※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち𓆉
その他の疑問

保育園の二次申請について一次で保留通知がきたので役所に行って二次申…

保育園の二次申請について

一次で保留通知がきたので役所に行って二次申請について聞きに行ったら、一次で保留になった方は二次申請はしなくていいと言われました。

でも保留通知書類の中にこの保育園なら空きありますよ!とマーカーで印がついてる紙も入っていました。

二次申請できないならなぜこんなの入れたのでしょう(p_-)

ホームページ見ても一次保留の方は再度申請する必要はありませんと書いてありました。

二次から募集する園もありますとも書いてありました。

友達には一次で応募した園プラス二次で応募した園の両方申し込めるからキャンセルが出た時入りやすいよ!二次申請早く行った方がいい!と言われました。

二次申請ってなんなんでしょう?
二次申請が初申請の方のみ適用なのでしょうか?

コメント

梨果

どうしても入れたいので、空きのある園を第一希望に変えたいのですが!と言っても二次申請違う園にだせないですか?

• あち𓆉

あち𓆉

一次で希望した園にプラスして申し込めるもんだと思ってましたが違うんですね😭😭
    希望を変える場合は二次申請するということなんですね!
    わたしの勘違いでした😰
    ありがとうございます!

• 2月10日
よしじゅん

うちも昨年度は保留でした。

区役所に二次申請の意味は?て聞いたところ、
一次利用調整の結果をみて、希望の園や希望の順位を変えることもできる申請期間です、て言われました。

希望の園や順位を変えなければ申請は必要ではないらしいです。
変える場合は、区役所の指定した期間に改めて申請用紙を出してください、て言われました。

来年度4月から開設の新園で、二次利用調整から申請可能とかもありますよね。

一次の結果をみて、空きがある園に希望園や希望順位をを変える人も多いみたいです。

• あち𓆉

あち𓆉

空きのある保育園は遠いところばかりなので今回は諦めようと思います😭

ありがとうございます!

• 2月10日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます。

遠い所は止めた方がいいです!
    うちは認可受からなかったので今年度は認可外に5ヶ月から預けました。
    バスで25分乗って預けに行ってます。

最初のうちはまだ大人しくしていたんですが、今や立つようになったので、25分乗ってるのが我慢できなくてグズります😅
    お菓子を与え続けておとなしくさせてます(笑)

一年認可外に通ったのでポイントがついて、来年度からは認可に転園予定です。

お近くに認可外があれば、預けてポイントを貯めて、来年度認可申請されるのも1つの手だと思います😄

昨年度同じ思いをしたので、#95さんの気持ち分かります!来年度の申請時期に向けて保活頑張って下さい!

• 2月10日
  • あち𓆉

あち𓆉

こちらこそ詳しい回答に感謝しています(_ _).。o○!!

そうですよね、あっという間に歩き出しますもんね😰💭

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
    はい!頑張ります!

ありがとうございました☺️💕

• 2月10日
ゆっち

確か、一次申請された方で保留の方はそのまま2次申請に自動的に回るので、2次申請の必要はないという意味ではないでしょうか?

上の方もおっしゃってるように、希望園を変えたいとの旨を言ってみたらダメですかね??
その場合、2次申請という扱いになるのかどうかわかりませんが、、

すいません、あまり詳しくないんですが、私がそう思っていたもので、、

• あち𓆉

あち𓆉

わたしの勘違いだったようです😭😭
    いえいえ!ゆっちさんのおっしゃる通りでしたのでありがたいです☺️
    ありがとうございます!

• 2月10日
コッシー

うちの市も一次申請出してると、二次申請は必要ないですよ。ただし、空いてる枠を見て、希望園の変更をする場合は、希望園変更願いみたいなのを出します。

役所でどういう聞き方だったかわかりませんが、希望園変更したいと聞けば何か言われませんかね?

• あち𓆉

あち𓆉

変更する場合のみなんですね!
    区役所のミスが今までも度々あり今回ももしや…と思ってしまいましたがただのわたしの勘違いでした😭
    ありがとうございます!

• 2月10日
@@なつ

一次保留でした。二次申請しましたよ。変更なければする必要ないみたいですが、空きが出てるところや、もしかしてこれから空く可能性もあるので、範囲広げてもう一度出してください!とわざわざ電話がきました。なので、一次で希望ヶ丘だした園プラス通えそうなところ増やして再度申請しました。
もう一度役所に聞いてみてはいかがでしょう?

• あち𓆉

あち𓆉

変更する場合のみなんですね!
    空きのある保育園は遠いので入れても通えそうにないです😭今回は諦めるしかないですね(_ _).。o○

ありがとうございます!

• 2月10日