※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

産後うつで乳児院に預けた方、治療期間や子どもを戻すまでの経過を知りたいです。

産後うつで赤ちゃんを乳児院に預けた方いますか?

現在産後1カ月です。しばらく産後うつ気味で不眠の症状があり、辛くて1カ月検診の時に号泣してしまいました。
結果、児相の方が家に来られて、「お母さんが元気になった方がいいから」と説得され、乳児院に一時保護という形になりました。

すぐに精神科に行き、眠剤をもらい、そこから10日経ちましたが不眠の症状はまだあります。ただ、日常生活は送れています。

しかし、不眠の症状と少し不安定な面もあるということで、面会許可もいただけていません。

日常生活は送れるのに子どもを迎えに行けないことがとても辛いです。こんなことなら、一時保護の話が出る前に親族を頼ったり産後ケアサービスを利用すればよかったと悔やんでいます。

人それぞれかと思いますが、産後うつで乳児院に預けた方いらっしゃいましたら、うつの治療にかかった時間、乳児院から子どもを戻すことができた期間を教えていただけたらと思います。

コメント

産後うつではないですが引き取るってなってから
引き取るまで半年はかかりました😌

• なな

なな

お答えありがとうございます。
    やはり長くかかるのですね…

• 7月27日

退会ユーザー

虐待とか経済的とかそういったことでもなく
    個人的な事情(学校など)で預けたんですが
    それでも半年は引き取ってやっていけるのかという
    調査?のようなものがありお泊まりを何度かして児童相談所の方との面談を何度かして
    半年でした🥲

• 7月27日
  • なな

なな

そうなのですね…
    なんて長い、今更ですが本当に後悔しています。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

知り合いの話なんですが
産後うつと診断され医者が鬱が治ったとの証明をしてから
引き取るまでに2年かかったらしいです💧

家で鬱が出たりしないか
ちゃんと養育出来る環境かなど細かく調査されお泊まりとかもやって2年かかったそうです💦

その後もそれで終わりではなく定期的に訪問があるらしいです💦

• なな

なな

2年?!
    そんなに長くかかったら絶望してしまいそうです…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完治した証明を貰ってからの2年なので生後1ヶ月で預けたお子さんは4歳になってたそうです💦

今預けられたのは下のお子さんだけなんですか?🤔

上のお子さんを自分で育ててるなら育児が出来てる証明になるからもう少し早く引き取れるみたいです😅

• 7月27日
  • なな

なな

下の子だけです。そうなんですかね…完治した証明もいつ出るかわからないですし、とても不安です…

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

軽い産後鬱?でしたが私の場合は3週間ほどで帰って来ました。
旦那さんの協力などはなかったんでしょうか?

• なな

なな

短くて羨ましいです。
    夫の協力はありました、ただそれでも私の様子がおかしいので赤ちゃんと離した方がいいと夫が思ったようです。
    戻ってきたら、夫も仕事はありますが育児に協力もしてくれるはずです。

• 7月28日
リン

実家に帰ってみんなで見るって形で返して貰いました。

• なな

なな

ありがとうございます、私は実家が遠方なのですが、できれば私もそうしたいです。

• 7月29日
Op

乳児院ではないですがそうゆう系のところってすぐには子供を引き取る事は難しいと思いますよ😞
完全な状態になってもなかなか審査などで返してもらえない事が多いみたいです。
一度そのような状態になると目をつけられるので気をつけてください…

乳児院の延長で児童養護施設があると思うのですが、
知り合いの子供👧は不本意に連れていかれ2年近く返してもらえず、返してもらえたきっかけは子供がお股を怪我し何針か縫い、職員がいたずらしたのでは?という疑惑で問い詰めていたら急に帰してもらえたという話もある位です。

早くお母さんが万全になり
お子さんと一緒に過ごせる日が来れば良いですね。

はじめてママリ🔰

全く関係ありませんが、、
私の姉は元夫と離婚する際に当時3歳の子の親権をもらってましたが、姉は鬱病と発達障害の診断を受け、それにプラスでアルコール依存症。酒を飲み、元夫のSNSを覗きに行っては、勝手に病み子供のいる部屋で暴れ、子供の目の前でリストカットをしたりしていました。それも、母子寮に入っていながらそれが週に一回ペース。ひどい時には、二日酔いで自身は眠ってしまい動けなくなり、子供が勝手に外を出て知らない人に保護され警察に通報されたこともあるようです。
今は落ち着いてるようですが、こんな状況、子供にとっては悪影響でしかないのに、全く児童相談所は動こうともしなくて驚きました。こんなにも子供のことを思ってる人が会えなくて、なぜ子供を金の道具としてしかみてない姉が子供と一緒にいれるのかとても不思議になります。

1日でも早くななさんのお子様がお家に帰ってこれますよう願っています。

• なな

なな

ありがとうございます、お姉様は大変なのですね、、
    私も鬱が酷い時は一時的でしたが取り乱し方がひどかったのだと思います。
    お姉様のお子様がよりよい環境で育つことができるといいですね、、

• 8月4日
みけ

私は妊娠中にうつになって入院・出産し、ななさんと同じ児相介入の形で乳児院へ預けました。
半年ほど入院し今は服薬と通院は続けていますが寛解しています。
退院してからの面会、外泊、しつつ家庭復帰まで半年くらいかかりました。
心の病気は目で見て治ったのがわからないので、保育園などの自分以外が子育てをできる環境など保険としてたくさん整わないと家庭復帰が難しいようです。
児相の方の家庭復帰のための条件やハードルが高く、途中で何度も心が折れましたし、私が病気になったせいでと自分を責める事も多かったですが、ようやく今子どもとの生活を送れています。
自分が子育てできないのは本当に辛いですが、乳児院では大切にお世話されていて感謝してもしきれません。

うつは繰り返しやすい病気だし、治らないという話もありますが、しっかり服薬して通院すれば治るものですと私の主治医の先生は言ってくれました。
ななさんの今の気持ち本当に良くわかります…!
まずは自分を大切に寝たり食べたり、楽しいことを増やせるよう休養に専念してください。

• なな

なな

ありがとうございます、実はまさに鬱をぶり返してしまっていて、家庭復帰までかなりかかりそうです。
    みけさんもお疲れ様でした、寛解羨ましいです。
    私も焦らず療養していきたいです。

• 8月11日
  • みけ

みけ

ななさん、お疲れ様です。
    ぶり返してしまったと自分を責めないでくださいね。
    焦って無理をしないことです。
    お子さんも元気でななさんも療養できる一番最良の選択をしたのだと思います。

• 8月11日
ズー

私は産前鬱になり、子どもは産んだら預けたいと相談していましたが、保健師の方から、一度預けてしまえば返してもらうまでかなりの時間を要すと言われました。
簡単には返せないようです。
一度保護されたら、両親がしっかりと精神的に安定し、経済も安定し、きちんと育てていける環境だと判断されるまでは子どもなのに返してくれ無いと言われました。

私は預ける事を諦めて生みました。
産んでしまえばなんであんな事で悩んでいたんだろうと思いすぐにその話無かったことにしてほしいと伝えました。

なので、子どもを取り戻すまでにはかなりの時間が必要な可能性があります。
早く認めてもらえるように精神ケアを十分に行ってください。
鬱は春と秋によくなりやすいので、そこら辺をうまくコントロールして、安定していって、毎回面会しにいってれば返してもらえと思います。頑張ってください。

あい

はじめまして。質問の答えではないのですが、今私も産後うつと旦那もメンタルがやられてしまい自分で児相に連絡して一時保護してもらっています。
ななさんはもう赤ちゃん家庭復帰されましたか?
わたしはとりあえず今週いっぱいは預かりますと言われましたが、いつ帰ってきますか?という質問に対しては、娘さんが安心して暮らしていける環境が整ったらいつでも帰れますよとしか言われず、曖昧な答えでした。
今週また家庭訪問と旦那との面談がありまた話しが進むと思うのですが、いつ帰ってくるのか自分で電話してSOSを出したのにすぐ会えると思っていたのですがいつ会えるかわからず落ち込んでしまっています。

• なな

なな

残念ながら現在まだ鬱をぶり返してしまって調子が悪く、家庭復帰はできていません。
    でも面会、面談は何度かできていて、面会の時間はとても楽しく過ごしています。
    私の体調がまだ悪いので実現できていませんが一時外泊の話も出ています。
    あいさんも面会できれば安心ですよね、
    私もまだまだ時間がかかりそうですがお互い頑張りましょう。

• 8月30日
らんらんらん🔰

妊娠後期から不眠で睡眠薬を飲まないと眠れなくなってしまいました…。
今は実家に頼ってる状況です。
薬を飲んでる事で尚更、鬱っぽくなってしまって…。

ななさんはその後いかがですか…?

• なな

なな

こんにちは、私もまだ基本的に睡眠薬を飲んでいますが、不眠はだいぶ治ってきて、薬なく眠れる日も出てきました。
    睡眠薬は何年も毎日常用するとかでなければ依存することもないようですし、必要な時は頼っていいと思いますよ、
    私も今もかなり実親に頼ってます。頼らずに更に病むより、今は頼れるものは全て頼っていっていいと思いますよ❗️
    一緒に頑張りましょう❗️

• 11月21日
らんらんらん🔰

睡眠薬は毎日常用されてますか?
眠れなさそうな時に飲む様な感じですか?

睡眠薬飲み始めて4ヶ月に差し掛かりそろそろ心配になって来てしまって😓

薬無しの生活ができる日が来るのを願いながら頑張りましょう!

• なな

なな

ほぼ毎日で、たまに、今日眠気がかなりあるなー、という時は飲まずに寝ています。
    でもやっぱり飲んで寝た方が深く眠れる感じがありますね

• 11月28日
  • らんらんらん🔰

らんらんらん🔰

自然入眠できる回数が増えてくると嬉しいですよね!

私は一度だけ30分くらい眠れたかも!と浮かれて眠剤少し減らしたら全く眠れなくて痛い目みました😅

焦らずに少しずつが1番ですね…

• 11月29日