※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が授乳時に泣き出す悩みがあります。乳首や姿勢を変えても改善せず、旦那が授乳すると泣き止むことがあります。母親の時だけ泣くことが辛く、原因が分からず困っています。

生後4ヶ月の息子の授乳時の悩み・愚痴です。

生後1ヶ月を過ぎた頃から搾乳を哺乳瓶であげています。3ヶ月頃から授乳時に落ち着かず、飲んでいる途中に泣き出すことが時々ありました。月齢が上がり乳首が合わなくなってきたのかと思い、新しいものに変えたり、サイズアップを試してみましたがあまり変わらず...うつ手がなくそのまま授乳を続けていたら泣く頻度もだいぶおさまってきていました。

しかし、ここ1週間でまた泣き出すことが増え、終いには毎回泣くようになってしまいました。乳首を変えてみたり、姿勢を変えてみたりもしましたが効果はなく...母乳の味が原因かと思い、ミルクにしてみましたが結果は変わりませんでした。眠たいわけでもなさそうで、泣くタイミングも授乳後1分だったり、6分後くらいだったりとバラバラで全く原因が分かりませんでした。

ある時毎回のギャン泣きに見兼ねた旦那が授乳を変わったところ泣き止み、最後まで飲み切りました。その後何回か旦那にあげて貰ったのですが旦那の時は泣かず、私の時は毎回泣いてしまいます。

何か酷いことをした覚えはないのですが、毎回ギャン泣きのため旦那がいない平日は授乳時がとても怖く、母親の時だけギャン泣きされるなんて普通ないのではないかととても辛い気持ちになります。

コメント

y'mama

その時期ほんと飲みむらが酷く、私もイライラして哺乳瓶床に叩きつけてしまったこともありました😭
同じく主人や母があげると全部飲みきるとかもあって精神的にだいぶやられて授乳もミルクも時間が来る度に鬱でした。6ヶ月入ってすぐ飲むようになりましたが、そうなるまであまり飲まないので夜中も頻繁に起きられたりお出かけの時何度も授乳室へ移動したりと地獄の日々でした…。
難しいとは思いますが、体重減ってたりしない限りはもう要らないんだねー。また欲しかったら言うてー!って、口に出して自分に言い聞かせてました😭

この時期ミルクや母乳の飲みむらで悩む方はほんっとうに多いです。
パパにやってもらえば私はその間らくできる!など少しでもいい方向に考えて頑張ってください😭

• kai

kai

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️同じような経験をされた方がいて少し気持ちが楽になりました。今はそういう時期なのだとあまり自分を責めずに頑張りたいと思います😭

• 7月27日
  • y'mama

y'mama

1番ミルクや授乳で悩む時期で本当に辛いですが乗り越えればそんな事あったっけ?て思うくらい飲むようになります!😭
    お互いポジティブに育児頑張りましょう😭

• 7月28日
ぽん

3ヶ月くらいのときにママにはギャン泣き、じいじに愛想を振り撒く時期がありました…!(ながーく里帰りしてたとでパパではなくじいじです)

辛いですよね、産んだのは私なのにって…

でも気がついたら泣かなくなりました😇
なんだったのか分かりません
きっとママに甘えてるんだと思います!!

• kai

kai

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️いつもワンオペで頑張ってるのは私なのにって思って落ち込んでいましたが、いつか泣かずに飲んでくれる時期が必ず来ると思って頑張りたいと思います!

• 7月27日
マーガレット

うちは完母ですが、乳首咥えたまま暴れ回ったり泣いたりします。困り果てて助産師さんに聞いたところ「遊び飲みの一種だねー」と言われました。遊ばないで😭母の乳首で遊ばないで😭遊び飲みにより飲み残しが胸にたまる→母乳分泌が滞る→分泌が減る・苦い味の母乳が出てくるので暴れる→遊びのみにより飲み残しが胸に溜まる の悪循環に入っていたようでした。乳房マッサージしてもらってしっかり搾り出してもらったら嘘みたいに湧いて出るようになり、ここ数日は大人しく飲んでいます。手で搾ったりせフルケアはしていたんですけどね😭胸咥えたまま泣かれるのも辛いですが、自分が授乳する時だけ泣かれるのもメンタル来ますよね。育児って難しいですね😓

• kai

kai

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️ギャン泣きで可哀想なのですが、これも遊びのみの一種なのでしょうか...直母での遊びのみも辛いですよね😭事あるごとに育児の難しさを痛感してます😭またスムーズに飲んでくれるようになると信じて頑張ります!

• 7月28日