※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shipo
お金・保険

旦那が1歳前に働いてほしいと言い出し、保育料の高さに悩んでいます。相談先がわからず困っています。

旦那に娘が1歳になる前に働いてほしいと言われました。
私としては幼稚園に入れるまで見守りたいと
思ってましたが元々女も働けという考えの人なので
まあ1歳から仕方なく
保育園に預けようかなという考えでした。
しかし旦那が私に相談なくローンを組み
その支払いウンヌンなどで厳しくなったのか
1歳前にという事らしいです。
役場にとりあえず保育料を聞きにいったところ、
私の住む地域では一番高い保育料で、4万5千円かかると
言われました。たかが扶養内のパートで
出産前からも生活費6万しかくれず足りなく
カツカツの生活だったのに、娘を預けて
わざわざまた赤字にさせる意味が私にはわかりません。
私の月にかかるお金をすべて紙に書いて見せても
じゃお前は今どーしてやりくりしてんだよ?!
と足りない心配より私に隠し財産でも
あるのかみたいな話ぷりをされます。
実際ないです。母から借りたり出産祝いから
仕方なく崩しやってる感じです。
義両親は息子ラブなので相談には乗ってくれません。
こういう事はどこに相談すればいいのでしょうか?
弁護士?ライフプランナー??
長くなってすみませんが、詳しい方いましたらお願いします(;_;)

コメント

さっく

経済的DV入ってません?離婚を考えますね( •́ .̫ •̀, )

• shipo

shipo

コレもDVに入るのですね😱ほんとに話し合いもできないので。離婚という2文字が最近よぎっています

• 2月10日
ぽめ子

ローンはいくらで、何に使ってるのでしょうか?
ローンにより生活がなりたたないのであれば、債務整理の相談で弁護士になると思いますよ。

• shipo

shipo

ローンの内容もはっきりしてないんです。はぐらかされるといいますか、、出産祝いとして旦那の親戚の方からも頂きそれをくずせば返せるような額の話をしてるのに、何がそんなに足りないのかもハッキリ教えてくれないので、給料も今まで明細も見せてくれません。やはり弁護士さんに相談ですね。私が言っても聞く耳持ってくれないんです(;_;)

• 2月10日
  • ぽめ子

ぽめ子

債務整理は弁護士に依頼となりますが、給料の額もローンの内容も、本人から正確に聞かないと相談自体出来ません。
    旦那さんに、「これから子供にお金もかかるのに貯金もできないし、このままでは生活が成り立たないので、家計を見直すために一緒に弁護士に債務整理の相談をしに行きたい」と話してみてはいかがでしょうか?
    それを拒んで給料の額もローンの内容も教えてくれないようなら、大変な額の借金を疑います。

• 2月10日
  • shipo

shipo

ありがとうございます(^^♪
    借金してたらもうソッコーおさらばですね(笑)話し合いするのもめんどくさい人なので気が進みませんが娘との生活のため頑張ってみます!

• 2月11日
a.a_tan

保育料を見る限り旦那様の稼ぎはソコソコにある感じですよね(^_^;)家族のお金のことなので他人が口出すことではないのかもしれないですけど、やりくりをshipoさんが行ってくという形で財形を預かれれば良いのになと思います。
因みにうちは、旦那の浪費癖から離婚しましたが(それだけじゃないですけど(笑))私も働いていたのでシングルになってからの方が案外楽に家計が回ってます(^_^;)

• shipo

shipo

たいていは奥さんが家計のやりくりをするもんだよ!と何度言っても旦那の周りみんな同居で奥さんとお金別々とかいう家が多く話にならないんです(;_;)私も実際バカ旦那のために金かかるより娘のために働いてた方がやりくりできると思ってるんです(笑)実際このような方がいて心強いです(;_;)うちもモラハラもひどいので↓↓↓

• 2月10日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちも酷かったです。で、結果私も旦那を愛せなくなり、大事にもできなくなったんで、普通にガツンとキレるようになりまして、そしたら旦那が鬱になりました(笑)それすら許せなかったです(笑)

• 2月10日
  • shipo

shipo

えー鬱に?!鬱になりたいのはこっちだよて感じですよね😵😵(笑)こっちはでも私が叫んだりするとさらにキレて昔軽く突き飛ばされたり怒鳴られたりして、少し怖い自分がいるんです↓もうその時点でアウトなんですよね(;_;)今は娘がいるから怒鳴ったりとかはしないと思うんですが、、、なのでなかなか話し合いもできず↓人生やり直しできるのならばまず今の旦那とは絶対出会いたくないですね。娘だけは欲しいですけど(笑)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

本当にその通りで(^_^;)まぁ私もキレると手が出るタイプなので(旦那にはギリギリあげてませんが超絶罵倒しました(笑))
    私も娘は可愛いけど、旦那と離婚したこと後悔してません(笑)

• 2月11日
  • shipo

shipo

旦那さんモラハラなのに意外とaka-tanさんがキレたら怖かったんでしょうね(笑)
    裁判とかになったんですか?(;_;)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

いえ、2人で円満に協議離婚です(笑)まぁだいぶ私有利な内容にしましたが、文句は言わせませんでした(*´罒`*)

• 2月11日
  • shipo

shipo

すごい!慰謝料とかはどうですか??お子さんの親権もアッサリですか??
    質問攻めですみません!参考にしたくて(>人<;)

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

慰謝料は旦那にお金渡してなかったので無いんです(^_^;)まぁ一応転居費用として30万は貰いましたが、それがどこから出たのかも知りませんφ(..)結局転居してないで私が居座ってるんですけどね。夫婦生活で生じた貯蓄は全額私が貰いました。親権や養育権も私で、彼には面会権すら与えていません(お前が近くにいて将来ろくな大人にならなかったとしたら今後お前の一生かかっても償えないのにどーするつもり?と脅しましたが)

• 2月11日
  • shipo

shipo

あはは😂すごい!素晴らしい!うちの旦那もそれぐらいふにゃふにゃになっちまえばいいのに(笑)そういうお金関係は弁護士とか通さずに2人の話し合いで済んでしまった感じですか?あと旦那さんのご両親とか口出しとかは??

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

いやー、それが、義両親からは一切の連絡がなくて(^_^;)むしろ結婚の時もお祝いなし、出産祝いも2万のみ(内祝い要求付き)、娘の初正月、初節句、初クリスマス、1歳の誕生日すら連絡1つなく(お祝いなんてありません)。うちの両親がどれだけ孫可愛さから娘に使ったことか(家族揃っての帰省費用までうちの親は出してくれてます)。その事を持ち出したからこそお金関係で揉めなかったんだと思うんですが、本当に義両親は結婚前から非常識だったので何も期待すらしてませんでした。

• 2月11日
  • shipo

shipo

うわあぁーそれもあんまりですね(;_;)離婚するとそういう点も腹たちますよね、うちの両親にばっかり出させやがってって↓うちの義母もでも買ってもらった事ないですね( ̄▽ ̄;)その割に、スイマーバは買った?とか歩行器なんてどーお?とか逐一すすめてきて、いや、じゃ買えよて感じです😡なんだかうちは離婚するとなると向こうの義両親がうるさそうでそれも憂鬱です↓文句言ってきてもいいけど、もちょっとバカ息子の事バカだという事を認識してくれよ!!と思います笑

• 2月11日
  • a.a_tan

a.a_tan

まぁでも、私が思ったのはバカ息子がバカ息子になった所以はやっぱりバカ親に育てられたからであって、まぁ旦那様も生い立ち上被害者ではあるのかなと(笑)まぁそれでも私は旦那を可哀想とも思えないんですけどね(笑)自分で方向修正すら出来なかったアホだと思ってるんで

• 2月11日
そタマン

扶養の外で働けばいいのではないのでしょうか?
お住まいの地区によりますが、パートで保育園に預けるのは難しいと思います。
また、保育料ですが旦那さんの収入によって変わりますので1番高い金額になるかはまだわからないのではないでしょうか?

でもなにより、ママに寄り添ってくれないパパ。。
日ごろよりママさんは我慢などされてきているのだろうなあと思ってしまいます。。

• shipo

shipo

自分が持病があり、働きすぎると全身に痛みが出てしまい、パートぐらいの方が身体的にはちょうどいいんです(;_;)それもわかってもらえません。正社員になれ正社員になれと。痛いと子供抱くのも辛くなります↓↓↓仕事も育児休暇ではなく、辞めてしまったので、大きい市ならいんですが、田舎に嫁いだもので、子連れで正社員だとなかなか職もなく(;_;)妊娠前は市まで車で40分かけて通勤してましたが、交通費を考えると割に合わなくて↓↓↓

• 2月10日
オタママ

生活費6万円は食費や日用品で6万円ですか?
うちも決まった額しか渡されず大赤字なので生後半年から正社員での仕事をしてます。扶養外です。
二人で働いていても保育料は一番高いところではないので、旦那さんはかなり稼ぎがあるのでしょうか?
仮に4万5千円かかったにしても、パートで8万稼げばプラスになりませんか?

弁護士になにを相談したいのでしょうか

• オタママ

オタママ

もっと生活費を入れて欲しいという話し合いを第三者に相談したいというのであれば、調停という手もありますし、それで話し合いがつかなければ弁護士にということになります。
    はじめは市役所の無料相談にいってはどうでしょう

• 2月10日
  • shipo

shipo

役場でも相談できるんですね😵いい事を聞きました♪ちょいと行ってみたいと思います(^^♪

• 2月11日
shipo

そうですね、食費日用品です。今は娘のおむつやミルク代。さらに犬も病気があり毎月治療費がかかります。わたしの持病の治療費も2万かかります。もう明らかに足りないのがわかるのにわかってくれないんです。旦那の両親が建設業でその一社員として働いているのですが、税金対策として所得が高い扱いになってるんです。ま、私にそもそも給料明細も見せてくれないので相応の額をほんとにもらってるのかもしれませんが。私の話を聞いてくれないので、とりあえずプロに相談したくて。