※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

1年生の夏休みの宿題どれくらい出てますか🤔?息子の小学校は、・先生が作…

1年生の夏休みの宿題どれくらい出てますか🤔?

息子の小学校は、
・先生が作ったプリント(両面印刷で5枚)
・絵日記4枚
・夏のとも
・通学路の危ない箇所の確認をして記載
・毎日お手伝い、早寝早起き、宿題の表(色塗り)
だけです。
コンテストに出すなら勝手に出してね〜って感じで、息子はあと絵日記4枚書いたらもう終わります😂

学童は通ってるので平日は毎日買ってきたドリルやってもらってますが、私が子どもの頃は朝顔の観察や自由研究、一言日記があってこんなに早く終わった印象がなかったのですが今の小学校はこんなもんですか🤔?

県内ではモデル校に指定されてる小学校です🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

・20ページほどの国算ドリル
・絵日記2日分
・朝顔観察2日分
・手伝い、運動、学習の表
・音読 毎日
・たし引き算カード 毎日

な具合です☺️

  • ♡

    コメントありがとうございます🙌🏻♡

    他の小学校に比べてやっぱ少ないですよね🤔💦
    今夏風邪で学童休んでて宿題確認してたら絵日記以外終わってるのでちょっとびっくりしました😂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休み前の宿題の多さの割に夏休みは少ないので拍子抜けしました🤣3年生あたりから自由研究や工作があるみたいなので、一年生は学校に慣れるので疲れてるでしょうし少なめなんですかね☺️

    • 7月27日
  • ♡

    わかります!笑
    夏休み前はさんすうドリル、音読、ひらがなプリント、足し算カード、引き算カードってほぼ毎日なのに夏休みこれだけ?!ってなりました😂

    1年生ながらここで学力の差が出るのかなぁと思い復習させてますが自由研究始まったら働いてる親は大変そうです🥲笑

    • 7月27日
deleted user

ドリル(全20ページくらい)
音読15日分
絵日記1枚
朝顔の観察カード
です!
もう音読のみでそのほかは終わりました😂
同じく自分が小学生の時は自由研究にコンクールの絵だのもうちょっとあった記憶あります😭😭

  • ♡

    コメントありがとうございます🙌🏻

    音読あるんですね😯
    家でやる宿題何もないのでやらせてみます🙌🏻笑

    やっぱり少ないですよね🤔?
    1年生だしこんなもんなのかな〜と思ったのですが、え?もう終わりなの?とびっくりしてます🥲

    • 7月27日
あかり

絵日記2枚
あさがおの観察2枚
市販のドリル1冊
感想文と絵、合わせて2つ以上

毎日の音読
計算カード
読書の記録10日分くらい
毎日の一言日記

です〜。

  • ♡

    コメントありがとうございます🙌🏻

    めちゃくちゃありますね😭
    ひとこと日記もないので今時はこんなに少ないんだな〜と思ってましたが学校によりますね🤔
    音読言われてないけど息子にやらせてみようと思います🥲♡

    • 7月27日
  • あかり

    あかり

    ありますね💦
    もっと少ない学校もあるみたいですよ。ドリルと感想文だけとか😊

    音読ぜひぜひ✨
    あと、できる人だけやってねって感じで運動もでてました。

    • 7月27日
  • ♡

    学校によると学力の差が凄そうです🤔
    従姉妹が小学校の先生やってるのですがうちはそんなに宿題出てないよと言われて普段の宿題は多いんだなと、、笑

    音読やってて損はないですね☺️♡
    できる人だけ、やりたい人だけどうぞ!っていうのが今の時代なんですかね🤔

    • 7月27日
  • あかり

    あかり

    学力どうなんでしょうね。
    私も気になります!

    確かに、自主性にまかされている部分が大きいですね。

    あ、、、ピアニカの練習も宿題ででてました💦
    やってないです、、、😂

    • 7月27日
  • ♡

    とりあえず復習はちゃんとさせときます🥲🙌🏻

    自主性を大事には家庭環境によってだいぶ変わりそうです🤔

    わー、ピアニカもうあるんですか!
    夏休み中に買ってくださいって感じですが音符読めるようにとかですか🤔?

    • 7月27日
  • あかり

    あかり

    うちも復習ちゃんとさせたいです。

    確かに家庭環境でかわると思います。親にゆだねられている感じですよね💦

    ピアニカは買ってあって。
    自宅でこの曲練習してきてって楽譜きてます。
    うちの子ピアノとかもやってないから、夏休み中に教えていかなきゃです。

    宿題以外にも漢字や文章問題などをこの夏休みにやらせておきたいのですが。学童に持っていかせてやらせるくらいしか時間とれないかもです💦

    • 7月27日
  • ♡

    全て学校任せな親御さんもいそうですよね😭
    音読を本人に任せてたら3日間くらいズルして同じの出してたことがあり息子を叱って先生に気付かずすいませんと謝ったら、嘘をつくのは成長ですし3日で気づいてくれるお母さんはよく見てますよと言われて3日も経つのに?!と思ったことがあります😭笑

    わー、すごい、、!うちも早めに買って練習させてみます😭
    わかります、学童だしとりあえずドリルをやらせてますがこれでいいのかなと不安いっぱいです🥲

    • 7月27日
  • あかり

    あかり

    そんなことがあったんですね!一日目で気がつく先生が良いですね😂でもちゃんと褒めてくれるのは嬉しいです。

    宿題みてると苦手がわかるので、色々やりたくなります。
    とりあえずうちも国語と算数のドリルを学童でやらせて、帰宅後になおして次の課題って感じです。

    • 7月27日
ままり

・絵日記2枚
・自由研究または工作
・ドリル
・絵画コンクール用のポスター

この4つです☺️
ほぼ終わってるので
ポケモンの漢字ドリル買ってきて
漢字の練習させてます📚🤗

  • ♡

    コメントありがとうございます🙌🏻

    1年生で自由研究ある小学校もあるんですね🤔

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

20ページほどの国算ドリル
10ページほどの応用国算ドリル
英語のアルファベット6ページ
英語のアプリ
日記 1週間に2回は書く
音読 毎日
朝顔の観察 2回
計算カード算数足し算引き算10までの
読書 読んだら本の名前を記入
コンクールに1つは出す
手伝い、早寝早起き

がでています☺️☺️👍
私立小学校なので英語が出ていますね💧

  • ♡

    コメントありがとうございます🙌🏻

    めちゃくちゃ多いんですね🫣
    日本語ですら危ういのに英語はすごいです😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

・絵日記1枚
・あさがおの観察日記1枚
・なつのとも
・なつやすみ用のドリル(国算)
・読書感想文
・1家庭1実践
・1作品1研究
・歯の染め出しプリント
・自分のいいところ見つけプリント
・コンクール提出作品
・音読(20日分)
・計算カード(平日全て)
・暑中見舞いハガキ

ほぼ【おうちのひととやりましょう】で、親の宿題多すぎ…
ってなってます‎߹ㅁ‎߹)
田舎の公立小です…

  • ♡

    コメントありがとうございます!

    公立小学校でも何でこんなに差があるのかと不思議ですが、共働きやひとり親家庭が多いこのご時世に親の負担大きすぎますね😮‍💨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにひとり親、フルタイム勤務です…‎߹ㅁ‎߹)
    こっちは夏休みじゃないのに…って感じですね💦

    • 8月1日
  • ♡


    私もひとり親なのでこの量なら見てられますが通学路歩いてなんて本当になにも予定ない日しかできないし親に負担がない感じにしてほしいなと願うばかりです😭😭

    • 8月3日