※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児が母乳を拒否して悩んでいます。飲まない理由が分からず困惑しており、体重増加が心配です。食事や授乳の状況を詳しく説明し、アドバイスを求めています。

哺乳ストライキ
助産師さんに母乳過多と言われ、乳トラブルも乗り越えて完母で育てておりました。
しかし体重の増えが悪く、7ヶ月半頃からミルクを足す事にしたのですが哺乳瓶や、スパウト等では飲んでくれませんでした。
なので、お薬用に貰ったスポイトで毎回40〜60を飲ましていました。

8ヶ月に入り、いつも4〜6分ずつしっかり飲んでいたのが片方だけになり、次第に授乳の体制になった瞬間ギャン泣きでのけ反るようになりました。

咳や鼻水、熱も無いので体調面の問題では無い気がしますが、心当たり無く。。

今はお風呂上がり、寝ぼけてる時に片方2.3分飲む程度です。

離乳食は2回食で、米野菜タンパク源合わせて70〜100g食べます。
しかし、まだ栄養源は母乳、ミルクで更に体重の伸びが悪いのでまだまだ飲ませたいです。

既に1週間近く経ちます。

過去哺乳ストライキなった方の経験談や、今後どのようにしらいいか等のアドバイス欲しいです…

母乳拒否でなんだか悲しくて、飲んでくれない事にも焦るし、上の子はまだまだ大変で授乳で参ってる時にちょっかいかけてきてイライラしちゃって。
ギャン泣きにこっちまで涙が出てきます。。

コメント

海波

うちの子たちの話です😌
①長男
生後4〜6ヶ月の頃に哺乳瓶拒否をされました。
なんとか母乳を飲んでいましたが、ミルクを飲んで貰いたかったので、毎日、哺乳瓶の乳首を口に咥えさせていると哺乳瓶拒否がなくなりました😌

②次男
生後2ヶ月頃に哺乳瓶拒否をしたので、乳首の感触になれるためにおしゃぶりを咥えさせていました。
哺乳瓶拒否もなくなりましたが、中々手放せそうにないです😅
もう少しで卒業できそうですが🤣

こんな感じです😌