※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

上の子は幼稚園、下の子は保育園か幼稚園か悩んでいます。長期休みの預かり保育が心配で、どちらに通わせるか迷っています。

長文すいません🙇‍♀️

上の子が年長で幼稚園に通っています。夏休みは夏季保育はありますが数日しかなく預かり保育もないので、一緒にいる時間が長いです。
下の子は今年3歳で来年から年少になるんですが、今上の子が通ってる幼稚園に通わせるか悩んでいます🥲

上の子が小学生になったら私が働く予定で夏休みや長期休みの時は学童に預けるつもりですが、下の子は今の幼稚園にいれたら長期休みの預かり保育は別の保育園で自分で空きを見つけて申し込んでくださいと幼稚園側から言われました。
市の家の近くの保育園に確認したところ空きがあっても各クラス1人のみしか受け入れてないので入ったとしてもクラスに馴染めれるの心配です😥(人見知りの為)

なので下の子は来年今の幼稚園に入れるか、保育園にするか、預かり保育のある幼稚園(月々の授業料が高い)にするか迷っています💦
今の幼稚園なら先生や行事のこともよくわかってるので園を変更するのもためらいますが、長期休みがネックで…

どなたか何かアドバイスしてくれたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

自宅近くに求職中で年少から入れる保育園はあるんですか?
あるならそれがいい気はします。
うちも幼稚園が長期休暇の預かりがなくて、しかも一時保育の保育園が凄く人数が増えてて月に1.2回しか入れずです。

授業料が高くても幼稚園がとても魅力的、預かりなどの費用と上の子の学童の費用を含めても働いたらプラスにはなりそうなら幼稚園でもいいかなって思います。

学校の給食センターなど、夏休みは仕事も休みになるところが見つけられるなら今の幼稚園でもいいと思います☺

• パピコ

パピコ

返信遅くなってすいません😭
    やはり幼稚園の預かり保育がないと保育園に入るのも厳しそうですね💦

色々考えましたが就活して近くの保育園に入れることにしようとします。アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日

今の幼稚園は無しですね💦

どこの幼稚園も預かり保育はお金がかかるので、であれば保育園の方が良いと思います。
が、距離や園の方針、そういった魅力を比べて幼稚園の方が魅力的なら、預かり保育のある幼稚園の選択でも良いと思います💡

• パピコ

パピコ

返信遅くなってすいません😭

今の幼稚園だと3学年差なので下の子にそのままお下がりできるのでそこは勿体無いなーって思うんですけど、もう一つの幼稚園はカリキュラムがしっかりしてて良いんですけど月々の値段が高いので保育園に入れる方向になりました。
    色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日