※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

6ヶ月健診、市の補助金なしで行った方へ。体重が軽く心配で病院に行くか迷っています。費用や検査内容を教えてください。

6ヶ月健診、市の補助金なしで行かれた方に質問です!
私の市町村、6ヶ月健診の補助がありません。
けれど、体重が軽く、ちょっと心配なので連れて行こうかと迷っています。
病院によって多少誤差あると思うのですが、いくらくらいかかりましたか?
また、どんな検査しましたか??

コメント

かなま

自費でなかったんですが、病院では、3,000円で受けられると書いてありました。
病院や地域によって、金額に違いがあるかも知れないですが…
健診内容は、身長体重、成長過程の検査、血液検査、検尿がありましたよ^_^

• メメメ

メメメ

血液検査あるんですね💦
    可哀想だけどしかたないですよね😱

• 2月10日
  • かなま

かなま

血糖値を図るためらしいです(>_<)

• 2月10日
梨果

6ヶ月ではないですが、確か9ヶ月ぐらいの検診自費で行って、
身長、体重、胸囲、頭囲測定。
診察?(なんか異常がないか)ドクターが触って?終わりで
3500円+税でした。
高い……と感じてしまいました。

• メメメ

メメメ

普通の外来思えば、ですけど妊婦健診よりましですね💦
    ありがとうございます!

• 2月10日
ゆん

クリニック勤務ですがうちだと税込み2500円です。
基本的な身体測定(身長、体重、頭囲など)と、発達の具合をみます。
成長や発達、育児に不安のあるお母さんが、自費でも結構受けにいらっしゃいます。皆さん先生の説明やアドバイスを受けて、安心して帰っていきますよ。何か問題があれば大病院への紹介状も書きます。

ゆう(^^)

うちの地域は6.7ヶ月検診と9.10ヶ月検診が任意であります!
6.7ヶ月検診は券が残ってたので無料で受けて、次受けるなら実費で2000円て言われてます(^^)

6.7ヶ月検診は、身長体重測定と栄養士さんの栄養相談と小児科の先生が体を見てくれて気になる事があれば聞くって感じでした♪
うちの子は体を触るとすぐ赤くなるので肌が弱いかも、アレルギーがもしかしたらあるかもと言われアレルギー検査してくれました😊

さんゆ

7ヶ月健診行きました。
ワタシの住んでいる所も任意なので自費で3240円取られました。
母子手帳にある項目の身長、体重、胸囲、頭囲を計りました。
歯の様子や肌の状態、顔にハンカチを乗せてパッととれるか、おもちゃに手を伸ばして取れるか、ひとりすわりが出来るかです。
歯が8本あるのですが、前歯の間が空いていて、このまま間隔が狭まらなければ、切開が必要になってくると言われました。
よく、耳を掻く仕草があったりなど気になっていることは訊けましたし、検査もしてくれましたよ。離乳食の相談なども出来ました。
最近、指を少し火傷してしまい、ステロイドのお薬を処方してもらいましたが、そちらは医療費受給資格証があり無料です。
うちの子は成長曲線上の方で体格が良い方ですが、いろいろ検査もしてくれますし、安心しますよ。身長や体重も自分で測るより正確ですし…。自費はイタイですが、カワイイ我が子の為です。

メメメ

皆様ありがとうございます!
私の周りは6ヶ月健診受けてない人多かったので値段によるなぁと思っていたのですが、これで心置きなく受けに行けます!
本当にありがとうございました(^_^)