※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

仕事に悩んでいます。子どもの風邪で仕事が不安。介護施設や工場、内職を考え中。他の選択肢も知りたいです。

今後の仕事について悩んでいます。きいてもらえると嬉しいです。
現在専業主婦で最近引越しました。子ども上2人は幼稚園に行っています。夫は朝早くから仕事で帰りも遅いです。
自宅から車で30分のところに実母がおり、なにかあれば頼れますがしょっちゅうは頼れないです。

引越してすぐから1ヶ月は毎日だれかが風邪をひいている状態で最近やっと落ち着いてきました。
でも1ヶ月に1回は誰かが風邪をひいて他の人にも風邪がうつるの繰り返しです。
4月には1番下の子を保育園に預けて働きたいなと思っているのですが子どもが風邪をひいたら仕事を休んだり、早退したりと職場に迷惑がかかったり、周りに気をつかって自分のストレスになりそうで仕事をすることに迷いがあります。

いまは夫の給料でなんとか生活できている状態ですが貯金ができる余裕はありません。

また4月から保育園に入れるかも微妙なところです。

少しでも収入になればと思い自宅で内職も考えています。
結婚前は介護の仕事をしておりまた介護をやりたいなと思っていますが急な休みに対応してくれるのか、子どもの風邪をもらって自分が風邪をひいていたら職場にいくのは迷惑かな、など考えてしまいます。
私の母や工場で働いている妹には子育て中は工場が急な休みでも対応してくれるからオススメと言われそちらもいいなと思っています。

いま考えている選択肢は
・介護施設で働く
・工場で働く
・自宅で内職する  の3つです。

これ以外のアドレスもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

てんまま

デイサービスで看護師していますが
子育て世帯のママさんが、入浴係していますよー(^^)
めっちゃよく休みます!今もご懐妊して、めっちゃ休みます!(笑)
でもお風呂なんて誰でも代わりできるので、休んでも少ない人数で回せています(^^)

0歳児なら、休職枠でも小規模とか入れそうですし、第二子以降で保育料助成あると思うので
育児の負担が減り、ちょっとだけ働いて、たまに自分も1人になれる、と結構いいことあると思いますー♪

  • てんまま

    てんまま

    休職→求職

    • 7月27日
  • なな

    なな

    回答ありがとうございます。
    入浴係いいですね!
    休んでも大丈夫なようにシフトを組んでくれるとありがたいですよね!
    てんままさんのように言ってくれる人がいる施設ならならいいのですが😅
    0歳児枠はもういっぱいなのでやはり4月から入れるように保育園申し込もうと思います!

    • 7月28日