞くのいいですね!!とっても参考なります🥰
    しっかりインプットして、次の機会に活かしたいです❤️❤️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私はお母さんにというより、寄ってきたりアピールしてくるそのお子さんと話します!
「うわ!上手だね〜✨」「面白いね〜✨」などなど

その延長で、「〇〇ちゃんすごいですね!いつくらいからできるようになりましたかー?」とか、純粋に我が子の成長具合確認したくて質問したりします😊

大前提としてママ友が欲しいわけじゃないので、サラッとその場の会話?楽しむ軽い気持ちでいます💡