※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母と完ミどちらが楽か聞きたいです。身体面と育児面でのメリットデメリットも知りたいです。

完母と完ミどちらも経験された方いらっしゃいますか?!
メリットデメリットあると思いますが、個人的にはどちらの方が楽に感じましたか?🥺
身体面と育児面が聞きたいです🥺

コメント

私は圧倒的に完ミですね🥺
おっぱいトラブルもない、飲む量も分かる、どこでも誰でも授乳できる。
最高です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおぉ!そうなんですね🥺
    寝かしつけとかはどうでしたか?
    一人目を完母で育てたのですが、おっぱいさえあれば寝てくれたので寝かしつけに苦労しませんでした。
    ミルクだと飲ませ続けるわけにいかないし、寝かせるのに苦労するのではないか?!と懸念しているのですが、よかったら教えてください🥺✨(次回完ミになると思います)

• 7月28日

退会ユーザー

ミルク飲めば大抵寝てくれました😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きちゃった時とかも同じ感じですか?!🥺

• 7月28日

退会ユーザー

おしゃぶり使ったりどうしても無理なら白湯飲ませてました☺️

• 7月28日
れいんぼーふれんず

完ミです!
身体面だと乳腺炎気にする必要ないです!
赤ちゃんがなかなか起きずそのままにすると乳が岩になります😂
育児面だと子によると思いますが、腹持ちがいいので1度寝たらしばらくは起きないです!
お出かけとかは完母の方が楽ですね
なんせ持ち物ないので😂😅
完ミだと粉、哺乳瓶、お湯、湯冷まし、、、荷物多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨完母だと本当に荷物が少ないですよね。
    なんだかミルクだと飲ませ続けるわけにいかないし、寝かしつけに苦労するのではないか??と懸念しているのですがどうなのでしょうか?
    一人目がおっぱいさえあればすぐに寝てくれたので、寝かしつけに苦労しませんでした🥺

• 7月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

大体の就寝時間を理解していればおっパイと同様に飲みながら寝ていくなんて事もしょっちゅうありました!
    The赤ちゃん時期は寝かしつけに苦労した記憶はあんまりないですね…🤔💭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!1歳すぎてからとかもあんまり苦労しませんでしたかね?🥺
    子供の性格にもよるし、比較にはならないかもしれませんが…😂
    とにかく私自身睡眠が大事で、完ミでやっていけるだろうかと心配になっているところです🥺

• 7月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

保育園に行きだしてお昼寝が始まって苦労し始めました😂
    今も絶賛?苦労中です😂
    睡眠は大事です!
    娘はほとんど電動のネムリラ?みたいなのに寝かしつけて赤ちゃん期を過ごしてました😂
    そこに寝かせて子守唄流すと秒で寝てた本当にお利口さんでした…今では全く寝ないですけど…🫠

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝して夜ねむくないんですねー😂
    ちなみに今はどうやって寝かせてるんですか…?

• 7月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

1時間以上しっかりしてくるので参ってます😂
    放置してます😂
    ある程度自我が芽生えてる子にやりたくないことをやれと言ってもどーせやらないし、自分だって寝たくないのにすぐ寝ろ!なんて無理ですし
    もう好きにして〜でも、ママ先に寝たらごめんね〜って感じです🤣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないだけで、泣いたりしないのであればほっとくのでも良さそうですね✨
    赤ちゃんの時は泣かせないようにと泣いたらおっぱいあげていたのですがミルクだと割り切れそうです😎次回はミルクでうまくいくといいなぁ✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は完母の方が楽でした!

乳腺炎になったりで痛い思いはもちろんありましたが、泣いたらすぐあげれるのが楽で🥺ミルクを毎回作って哺乳瓶洗うのと、作ってる間も泣いてるのが私はしんどかったです↓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る手間ですね。。
    確かに作ったり洗ったり大変そうなイメージです。
    母乳だといつでもすぐあげられるし手軽ですよね。
    寝かしつけの面とかではどうでしたか?一人目がおっぱいさえあればすぐに寝てくれたので寝かしつけに苦労しませんでした🥺
    ミルクだとそのまま寝落ちしない場合抱っこしたり大変なんじゃないか?!と想像したのですが…🥺

• 7月28日
Nちゃんママ

1人目完母、2人目完ミで、私は完ミです!
完母ときは授乳の度に汗だくになって、めちゃくちゃ体力消耗して、卒乳までなんかずっと身体がだる重でした😂
卒乳してからだる重〜って感じがなくなって、あ、授乳ってそんなに疲れるんだってなりました(笑)
あとは乳腺炎に何度もなって、家事育児してるのに更にこれかよって涙が出るほど辛かったです(笑)
2人目は完ミにして、めちゃくちゃ楽です!
哺乳瓶洗ったりする手間はありますが、全く苦でないです!
乳腺炎の心配からも解放されて最高です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になられたのですね…それを繰り返してたのは大変でしたね😭
    母乳が軌道に乗るまでは痛いしかゆいし不快感もあり…という感じでしたがそのあとはおっぱいさえあれば寝てくれたので寝かしつけに苦労しませんでした。
    ミルクだとあげ続けるわけにいかないし、寝かしつけ難航するんじゃ?!と懸念しているのですがどうでしたか?🥺

• 7月28日
マミー

完母の方が楽でした。
いつも溢れるほど出ていてトラブルもなかったので、すぐにあげられるのと準備も片付けもないしお金もかからないので🥹
育児を任せられる面では完ミでもいいかもしれませんが、やっぱり自分の目で見てないとちゃんと飲めてるかとか不安でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出掛けも荷物は少ないし、手軽さはかないませんね!🥺
    寝かしつけは、完母のときと完ミのときに違いはありましたか?
    子供にもよると思うし一概には言えないと思いますが…🥺

• 7月28日
  • マミー

マミー

寝かしつけは、完母だから安心して寝るとか、完ミだから腹持ちよけて寝るとかの差は感じられませんでしたねぇ😅
    確実な差が出たのは、子供の太さだけですね😂
    ミルクの方がむくむく太りました😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ミルクの方が大きくなりやすいのかもしれないですね💡
    今思ったのですが、ミルクだと母体もあまり痩せないですよね…?!😂体重戻るの遅かったりするんですか笑

• 7月28日
  • マミー

マミー

そういえば体重戻るのは母乳のときが早かった気がします🫨
    完ミは次男のときだったので、上の子見ながら下の子のお世話とかで、単純に運動量が増えて体重落ちましたけど痩せはしなかったです😂

• 7月28日
さき

上2人は完母、3番目は完ミにしました!
私は完ミが楽だと思いました🥺
上2人のときは乳腺炎になったり、頻回授乳で寝れなかったり、風邪引いても薬の制限されるし、お出掛けするとき気軽に預けれなかったり(哺乳瓶拒否があった為)色々しんどかったです💦

なので今回完ミにしましたが、ミルク作るのと洗うのはめんどくさいっていうのと泣いた時次のミルクの時間まであやさなきゃいけないというのが大変ですが、それ以外はメリットばかりで素晴らしいと思いました😂✨

夜もまとまって寝てくれるので比較的寝不足にならずに過ごせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    なんだか話を聞くと完ミに期待してきました✨
    けど、完母のとき寝かしつけはおっぱいさえあれば楽々だったので、その武器がなくて睡眠確保できるのか?!と懸念しているのですが、ミルク飲み干して寝てくれない場合は抱っこしたり大変ではなかったですか?🥺

• 7月28日
  • さき

さき

自分が寝たい時は寝かしつけしますが、それ以外で寝てくれない場合はほっときます😂

完母のとき必ず寝落ちしてくれたのは楽でしたが、夜中何回も起きてきたので私は辛かったです💦
    完ミの今は夜の寝かしつけに多少時間かかってもまとまって寝てくれるから助かってます✨

母乳でもまとまって寝てくれる子であればが完母が楽かなとは思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母のときにほっとこ!とならなかったので、(おっぱい差し出すと泣き止むので)ミルクだと自分で寝たりするの早いかもしれないですね✨
    子によるだろうけど、次は完ミでうまくいくといいなと思いました🥰
    ただ…自分自身は産後痩せづらいですよね?!😂

• 7月28日
  • さき

さき

2番目は完母でしたが、上の子相手したりで多少ほっとくことがよくありました😅
    そのおかげか?眠いとすぐ寝ていきます😂
    産後は痩せづらいと思います!笑
    母乳だと勝手に体重減っていくし、食べても太らなかったですが、ミルクだと何も吸い取られませんからね🤣

• 7月28日
ママリ

私も完母がいいです😭💦
母乳トラブルがあまりなくて助かりました😁

逆に、作る手間、洗う手間、場所もとるし、外出、旅行の荷物になる、ミルク代🥛

今が混合なので、どっちのメリットも出てリッドある感じです☺️💦

• ママリ

ママリ

完母のデメリットは授乳場所ぐらいですが、今はどこも授乳室あるので特に困らないです☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳は手軽ですよね…✨マイナートラブルない場合ですが。
    私が懸念しているのが、おっぱい(武器w)なしで寝てくれるのか?!という点です。
    これはあんまり心配しないで良いところなんですかね…?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

息子も娘も夜は母乳でそのまま寝るタイムだったので、楽って言えるかもですね😂💓

2人とも朝までぐっすりで私の胸が張ってきてます😂なので、朝方に飲ませてます😁

逆に、起きる子はミルクでも起きるのかなって思ってます🫣
    甥っ子とママ友の子が完ミでしたが、起きるタイプで1歳過ぎまで何かしら飲んで寝るので、哺乳瓶&ミルクの組み合わせで虫歯になったとも言ってました😫💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟で寝るタイプが似てくれるのは嬉しいですね✨
    ミルクで起きちゃった時になにか対処法があるのかと心配してましたが、べつにずっと構ってなくても良いですもんね💡
    母乳のときはおっぱい差し出すだけだったので、常に構ってましたが、その辺の育児に対する考えも変わりそうです💡

• 7月28日
はちぼう

私も完ミが楽でした。とにかくおっぱいトラブルがないのが最高、夫も授乳できるのでママじゃないとダメなことがなくなるがめちゃくちゃ利点だと思ってます。
寝かしつけは息子の場合ミルクでも母乳でも授乳したら寝るとか授乳しながら寝るということがなかったので、普通に寝かしつけしてました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかあまり苦労を覚えてませんが、確かに痛くてピュアレーンを塗っていたり、かゆくて皮膚科に行ったり、不快感がある時があったり、いろいろあった気がします😂
    おっぱいが寝かしつけの武器にならない限り、楽なことって少ないかもしれないですね。。
    とにかく睡眠確保したくて、ミルクでも寝てくれるのかと心配になっていたところでした。

• 7月28日
姉妹のまま

1人目の最初完母で、2人目が今完ミです😊
1人目のときは肌トラブルがなかってので、完母の方が楽でした✨
作る手間も洗う手間もないし、外出時の荷物も少なくて済むので…

ただ2人目は最初母乳もあげていましたが、肌トラブルが多く、母乳で痒くなりました💦
なので今出来るとしても完母にしたいとは思えないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る手間、想像したことありませんが温度調整とか大変そうですよね🧐
    私も一人目最初の方は痒くて痒くて皮膚科に行ってました😂アレルギーのようにかゆくなりますよね😱

• 7月28日