※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

友人の子供の成長比較に悩んでいます。返信の仕方を教えてほしいです。うちはまだと返すだけでなく、すごいねとも言ってみてはどうでしょうか。

成長比較

同じ時期に産んだ友人がいますが、お座りできたーと写メがきたり、こんな座り方してるーと腰がしっかりとしていないとできない座り方をした子供の写メがきたり、ハイハイできる?うちはできるー掃除が大変!とメールがきたり。
かと思えば…会ったときに、顔大きいねって言われたり…。
うちの子は身体が大きいのもあり、何かと遅いです。寝返りをちゃんとしたのも最近。

比べてはいけないとわかっていますが、毎回、うちはまだだよーと返すことになります。
成長はそれぞれとわかっていますが少しだけ悲しい気持ちになります。

彼女はどう返信して欲しいんだろ?と思いまして…

同じようなご経験された方、こういうメールはどのように返信していますか?

これからは、うちはまだ。だけじゃなくて、すごいねー!と返したほうがいいのかな?

コメント

Hina

私なら

すごいねー!うちの子もはやくできるといいな!我が子の可愛い姿がはやくみたいー♡って返します。

あくまで、我が子をアピールしますね。

かなこっこさんが悲しいきもちになるのは、お子さんがかわいそうですよ!

別に焦らなくてもゆっくりでいいんですから!!

お友達は少し面倒ですね、、、
親が子供の成長を喜べばいいだけなのに、わざわざ友人にまで、、笑

なんなら義理母や実母にその動画などを送ればいいのに!

miku

気になるのわかります。。

失礼ですが、少しデリカシーのないご友人ですね。。

でも、こういう方いますよね。。

自分の子供が1番なんです。
する事なす事、ルックス、全てが自分の子供が1番と思っているのです。
でも、気負わなくて全然良いんですよ!
みんな少なからずは自分の子供が1番だし、その方が少し行き過ぎてるだけなのです。

でも、気になってストレスになるようなら、距離を置いても良いと思います。
私も少しデリカシーのない友人がいましたが、カチンとくる連絡には無視します。笑
そばに居て気持ちの良い友人がいてくれれば良いや。と言うタイプなので、居なくなっても良いやと思う人ならばフェイドアウトします。
と、言ってもそのせいか、なかなかママ友が出来ないのですが…笑

子供の成長はそれぞれで、一つ一つが大切な思い出になりますよね。
心配しなくても、ちょっと待って〜!って思う位どんどん成長してしまいますので、今は、そんな自分の子供に集中して日々出来て行く事を喜んであげて下さいね!

お互い頑張りましょう♡

puumam

私なら
動くようになると大変そうだね!うちはまだ寝返りくらいしかしないから楽だよ〜
これから大変になるんだし
ゆっくり成長してくれてありがたいよ❤️
って送るかな…笑
うちも寝返り7ヶ月でやっとで
周りからは遅いねーって言われてたんで、逆に遅くていいって言ってましたよ!

うっとおしいですね、その友達(´ㅂ`;)

1.2歳になるころには不思議と皆おなじぐらいになってるので大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)

ジェジェネ

分かります(´Д`)

私の場合、娘より3ヶ月後に生まれてきた友人の子供がすごく成長が早くて首すわったのが2ヶ月、寝返り2ヶ月半で出来たらしく「何ヶ月で出来た?」って聞かれて首は3ヶ月の時で寝返りは4ヶ月って答えたら「遅いね〜、うちは3ヶ月遅く生まれたけどハイハイするのはうちの方が早そうだね」とか、色々比較されて嫌になっちゃいます(>_<)

うちの娘は生まれた時は大きかったんですが、体重が中々増えなくてまだ7キロしかないのですが友人の子は3ヶ月で7キロ突破(現在4ヶ月になったので今はもっと大きいと思います)
「体小さいね〜ミルク足した方がいいんじゃない?うちなんて食欲旺盛だから体重が増えて仕方ないよ〜」とも言われました(。-_-。)

私もなんて返したらいいのか分からず、最初はすごいね〜とか言ってたんですが褒めると他にも色々と成長自慢してくるので「そうなんだー」ってだけ返してます(笑)

他の子と比べちゃいけないとは思いますが、あれが出来た〜とか自分の子が出来ないことが出来ていたりすると気にしちゃうし、どうしても比べちゃいますよね(⌒-⌒;)

私はいつも、すごい〜(^.^)と褒めてましたよ。かわいいね〜えらいね〜とか。褒められて嫌な人なんてなかなかいないから^^;もしどうしても比べてしまうなら、心の中で「成長が遅い方が、大きくなって得するんだよ〜」と呟いてみて下さい。昔から成長が遅い子は親思いだとか賢くなるって言いますから^^

ゆち

初めまして♪(´▽`)
1人目のときは、そんなこと思ってたなーって懐かしく思いコメントさせてもらいます。

何故か1人目のときは成長してく姿を見るのが楽しみで
早く成してーって思ってました。
そして成長を感じると誰かに報告したくなってました!

けど2人目を産むと逆に成長しないでーって毎日思ってます!笑
嫌でも必ず成長するのを分かっちゃうと、赤ちゃんの時期が愛おしくてたまないです❤️
赤ちゃんの時期なんて本当に一瞬で、、、
大きくなったなって思うと、寂しくなるぐらいです!笑

何も出来ない時期は今しかないので遅いほど楽しめていいなと2人目の今は思います♪(´▽`)
なので、遅いからといって悲しむ必要なし!

メールを送ってくるかたは、間違いなく自己満なんで
ほっといていいと思いますよー❤️笑

すごいねーじゃなくて
かわいいね!で、
うちの子も見てーって自分の子供の写真送り返したらいいと思いますよ❤️笑

何でも比べられるのは嫌ですねー(;_;)

そのご友人は我が子がかわいくてしょうがなくて、周りが見えてないんでしょうね~_~;
逆に自分が同じ事言われたらとか、考えられないんでしょうね!
自己満なメールはほっといていいと思いますよ(^O^)

何でも早ければいいってもんでもないですよー!うちの子は回りに比べると何でもかなり早く出来てましたが、その分とても大変でしたよー!体だけ成長して頭が付いてきてないので、少し目を離すと怪我してるは、ひっちゃかめっちゃかでしたよ( ̄▽ ̄)笑

うちは逆にのんびり成長する子をみると、可愛くてしょうがなかったですよ♡

時間がたてば、みんな同じように出来るようになるので、あせらず今の時間を大切にしてください♡

カナコッコ

ありがとうございます!
大人な返しですね!!♪(´▽`)

そーなんです!私が悲しいとか言ったら子供がかわいそう!
Aさんに言われて改めて、そうだなと思いました…

ですね…親に言えばいいのに´д`;

私、これができたー!なんて報告わざわざ友達にしないけどなぁ…
できなくてーって相談してた友達にならいうけど。。もちろんその友達は相談した内容はできてる子ですが(笑)

カナコッコ

ありがとうございます!
無視も一つの手ですね(^^)
ただでさえ孤独な毎日を送ってるんだから友達関係はmikuさんのおっしゃるように一緒にいて気持ちの良い相手がいいですよねー♪(´▽`)
またデリカシーのないこと言ってきたら私もフェイドアウトしようかな!!

カナコッコ

ありがとうございます!
大人な返しですね!参考になります♪(´▽`)
遅いって言われたんですか´д`;
なかなか失礼ですね…(~_~;)

カナコッコ

ありがとうございます!
絶対人の子供を褒めない人で、抱っこもしない、近寄らない(笑)
そうですよねー!
いつかはみんなとならぶから♪(´▽`)

カナコッコ

ありがとうございます!
ゆまりさんのお子さんも成長早いですよ!
そのお友達が早すぎなんじゃ…(笑)
遅いねーはないですよね…失礼しちゃう。しかもハイハイが早いだの遅いだの、ほっといてほしいてますね!
何かと失礼なこと言われて嫌な思いされたんですね。。
ゆまりさんの赤ちゃんは普通ですし、ていうか普通より早いから全く気にすることないですよー!♪(´▽`)
比べられたくないし比べたくもないから自分からは何も言わないんですけどねー(~_~;)
お互い気にせず流しましょう。。(~_~;)

カナコッコ

ありがとうございます!
成長が遅い方が親思い?!
ありがたいー♪(´▽`)
はいっ、これから心でそう呟きますー(≧∇≦)

カナコッコ

ありがとうございます!
そっか、そうですよねー
今のこの時期って本当に一瞬ですもんね。
歩き出したらもう止めどないですもんねー(笑)
今を大事にしなきゃ(≧∇≦)
写真を、グループメールで送っても、写真についていつもノーコメントなんですよー彼女は(笑)
自分の子が一番はわかるんですが、そんなにあからさまにしなくても(笑)って思いますね(~_~;)

カナコッコ

ありがとうございます!
周りが見えてない(笑)
たしかに!そーかも!
彼女と共通の友人の家に赤ちゃんを見に行ったんですが、普通近寄ってかわいいねー!とかなりますよね?
近寄りもしない、かわいいねとも言わない(笑)
びっくりしました(笑)
ひっちゃかめっちゃか(笑)かわいいー(≧∇≦)
早すぎてもそうなっちゃうと、危なっかしくて心配ですね(~_~;)
はい、焦らず今の安心ライフを子供と楽しみます(≧∇≦)

ジェジェネ

私の友人も自分の子供の写メを私に送り付けて「見て〜可愛いでしょ」って言うくせに私が娘の写メを送ると感想無しです‼︎

しかも他の友人の子供を可愛いとかあんまり言いません…
なんかカナコッコさんと私の友人が似すぎて同一人物じゃないかと思うぐらいです(笑)

私はもう色んな事を言われすぎて少し距離を置いてます(´Д`)
他の皆さんがおっしゃるように今を大事にして少しずつ成長していく姿をゆったりとした気持ちで見守っていきたいですね☆

カナコッコ

同じだったらすごーい!(笑)
自分の子供が一番なのはわかるけど…って感じですよね(~_~;)
もう絶対写メ送らないし、来ても、他の内容のメール返そうって思いました(笑)
距離を置いたら気付いてくれるといいですねo(`ω´)o
うちの子はうちの子のペースがありますもんね!!
のんびり成長してくれれば♡

カナコッコ

皆さん温かいお言葉に感謝です/_;
ありがとうございました!
とっても迷いましたが
同一人物じゃないかと思うぐらい同じ思いをされた方にグッドアンサー♪(´▽`)