※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家の土地名義は父親で、土地代1000万円を支払うことになり、現金がないためローンで注文住宅費用+土地代を借りる方法を知りたいです。

実家の家を解体して
2世帯住宅を建てようと計画しています🏠

ただ、実家の土地名義は父親のままで
何かあった時に私に引き渡せれるようにしたいみたいです💦
それはルール的には可能なのですが
私には兄が居て財産分与として
土地代1000万は支払ってと言われました😵(土地の価値は3000万くらいです)

注文住宅費用+土地代
という感じです!

もちろん現金1000万はないですし……
注文住宅費用+土地代を借りれるローンってあるんですかね😅💦

コメント

土地代込みでの住宅ローンは普通に組めます。じゃないと土地買う人は一括じゃないと買えなくなるので😅
そして土地代は支払う人が名義人です。なのでローンを組むとしてもママリさんが土地分のローン組まないと名義人にはなれません。

退会ユーザー

あとは土地代支払いにどういう契約とするかですかね、、、。単純に今の名義人に支払うわけではなさそうなので。その辺は銀行と相談かと思います。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(>_<)
    土地と家のローン組めても
    名義は組めた人になってしまいますよね💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

すぐに1000万は払わないとですか🤔?
先に1000万払ったところ贈与に当たるのとか諸々あるのでちゃんと調べた方がいいとおもいますよ。
うちは、義父の名義のまま建てて、相続でもらう予定です。そして、その時に旦那兄弟にお金を渡します。
先に公正証書だけ作ってます。あとでごねられたり、増額とかされてもいやなので😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いと思ったのですが
    両親が死ぬまでに1000万も貯めれない気がするのでローン組めたらそっちのが安心かなと😭💦

贈与も調べないとですよね😵

• 7月28日