※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日のスケジュールについて、10か月の男の子が朝寝をしなくなり、お昼寝のタイミングが難しい状況です。イベント後に車で帰る際に寝てくれるようにする方法を教えてください。

【すごく悩んでます💦明日の昼寝についてアドバイスください🙇‍♀️💦】
生後10か月の男の子を育てています。
明日は10:30-12:00まで親子イベントに参加し、終わり次第お昼を食べて、そのまま車で3時間の所にある実家へ帰ります。
この予定を決めた1か月前の時点では、何の問題もないスケジュールでした。

ですが、ここ最近、息子に体力がついてきたのか、お昼寝の時間が読みにくくなりました😂
明日のイベントの時間はできるだけごきげんに参加できるように、且つイベント後にお昼食べて、車の中で寝てくれるようにしたいです....些細なことでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

---------悩みの詳細--------
今までは、

5:30前後に起きて
8:30- 朝寝
9:30頃起きた後はごきげんタイム
12:00 離乳食
14:00- 昼寝

といったスケジュールでした。なので、親子イベントの時間はごきげんだし、昼寝の時間に合わせて車で帰れば問題ありませんでした。

ですが、ここ2週間ほど朝寝をなかなかしてくれません。なかなか寝ないので、数日子どものリズムのまま生活させてみたら、

6:00前後 起きる
 ↓ あくびなどはしてるけどごきげんに遊ぶ
11:00頃  眠くなる。(寝やすい環境なら恐らく秒で寝る)
11:30頃  急いで離乳食食べさせる
12:00頃  食べ終わり次第爆睡-15:00頃まで寝る

って感じになることが分かりました。

このまま明日のスケジュールを当てはめると
10:30-親子イベントの時間は眠くてぐずぐずになり、イベントが終わった瞬間に寝てしまって、お昼も食べずに3時間寝てしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?

コメント

nakigank^^

昼ごはんの時間が遅いからその時間になった気がしますね。💦
ちなみに朝ごはんの時間がないのですが、何時に食べるんですか
??
お昼寝するのは朝ごはんの時間も大事かな?と。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨

    お昼ご飯、遅いんですね😳!!
    朝ごはんは6:30-7:00頃に食べてます!

    • 7月27日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それならやはり体力ついてきてるから、うちは午前中早くから外であんよの練習とか、滑り台とかブランコとか、外に連れ出して体力消耗させつつ、寝ないようにして11時半にはご飯食べて、すぐ寝るってやってると、最初は機嫌悪いけど慣れてくると機嫌良く起きてられるけど、慣らしが必要なんですよね。💦

    てかそもそも10ヶ月で10:30〜ってまぁまぁ眠い子多そうですね。(笑)

    例えばですが、6時に起き上がらずに、そのまま寝たふりで二度寝できますか?
    明日は逆に遅く起きての方が行きやすいかな〜と。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり体力ついてきてるんですね😳✨はやくお昼食べるまで起きる生活に慣れて欲しいです😂寝かせても起こしていてもぐずぐずだと、どうしていいか分からなくて!頑張ってくれ息子ー!

    今日、アドバイス通りにしようと2度寝を狙ったのですができず絶望してたら、なぜか8:30にすんなり朝寝を始めました😂笑 久々の朝寝を今日してくれるなんてと感激してます😂笑

    眠い子多そうですよね😇親子イベント10:30とか多くないですかー😇まあみんながちょうどいい時間て難しいのは分かるんですけどね😂💦

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月28日