※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつお
ココロ・悩み

産後1か月義実家でお世話になったけど、今回は自宅で過ごしたい。精神的に辛かった経験を吐き出したい。里帰りの時のストレスを思い出してイライラしてしまった。

前回、産後1か月義実家にお世話になった(実両親が他界してるため)けど今回は絶対自宅でなんとかしたい。
3食作ってもらったり本当に助けてもらったけどここに書き切れないぐらい精神的に辛かった。。
てか産まれた日は病院に旦那しか来たらいけないのに来るし、産後毎日病院来られたり、、感謝しなきゃなんだろうけど本当にキツかった。
両親いないから前回の里帰りの時は有無を言わさず来るよね?って感じだったけど今回は上がいるからそうはならないかな?😭
特に質問とかではないけど思い出してすごくイライラしてしまったので吐き出させてもらいました🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
同じ境遇で1人目産後のメンタル崩壊してました。

2人目は義母にお世話にならず、家族だけで乗り切れましたよ😌!

• かつお

かつお

コメントありがとうございます!同じ境遇とは🙇!!

2人目の時も里帰りする?とか聞かれました?言われたなら何と言って断りました?🥺参考にさせていただきたいです。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のメンタル崩壊を旦那も理解していたから早めに伝えてもらってました!

「上の子ももう大きいし(年長さんのときに2人目出産)、俺らだけで大丈夫だから。病院も面会禁止だし、産後1か月過ぎたらまた対面の日程決めよう」
    と、会うたびに言ってもらってた感じです😅
    何度も出産当日すら無理なのかって聞かれましたが😮‍💨

旦那が育休1か月取得できたのが大きかったですが、今はネットスーパーもあるし、掃除なんてしなくても大丈夫です。
    お子さんの送迎はファミサポなどに登録すれば安心ですしね。

お母さんのメンタル第一優先にされてくださいね😢✨

• 7月27日