※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ成長中🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で悩んでいます。食べられるものに限りがあり、食事を嫌がる様子が続いています。様々な工夫をしても食べてくれないことが辛く、幼稚園入園後に改善されることを期待しています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
現在来月3歳になる娘の母です!
※来年から幼稚園に行きます。
今、偏食について本当に悩んでます。

食べれる物は、汁物の豆腐、焼き魚、茶碗蒸し、具なしのカップ焼きそば、麺のみラーメン、うどん、そーめん、唐揚げ、ナゲット、フライドポテト、魚肉ソーセージ、かまぼこ、カニさんパン、三角蒸しパン、スティックパンくらいです。(せめてもの想いを込めてナゲットは大豆肉のを買っています)
お菓子、プリン、ゼリー、アイスは食べれます。
ご飯は食べれる時もありますが、最近は食べません。
ふりかけもだめです。

私も、一口も食べずに嫌と言うなら食わず嫌いだと思うんですが、口に入れては嗚咽して、また頑張って食べて嗚咽しての繰り返しで、本人も涙目になりながらでも二口は頑張ります。冷凍ご飯がダメなのかと炊き立てにしたり、テンション高く楽しい雰囲気を作ってみたり、食べてくれたら大袈裟に褒めたり、プレートを可愛く鮮やかにしてみたりと色々やっていますが、嗚咽して涙目でももう一度食べる姿を見ていると辛くなりますし、でも、色々工夫して調理してる身としては食べてもらえないのも正直キツイ部分もあり、苦悩してます。
幼稚園に入ればどんどん食べれるようになるとよ周りからは言われ、頭ではそうだろうな、そうだといいなと思いつつ、やはり不安は拭えません。

皆さんはどうでしたか?
何かアドバイスを頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

🍎

長女が偏食すごくて、野菜、混ぜご飯は全くダメでした。口に入れても嗚咽して飲み込むのにすごく時間かかっていました。

年少に入ってからも保育園でもご飯と汁物少ししか食べず、保育園でも無理に食べさせることはなかったようです!

ですが、ある日から保育園で先生から今日はお野菜食べられました♪と言われ、その日から少しずつ食べられることが増えました!
今でも苦手な野菜はありますが、少なめに盛って頑張って食べてくれています😊

作っても食べてくれないなら好きなものだけ出したらストレス少ないかな…😂

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

そうなんですね!
    幼稚園行きだしたらもぅごめんなさい!先生に丸投げです!!
    って思ってたら、今は無理に食べさせないよ😅って聞いて最近絶望してました💦
    好きな物だけ食べさせて楽してたのは自分なのに、急に食育押し付けて罪悪感はあったんです💦でも、アドバイス頂いて心が楽になりました!ありがとうございます😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子より食べる物たくさんありますね😳✨
ちなみに、幼稚園に入っても食べない子は食べないそうです。親戚の子は、1歳で保育園に入るも何も食べないためママは仕事を辞め、幼稚園に入ったら食べるかと思えば、幼稚園でも1口も食べずに帰宅するのがデフォらしいです😂たまに1つ食べてくるみたいで、食事は基本的にいつもの3品を毎日毎食食べてるそうです。

私は、身長体重発達に問題なければいい派です!
作っても食べてくれないと嫌になってきますよね💦ストレスためて育児したくないですし、子供が辛そうなのも見たくないです😭アドバイスになってるかわかりませんが、成長に問題なければいいと割り切るのも必要だと私は思います。

• ママ成長中🔰

ママ成長中🔰

そうなんですか?!一歳くらいから入れてたらもっと色々食べれたろうな…って思ってたから衝撃です🫨

ちなみに、偏食なのに、若干ぽちゃ体型というミラクルを起こしてますw

幼稚園入ったら食べる物ないよ!とか言って、そうさせたのは自分なのが分かってるから、何とか食べさせたいって自己満足もあると思います💦
    揚げ物とカップ麺と冷食で大丈夫かなって不安だったんですが、気持ち救われました😢
    ありがとうございます😭

• 7月27日
チャンミー

幼稚園に入園したら食べられるようになるよ〜は迷信です。笑
ウチの娘は質問主さんのお子さんよりも食べられるものが少ないんですが、ほぼ毎日白ごはんだけしか食べられませんでした。
主食が白ごはんじゃない日は断食です…笑

なので、幼稚園側にお願いして献立に一切食べられるものがない日は自宅から白ごはんを持参させてもらうことを許可してもらいました!

絶対食べれるようになってほしいって気持ちでプレッシャーを与えてしまうと余計に食べられなくなるので、もし食べられなかった時の対策も考えておくと良いと思います☺️
事前にプレの時などで幼稚園に相談するのもいいと思います。