※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在土地の購入を検討していて、ハウスメーカーから紹介された土地で価…

現在土地の購入を検討していて、
ハウスメーカーから紹介された土地で
価格や広さ的に気になってるところがあるのですが、
デメリットもあるため購入を迷っています、、

メリット
・まわりの環境がいい(スーパー、薬局、学校あり)
・夫婦共に通勤20分圏内
・敷地が50坪あり、建物・駐車場・庭が十分取れる
・価格が予算内
・南、東側が開けており日当たり良好

デメリット
・目の前が中央分離帯のある県道のため交通量が多い(トラックも通る)
・南、東側が開けてることによって、反対にプライバシーの面で気になる
・車の乗り入れ口を作らなければいけなく、作れる幅によっては駐車がしづらい

皆さんだったらこの条件の土地購入されますか?
また、購入までに確認しておくべきことがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットの部分見ていいなと思ったのですが、
目の前が県道で交通量が多いのが気になります💦
わたしは静かめなところの方が希望なので、、

夜寝るときにも結構車通るところなら購入はしないかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    メリットだけ見るとすごくいいのですが、やはり県道沿い気になりますよね😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

大通り沿いの時点で無しです😵
大通りは方角はどちらですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大通り沿いはデメリットとして大きいですよね😭
    北東側です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ北に寄せて建てて南に庭でそっちは開けてるんですね。
    私は方角関係なしに大通り沿いは絶対に避けますが、でもそれ以外の環境が良くて南と東がひらけてるとなると他人には絶対にだめとも言えないです。
    でも多分ですが大型トラック通るとちょっと揺れますね💦前に似たような土地を検討した時に不動産屋が揺れると言ってました😅
    そこも車の乗り入れ口を作らないといけないところでした。騒音も酷いしやめましたが、その後に売れて綺麗なお家が建ってました。
    何を優先するかですよね🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    リビングや夫婦の寝室、庭は建物の南側になって道路とは反対にあるため少しはマシかな?と思いますが、子供部屋は道路に面してしまいます、、
    ハウスメーカーいわく、トリプルガラスなので騒音問題は軽減されるとのことですが、実際分かりません🥲
    たしかに揺れも気になりますね。不動産が教えてくれると助かりますね!一度聞いてみます!

• 7月28日
みーちゃん

デメリットが大きすぎるので、私は購入しないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧な土地はないと分かっていても、やっぱりデメリットがなかなか重いですよね😭

• 7月28日
まめたろう🔰

現在交通量の多い道に面した所に住んでますが、庭が広くても道に飛び出したりしないか気になって子どもを外で遊ばせることがあまりできてません。小学校に上がればその交通量の多い道を通って通学するので上の子が小学校に入ってからもずっと付き添って登校してます。これがマジで朝がシンドい…。家事と自分の用意と下の子の世話が平日ほぼワンオペなので余計かもしれませんが。。。親の土地なので引っ越せませんが、できるなら静かな所に住みたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在住まわれているということでとても参考になります🥺
    我が家は今のプランだと、県道が北東にあり、駐車場、家を挟んで庭となるため、庭は安全なのかな?と思います。
    しかしおっしゃる通り小学校は大通りを通ってになるため毎日の付き添いはしんどいですね😭

• 7月28日