※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムサンド
住まい

お隣の不動産会社からの合意書は不利な内容で、名前も間違っている。スルーしても問題ない。お隣の問題も多く、関わりたくない気持ちもある。

お隣が家を売却した不動産会社から合意書の案が届きました。
内容は一方的でうちにはデメリットしかありません。植木をはじめ、境界にあるものを相手方が好きにできるみたいな内容です。こんな内容にサインする人いる訳ないでしょ💨って位到底合意できるものではありません。
返事の期限もなく、そもそも名前が間違ってました。
このままスルーで問題ないでしょうか?
正直関わりたくないです💦

お隣の猫が庭に侵入してきたり、お隣の敷地ですが他の家との間隔が5メートル位のスペースで花火してたり、工事系はいつも始まってから連絡してきたり、こちらも積もるものもあり、もういい加減にして欲しい気持ちもあります😓

コメント

プーさん🐻

相手の境界内で好きにできるということですか?🤔

• ハムサンド

ハムサンド

境界を越えた植木の木や建替えの時に作ったものは、相手の好きに出来るという感じです。
    うちが越えた場合は書かれてるけど、相手が越えた場合は何も記載ないです。

• 7月28日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

民法が変わったので隣人の植木が敷地内に入ってきたら切ることが出来ます💨

• 7月28日
  • ハムサンド

ハムサンド

そうなのですね!ありがとうございます。では尚更合意書不要ですね💦
    建売で元々植木は枝がはみ出たりしてしまう配置ですが、はみ出ないように気を付けて切ってますし、不動産屋もよく分かってなくて書類作成してる可能性ありそうですね😓

• 7月28日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

多分民法が変わっても「勝手に切るな!」等のトラブルがあったりするので、同意書を渡されたんだと思います!

• 7月28日
  • ハムサンド

ハムサンド

同意書渡してきたのは不動産会社なので、外壁のクリーニングする際に邪魔だからこの同意書を元に切りたいのかもしれません。
    隣は旗竿地で家に囲まれてるので、周りの家4軒くらいからみんな少しずつ植木の葉っぱが入ってしまうんですよね…
    同意書にサインすると、うちが将来建替えもしにくくなりそうなので、早めに弁護士に相談に行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ままり

とりあえずサインせず、市の無料相談に行ってみては?専門家的にもあり得ない内容なのか、ある話なのか、、。
スルーしても催促してくると思うので、いつもめるかの違いだと思います。それなら、1度時間があるときに弁護士等の見解を聞いておいた方が安心します。

• ハムサンド

ハムサンド

ありがとうございます。
    市の相談はとりあえず予約しました。
    お隣は旗竿の土地で他にも4軒ほどと隣接してるので、近所にも聞いてみます。

• 7月28日