※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AIR🔰
子育て・グッズ

寝ている時に咳がありますが、熱や鼻水はなく、起きている時は無症状です。明日は病院に行って、熱がなければ保育園に行く予定ですが、プールはやめた方がいいでしょうか?保育園では全身症状がなければプールに入れるとのことです。

【寝ている時のみ咳の症状があるため、プールはやめるべきかについて】

2歳の女の子です。今週の月曜日の夕方に保育園に迎えにいった時に身体が熱かったので退園前に37.9℃あったと連絡あり、家に帰っても38℃前後の発熱があったのですが、それ以外の風邪症状はなくその翌日の朝には熱は下がっていました。日曜日にお出かけしてお昼寝の時間が少なかったり、月曜日は暑かったのもあったのか、こもり熱か疲れ熱やったのかなと思って病院には行きませんでした。念の為に火曜日は保育園はお休みして家で様子みてましたが、その後も熱などの風邪症状はなく、食欲もあって元気でした。

木曜日の明け方に寝ている時に咳をよくしており、本人も咳で起きたりしました。完全に目が覚めてからは咳はなく、もちろん熱や鼻水もありません。

でも先ほどこの夜中寝ている時にまた長い事咳をしていました。起きる事はなかったですが、咳で何度も寝返りうってややしんどそうな感じでした。暫くすると咳は落ち着いて今はスヤスヤ寝てます。その咳が終わった際は鼻奥に鼻水があるのかフゴフゴいう時がありました。熱はなかったです。

ここから相談なのですが、かかりつけの病院に明日行って、熱もなく起きている時は無症状なら保育園に行こうと思いますが、プールはやめておきますか? 本人はプールが大好きで楽しみにしているし、入らないってなったら凄くがっかりすると思うと可哀想だなと思うけど、本人の身体を考えて厳しくいくべきか、寝ている時だけの症状やしエアコンで乾燥にやられただけかもしれないのと土日に入るしもうおでかけせずに家でゆっくりしたらいいからプールに入るべきかと悩んでます;

保育園では食欲がない、発熱などの全身症状がなければプールに入れるみたいなので…みなさんならこの時どうしますか?

コメント

わたこ

私だったら今回はプールを休みにします。

咳がでていたということは、もしかしたら体調を崩す可能性もあるかもしれないので、ここでプールに入って体調を崩してしまうと、辛いのは子どもなので…

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

やっぱりそうですよね; 悪化して辛いのは子どもですしね(^^;

• 7月28日
Thainyan

私なら病院後のプールはやめておきます。
やはり悪化するのが心配です💦

お子さんの保育園はプール見学の場合、室内保育してくれますか?

うちの園の場合、見学者も体操服で外遊び(一部屋根がある砂場や手だけ水につける)になるので、熱中症が怖くて見学するなら保育園休ませようという感じです🥲

• AIR🔰

AIR🔰

回答ありがとうございます

そうですよね; どうでしょう…多分こんな暑い日だから水遊びできない子は室内だと思うのですが…そこは保育園に聞こうと思います

見学者も外遊びするなら確かにこの時期熱中症とか怖いですよね😱 保育園にきいてみて休むか判断しようかなと思います;

• 7月28日