※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

子供に関する心苦しいニュースについて、同じ気持ちを共有できる方はいますか?

母子の転落事故ニュースを見て、悲しくなってしまいどうしようもありません。このニュースのみならず、最近ネグレクトや無理心中、虐待、行方不明など...子供に関するそういう話が多すぎて、もうどう捉えたらいいか分かりません。

今回の転落ニュースにしたって、お母さんの状態や、家庭の状況を想像して、心が痛みすぎます。

他人事、ではありますしどうしようもないのは分かりますが、、
一時的にですが、共鳴しすぎて苦しくなってしまって。


同じ様なかたいらっしゃいますか。

コメント

deleted user

私も出産して母親になったからこそ、こういうニュースを目にするのが辛いです。

こんなことになる前に誰か手を差し伸べてあげることができなかったのかな…って。

はじめてのママリ🔰

転落事故、無理心中はその背景に経済的や精神的な事情を抱えているんだろうなと思います。

ネグレクトや虐待は、その母親だったり父親が育った環境が影響していることも多くあるだろうなと思ってニュースを見ています。

行方不明や事故はそうなりたくてなったわけではないので誰にも起こり得るところが怖いですし、対策防止など、わが身に降りかからないようニュースを見て参考にする部分もあります。

子供に関するニュースは悲しくなりますし、心が苦しくなってしまいますよね。

やっぱり、自分が心身ともに健康でいられるように息抜きをしたり、鬱にならないよう話せる相手を見つけておくこと、経済的にも困れば心が暗くなってしまうので、お金に困らないように自分も仕事は辞めないこと、今私自身が思いつくことでできるのは少ないですが。

くんくん🐶

わかります。
娘を産んでからそのようなニュースに対する受け取り方が大きく変わり、心が痛むようになりました。

HSP気質なのでもともと感受性が強いほうではあるのですが、わたしは虐待やバスの置き去りによる死など、小さな子どもが苦しんだり泣いたりしている様子が具体的に浮かんでくるようなニュースを見るとどうしても娘と置き換えて想像してしまい涙が止まらなくなります。

どうしようもない、どうにもできないのは変わりないのですが、悲しいし苦しいですよね。
答えになってなくてすみません。
私はそういう時はひとしきり泣いて、天国では苦しみから解放されてどうか安らかに、来世では幸せになれますように、と願います。