※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘の発達について不安で辛く、毎日動悸や不安を感じています。子供とのコミュニケーションが難しく、自分を責めています。他のママさんと話したいです。診療内科に相談を考えています。

やっぱり娘の発達について考えすぎて辛いです。
今何もわからないことは承知ですが
毎日不安で動悸がしたり朝が怖かったり
押しつぶされそうです。
不妊治療で授かった可愛い我が子
まさかこんな毎日になると思わず
自分のことも嫌です。
とにかく笑うかな?目が合うかな?など
気にしすぎてしまい子供を検査対象のように
みてしまってます。
いつも同じような質問ですが
ここだけが安定剤なのでお許しください
診療内科に行くのは検討してます

①声を出して笑わない
たまにテンションがあがって
キャ!っとかはいいます

②おはようといっても笑ってくれる時もあるけど
いないかのようにスルーされる時もあります

③目が合いづらい?
こちらから覗き込んだり
抱っこで正面に持ってくると逸らされます

④あまり泣かない
眠い時お腹空いた時、基本ぐずぐずいったり
クーイングの延長?が多いです。
予防接種
チャイルドシートが嫌
人が嫌?で義母などに抱っこされて泣くことはあります

⑤クーイング
物に向かってよく話すことがあります

⑥触れ合い遊び?いないないばあ
こしょこしょでは
笑いません。
自分の機嫌がいいとき?なのか
名前を呼んだり、歌を歌ったり
こちらが間近でなく少し離れたところから
あやすとニコニコしてくれることが多い気がします。

⑦寝起きにぼーっと1人で起きてても
泣かない。こちらをみていたり
寝返り?しようと半身になって
壁に手が当たるから?か壁を触っていたりすることも
あります。

⑧よく寝る

毎日朝起きて子供と過ごすのが正直不安だったり
怖いです。コミュニケーションが
とれてないきがします。
結局は子供の発達に何かあったら嫌だという
自分本位な考えなんだろうな
小さい人間だ。母親失格だなともおも思います。
何が言いたいかわからない内容になってしまいましたが、
同じママさんお話できると嬉しいです

コメント

育児書やSNSなど見てませんか?
それと比較したりしてませんか😓?
あれに出てくるのはほんの一部のキラキラ赤ちゃんです。
まだ4ヶ月だし、赤ちゃんの性格や発達は様々です。
おっとり赤ちゃん、元気な赤ちゃんほんとそれぞれ…
うちの子もあんまり泣かないし触れ合い遊びしても誰に似たのか熱しやすく冷めやすい🙄
寝起きはうちも泣かないです。
てか泣くんですね、、今知りました笑
そしてうちの子もよく寝ます😪
チャイルドシートは暑くなってきたから嫌とかではないですか?
予防接種はうちもこの世の終わりくらい泣きますよ笑
押さえつけられてるからそりゃ嫌ですよね
暑さ・寒さとかちょっとした事で泣くからよくわからない生き物です😇
考えすぎたら育児楽しくないですよ😇
っていうわたしも外に出れなくてストレスMAXでなんも楽しくないけど、今日こそおすわりするか?!今日こそストロー飲めるか?!って楽しんでます🤣
そしてなんとストロー飲みが出来るようになってました笑
いつからだろ笑
こんな感じで気付いたら子供は育ってるんだなと思いました

• 👶

👶

比較しちゃってます😔
    あとは4ヶ月検診の項目に
    声を出して笑いますか?
    目つき?目の動きに違和感はありますか?

などがありそれから更に気にしてしまっています💦あとはよかれとおもって
    4ヶ月だとどういう遊びをするのかな?と調べてると赤ちゃんがママを見てニコニコ笑って遊んでる動画とかをみてしまい、、、同じようにしても
    全然楽しそうじゃない笑わないと
    不安になってます。本当考えすぎて
    育児が楽しめません
    でもこれは自分の性格のせいだとわかってるのになぜかどんどん思考がマイナスになっていって
    もう赤ちゃんを見るのも怖いくらいになってしまい異常だなと思いつつ
    私はどうしたら良いのかわからなくなってます。
    コメントくださりありがとうございます😭
    そしてストローのみができるようになったとのことでおめでとうございます💓成長が感じれると嬉しいですよね。初の育児で本当に話せるようになるのかな?とかまで不安です。

• 7月27日

退会ユーザー

真剣に娘さんと向き合ってるし母親失格なんかじゃないです!
    近くに住んでたら一緒に悩むのになぁ🥲ってママリやってると思います😭
    わたしもちょっと前までこの月齢の子はどうで、どんな遊びしたらいいんだ?って思ってインスタとか見てて、「え、もう座ってる、、ストロー飲みしてる、、」って焦りましたね🥲
    離乳食始めたのも6ヶ月なのでちょっと遅くてすでに2回食の子もいるしなぁとか思ってますが各家庭生活スタイルも違うしのんびり屋さんの赤ちゃんにはのんびり屋さんで進めていこうと決めました!
    今はダメでもある時急に発達早いかもしれないしなと🤔
    もう少しすると、なんでそこで笑うん…😇ってくらい笑いますよ!

• 7月27日

退会ユーザー

あ!ストロー飲みありがとうございます!
    でもこれも2週間スパウトで飲まなくてイライラしてマグぶん投げて(キッチンに)、だめだ、コレじゃって思って諦めてストロー飲みにチャレンジしたら飲んだので、「子はスパウトが嫌い」で落ち着きました笑

• 7月27日
  • 👶

👶

見ず知らずの私の相談にめちゃくちゃ親身になってくださってありがとうございます😭のんびりやさんでもちゃんと成長がみえていくと嬉しいですよね!!❤️まだ4か月なのでということもあるかもしれませんが一つずつできていくのかな?とか本当に子育てをしたことないので不安なんです💦そして良かれと思ってどんな遊びがいいんだろうとかで私も調べて逆に落ち込むという、なんともキャパ狭人間です。でも今は本当に私のメンタルがおかしくて赤ちゃんを見るのが怖いところまできてしまっていたのでお話ししてくださってとても支えられます。沢山笑うようになってほしいです😭ゆっくりでも大丈夫なのですが、なるかわからない?とおもってるから多分不安なんですよね🥲🥲ちなみに正面に赤ちゃんを膝の上に置いたりして
    こっちじっとみてくれますか?
    まず全然見なくて
    触れ合い遊び的なのは熱することなく終わっちゃってますがこれも好きな子あんまり好きじゃない子もいるんですかねー🥲🥲

• 7月27日
  • 👶

👶

キッチンにぶん投げては
    なかなかです!笑笑🥹が私もしちゃいそうなので事前にきけてよかったです!笑笑

• 7月27日

退会ユーザー

わたしも子育て初めてなので不安はありますし、元の性格もわりと気にしぃな方でした🥺
    でも比較したってしょうがない。と思ってます
    4ヶ月の頃の動画とか見返しましたがそんな笑ってなかったです😇
    でも今は斉藤さんの「はぁーいっ!」とか真似するとわたしの耳が壊れるくらい叫びます🤣
    じっと見る時見ない時ありますね🤔うちの子は基本指しゃぶりマンなので何よりも指が大事なんです笑
    遊んでても指、離乳食も指、寝る時も指。指☝️なくなるんじゃないかってくらいですw
    ひとり遊び上手な子、抱っこ好きな子、、赤ちゃんのツボはきっと難しいです💦

• 7月27日
  • 👶

👶

ちょっと今本当ににやけてしまいました!笑笑
    指なくなるんじゃないかって
    笑わせないでください!!笑笑🤣❤️🤣❤️そして、斎藤さんのはーーい!!をやってるお母さんを想像してもう可愛いすぎて好きになりそうですwうちの子もその頃にはケラケラ笑ってくれますよね💓🥺まぁ、個性もあるからなんでもうけとめなきゃですけどね!動画も見返してくださりありがとうございます!たのしみにまちます☺️ネットとかだと4ヶ月だとケラケラ笑う。みたいに書かれてたら小児科でも4ヶ月だとケラケラ笑う子も多いと言われてプチパニックでしたけど
    そんな子ばっかじゃなさそうですよね?

そしてじっと見てくる時もあるのは
    嬉しいですね!!うちは仰向けとかうつ伏せのときにじっとみてくれることはるあるのですが、膝に置いたり正面に抱っこすると何故か逸らされます😅またこれが意地でも逸らすので気になるのですよ😭💦😅❤️

• 7月27日

退会ユーザー

あとは一緒に寝っ転がって急に子のほう振り向いて「わっ!!」とか結構突然の音とかがうちの子は好きなんだなって半年でやっと分かりましたよ笑
    👶さんのお子も色々試して好きを発見してください👀
    ネットとかもあくまで「笑うでしょう~とか増えます」だから絶対!ではないですよね🤔
    もしかしたら膝に置いたり正面に抱っこの姿勢が嫌いなのかもしれません🫠
    全部が全部ネットとか小児科で言われる「赤ちゃんはこれが好きよ~」には当てはまらないことだってあるでしょ、人間だもの(みつを)って感じです😂

• 7月27日
  • 👶

👶

わー返信返せてなくてすみません!
    前向きになれるコメントを、ありがとうございます😊私も娘のツボを探せるように気長に頑張ります🥹
    最近は全然泣かないのでそれも不安でまた苦しくなってます😂😂
    クーイングの延長?みたいな
    話泣き?みたいなのはあるんですけど
    しっかりとは🍼でも眠くなっても
    泣かないです。
    だからなんだよって感じですがもう
    不安パニックになりすぎですよね私が🥲🥲

• 8月2日
ままり

4ヶ月ですよね!?全然そんなもんですよ!うちは5ヶ月ですけどたまにしか声出して笑わないし、おはようって言って笑うこともないし、物に向かってクーイングするし、こしょこしょしても笑うことなかったりですけど、発達面で特に疑問に思うことないです!
考えすぎです🥹初めての育児で疲れてるんだと思いますよ。ご主人などにお願いして自分の時間をもらって好きなことしたりお友達に会ったりしてはどうでしょうか?

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭
    涙がでます。
    確かに初めての育児と不妊治療の末ってのがあり相当力が入ってるのかもしれません。
    全然そんなもんですよ!といってくださり、とても安心しました😮‍💨
    ちなみに覗き込んだり抱っこで顔を正面にもっていくと、お母さんの顔をじっとみますか?なんか逸らされて
    それもとても気になってます。
    そして赤ちゃんをだっこしたりみたりするのがどうしても怖い、不安という気持ちになってしまっていて、情けないです

• 7月27日
  • ままり

ままり

力抜くのも難しいかと思いますが、とりあえず考えすぎず、気楽に!!
    今抱っこで正面もっていったら、普通に逸らされました😂あんまりじーっと見るのは少ないかもです。
    下の子育てていて、上の子と全然違うことばかりです。たぶん赤ちゃんにも個性があるんだと思います!なので怖がらずぎゅーっと抱きしめてあげてください🥺

• 7月27日
  • 👶

👶

わーごめんなさい
    返信できてませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️
    そして抱っこ正面で試してくださってありがとうございます😭わざわざ申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    正面でずーーと見たりとかそんなに
    うちの子だけしないのかな?とか
    考えなくても良さそうですね🥲
    ぎゅーと抱きしめてあげてくださいってそうですよね。
    👶が本当こんな私で可愛いそうですよね、、、ありがとうございます。
    ちなみに上に書いてるのですが
    なかなか泣かないのも気になっていて、、、クーイングの延長?みたいに
    うーうーえーーーんみたいな話ながら泣き?みたいなのはあるのですが今日もえーーーんとしっかり?は泣かずに
    それも心配になっちゃってます💦
    それも個性ですかね、、、、、

• 8月2日
ラティ

毎日お疲れ様です🌱
母親失格なんて事はありませんよ😉それだけ我が子の事が大事なんです、子の健康を願わない親はいませんよ🤲
不妊治療という事で、尚の事力が入ってしまっていると思います。

私としては、まだ4ヶ月なのでそんな感じだと思いますよ😊視力についても、見えてはいると思いますが、ちゃんと見える様になるのはまだ先です😉予防接種は泣く子のが多いかなと。私の長男、次女は泣いてました(長女は1歳ぐらいから)。
また 他人の抱っこで泣くことも珍しくないです🤲長男は私の父に、この世の終わりのようにギャン泣きしてました🤣
日に日に新しい発見があるこの世界を寝る事で、情報処理してるのかと🙌

上の方も言われてますが、育児書などはあくまで参考程度で、保健センターの方などに特に指摘されなければ大丈夫ですよ🌱

• 👶

👶

コメントくださりありがとうございます😭三人のママさんとのことで心強いですし、今悩みすぎてて優しいお言葉に涙が出てきます。
    声を出して笑わないのと
    あやしても笑わない時が増えた気がして、どうしてもそれを見ると不安になるので赤ちゃんのお世話が怖くなってる自分がいます。最低なことだし
    言ってはいけないことと、思うと尚更辛いです。
    あやしても笑わない時とかも普通にあるのですよね?
    あと覗き込んだり正面にわざとだっこすると高確率で目を逸らされるのが気になりますがお子様はじっと
    目を見てくれますか?🥹
    あーまた比べちゃってますよねごめんなさい

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

こっちは"こうしたら笑うかな"って思ってもなかなか渋ってたりする事もあり…今はそう(笑う気分)じゃないのかって突っ込んでます😃
    本当 成長はその子次第な所もあるので、こればかりは受け止めてあげるしかないです💦
    比べる事、良くないと思いつつ比べちゃいますよ!
    そういうもんです🥹

見てくれるかっていう質問ですが、じっとは目を見ませんし、そっぽも向きます😊

大丈夫、大丈夫🤲

• 7月27日
  • 👶

👶

大丈夫大丈夫でまた涙出てきました😭🥹ありがとうございます。
    結局はこればっかりはわからないと言い聞かせてるのに2人でいると不安が募り、どんどんそっちに考えていってしまい動悸がしてしまいます。でも正面から抱っこしたり覗き込むと割と逸らす?子もいる?ようですかね?初の子供でじっと見つめてくれるものと思ってました😂小児科できいても見てくる子は見ると言われてもわかっていても余計不安になり、、、うつ伏せとか、仰向けで寝かせてる時はこっちを見てくれてるときもあり全く合わないわけではないですし、気にしすぎで本当に意味がないですよね🥹🥹
    ちなみに笑う月齢とかもお子様3人いらっしゃってやはり異なりましたか?

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

なるようにしか、ならないというか。なのでなったら考える様にはしてる感じですかね🌱

抱っこしても、なんならこっち見ない事もあります🤣
    笑う時期に限らず、座ったり寝返ったり。全部違いましたよ😊
    なんなら次女は3人目にして初めてこの時期で入退院しました。
    半年ぐらいまでは免疫が…え?ってびっくりです😣

• 7月27日
  • 👶

👶

そうなんですね💦入院は心配でしたよね🥹きっと上の子が多いともらってきやすい?とかもあるかもですね🥲そして、声を出した方をみますか?てきな質問も4ヶ月検診の項目にあって不安になったんですが、向く時もあれば
    何かみてるときとかは声かけてもそんな振り向かなくないですか?💦
    それはきにしてなかったのですが検診項目にあって、え?って最近思いました🥲🥲

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

上の子がいて、もらいやすいのもあるあるですね😅
    2人目の時ならなかったので
    ってのもありました笑

確かに、母子手帳に書かれてると心配になりますよね💔
    私も違う項目でありましたが
    大丈夫でした👍
    絶対してなきゃおかしい、という訳ではないので大丈夫です😃

• 7月27日
  • 👶

👶

そうですよね💦目安になってるからかかれてるんだよね?え?できてないけど?とかいちいち心配になって自分で苦しんでました😂😂ただお話していただき、皆色んな成長があるとわかって少し安心しました。本当この性格を変えたいです💦今このやりとりをしていただくまで不安でパニックなりそうで心療内科の予約しようと思ってました。子供にもこんな検査するように見てるら自分は悪影響だよなとか考えてて🥲🥲

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

初めてのお子さんだと特にかもしれませんね💦
    幸い私は 今までに姪や甥も見てきてるので、そこらへんの余裕というか。
    心配になるのはすごくよく分かります🥺

知らない間に追い込まれてるんだと思います、もっと力を抜いて大丈夫。
    ママだけがガンバる必要もありません😃
    娘ちゃんが親にしてくれますし、子と共に成長していくものです🤲

• 7月27日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭
    私は親戚にも赤ちゃんが身近におらず
    足をバタバタしたりするのも
    え。なんだこの動きは正常か?とか
    おもってました。ちなみに
    嫌な時に?唸る?なんか
    泣くんではなくて
    えーみたいな声を出すことがあるんですけど赤ちゃんってそういう時もあるんですか?😂話変わってすみません

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

赤ちゃんて不思議な動きしますよね💕︎

ありますあります😉

• 7月27日
  • 👶

👶

しかも片足だけ
    小島よしおみたいに
    フガフガさせるときあるんですけど
    両足対照ですか?🤣

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

片足だけ元気にバッタンバッタンさせてます笑

• 7月27日
  • 👶

👶

わーよかったですというのもおかしいですが、あるあるなんですね!🤣
    小島よしお風に片足でドンドンするので気になってて
    というかそんなにドンドンしてる赤ちゃんみたことないのでそれも心配してましたがあるあるなんですね🥲ありがとうございます😖💓あと膝に置いてても私にしがみついてちょこんと大人しく座るというよりかは目の前のものに手を伸ばそうとしたり動こうとするのですが、これは性格でしょうか?小児科で抱っこされてじーーっとしてる赤ちゃんを多く見たきがして🥹🥹

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

特に次女は元気いっぱいな印象ですが皆してました😄
    抱っこされてて大人しいか、そう出ないかは性格かなって思います🌱
    その時の気分とかもあると思いますし🙌

• 7月27日
  • 👶

👶

そうですよね😭ありがとうございます
    立って抱っこしてるときは大丈夫なんですが座って抱っこだと、なんだか自分が動こうとすることが多くて
    大人しくぎゅっとママにしがみつかれるみたいなのが弱い気がして
    それも気になっちゃってました😅😅
    比べたらダメなのに小児科とかで目に入ってきちゃうんですよね💦やっぱ自分のメンタルを鍛え直さないとですよね

• 7月27日
  • ラティ

ラティ

不思議と立ってて欲しいって子も多いと思いますよ🙌
    我が家の下2人はそう思います🌱
    いやいや、その観察眼はいざと言う時に役立つと思うので🤔気持ち的に、もっとリラックスというか力抜けばいいと思います😉

• 7月27日
  • 👶

👶

そうなんですね😖沢山相談に乗ってくださってありがとうございます😭返信が遅れてすみません🤣あまり考えないように過ごしてるつもりですが、今日も一日クーイング?で悲しい声で訴えてくる感じとかはありますが
    ミルクも眠い時も泣かずにそれが心配になっていたところです🥲🥲
    3人お子様いてあまり泣かないよく泣くとかありましたか?

• 8月1日
  • ラティ

ラティ

いえいえ、力になれて良かったです😊
    👶さんのペースで大丈夫ですよ🌱
    次女ですが、泣く時泣かない時あります。
    さぁミルクって言う時も、気持ちよく寝てたのに〜って怒られる時もあります笑
    最近はちょっと泣きが増えたかなって思います。
    上2人は劇的にどちらかってことは無いですね🤔
    息子は寝なかったですが。

• 8月1日
  • 👶

👶

なんだかミルクも眠れない時も
    クーイングの延長?で
    ぐずぐずいうだけで
    泣かないので不安不安でまた辛いです。こんなことばかりすみません

• 8月1日
  • ラティ

ラティ

たくさんママとお話したいのかもしれませんね🌱💕

• 8月2日
みー

まだ4ヶ月だと成長の実感が湧きにくいですよね。
気付いたらあやしてゲラゲラ笑うようになっていましたし、目も向こうから合わすようになってました。4ヶ月の時は全然でしたね。
大人だって"頼むから笑ってくれ、目を合わせてくれ"って必死になられたら"えっ…"ってなりますよね。

予防接種やチャイルドシートやママ以外の抱っこで泣くなんて当たり前じゃないですか?そうでないなら全部当てはまるうちの子も問題があることに…🤣

うちの子は4ヶ月の時は本当にお利口に寝て、寝起きも泣かないおとなしい子でしたが、半年過ぎたら夜泣きしまくり、寝起きはギャン泣きになりましたよ。
赤ちゃんは刻一刻と変化するので今はよく寝ることが心配事でも、数ヶ月後には泣いて寝ないことが心配事になっているかもしれませんよ。

大丈夫です、あの時悩んでたのはなんだったの?ってなります!
私の子もいろいろ悩みがつきませんが、一年後には覚えてもいないだろうなって思って乗り越えてます。

• 👶

👶

みー様
    心強いコメントありがとうございます
    メンタルきつすぎて泣きながら読んでます。書き方が悪くごめんなさい。
    どちらかというと基本なかないことが不安です。抱っこしてとか
    1人が嫌でなく?とかがなくて
    眠い時もぐずぐず
    お腹空いてきてもぐずぐずって
    感じなのを心配してました。
    唯一泣く時が予防接種とかの
    例であげた内容です?そしてそうなんですね?半年すぎて夜泣き始まったり変わるパターンもあるのですね😂
    教えてくださりありがとうございます!!今を楽しみたいのにもったいないことしてますよね😔
    ちなみに私があげてることって
    みーさまのお子様でも同じだよーて
    こととかありますか?🥺
    赤ちゃんを知らなすぎて
    YouTubeなどのキラキラ赤ちゃんたちしか知らないので不安になってます

• 7月27日
  • みー

みー

ごめんなさい、読み違えてました💦
    予防接種とか嫌なことだけちゃんと泣いているならなおさら大丈夫です!
    普段は大泣きしなくてもママが要求を満たしてくれるの分かってるのかなって思いました。
    単に大人しい性格なのかもしれませんし。
    1人が嫌ってなるのはもう少し先だと思います。

4ヶ月の時の写真を見返してみたのですが、笑顔の写真は2枚だけでした。
    それでもご機嫌だなーっていうのは分かりますよ!
    👶さんのお子さんもそうじゃないですか?声あげて笑ってなくても楽しそうだなーとかリラックスしてるなーとかそれで充分だと思います!

うちの子は今でも壁を触ったり叩いたりで遊びますし、オムツのパッケージの赤ちゃんの写真を見つめたり、大人がやってたらやばいなってことしてますよ🤣

テレビの女優さんを見て私はどうしてこの人と同じくらい美人じゃないんだろう、私はおかしいのかもしれないって思うことはあんまり無くないですか?
    YouTubeのキラキラ赤ちゃんもおんなじだと思いますよ。キラキラ赤ちゃんと一緒じゃなくても何の問題もないです。

蛇足ですが、私の弟は知的障害者で発達が遅れてるなんて生優しいレベルではないですが、不幸そうではないですよ。楽しそうです。
    もしも、発達に遅れなどがあっても幸せな人生をおくることは出来ますので大丈夫です。

偉そうな口きいてますが、私も4ヶ月頃は娘が何を求めているのか分からず、泣きながらママリに書き込んだことがありました。(これからもありそうですが💦)
    みんな同じですよ。母親失格なんてことないです。
    生後4ヶ月はまだまだ産後間もなくメンタルが落ち着かない時期だと思います。どうかご自愛くださいね。

• 7月27日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭嫌なことは泣いてるんですけど
    眠い時とか💤?1人でもがきながら寝るので、母を頼ってくれないのかなとか認識ないのかなとか馬鹿みたいに考えてました。小児科でも心配してることをいうと確かにおっとりさんだね?あと好奇心が強くてお母さんより周りをみたいのかな?とかは言われて
    なんだかそれで余計に不安になってるのもあります🥲🥲
    ちなみに本当に写真まで見返してくださりありがとうございます😊😭
    おっしゃるとおりかもしれません。
    声を出したりしなくてもリラックスしてる顔とか嬉しそうな時のような表情はあります🥹それだけでも充分ですよね、、、求めすぎてました😖前は少し目が合うと笑ってくれてたときもあり最近はそれがないので写真でもあまり笑ってる写真がなくて🥲でもそれももしかしたら成長過程とかもあるかもですかね?
    なんだか前より笑わなくなった気がするとかで不安になっていたのもあります。また女優さんの例もごもっともです。本当わかりやすく私に説明してくださってありがとうございます。なんと感謝していいやら🥺素晴らしいお母さまだなと思いました。そして弟さんの話もありがとうございます。みーさまとお話して本当に考え方とか少し楽になりました。また不安にはなってしまうかもですが、この投稿を読み返したりしたいと思います🥲できることなら私のカウンセラーになってほしいです😭❤️😭❤️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月の娘がいます。

①声を出してしっかり笑うようになったのは、生後5ヶ月からでした。

②朝は基本的に機嫌がよく、スルーされることはあまりなかったです。

③同じでした。こちらから覗き込んだり、縦抱きしてるとき、座って膝の上に乗せて向かい合っているとき、全然見てくれずキョロキョロしてました。生後半年くらいから時々見てくれるようになりました。

④生後4ヶ月くらいから泣くことが減り、お腹空いたときと眠いときに泣いてあとは機嫌良く過ごしてました。チャイルドシートでも泣くことありました。予防接種は痛くて泣くというより、最初にガッツリ腕を掴まれて泣く感じでした。パパ、ママ以外に抱っこされて泣くことは生後4ヶ月のときは一切無かったです。今も高齢男性に抱っこされたら泣くくらいで、人見知りもそこまでないです。

⑤天井に向かって喋ってましたし、今もあります。でも最近は大人に向かって話しかけるような感じで喋ることも増えてきました。

⑥いないいないばあは生後7ヶ月くらいから笑い始めました。7、8ヶ月頃に短期記憶ができるようになって、いないいないばあで笑うようになると書いてありましたよ。なので生後4ヶ月で笑わないのは普通です!うちも笑ってなかったです。こしょこしょも生後半年ちょっと前くらいからだった気がします。ただ触れ合い遊びは笑ってた記憶があります。少し離れたところからだとよく目が合うし笑いますよね、分かります。

⑦寝起きは泣かずに一人で遊んでました。壁は感覚が面白いんだと思いますよ、うちも今でも大好きでよく触ってます。

⑧うちも寝すぎなくらいよく寝ます。朝は大人が起こしてますし、日中も寝るし、夜も寝かしつけいらずで勝手に寝て夜泣き無しです。

すっごく気持ち分かります。私も発達不安で何度も何度もここで相談してます。生後2ヶ月後半から不安で今も不安です。でも最近になって、言葉を話さない・指差ししないとかが出てこないとやっぱり分からないよなーと思い始めました。YouTubeで自閉症や発達障害の子の0歳のときの動画を見ても、本当にそれぞれで…結局0歳の間は分からないんだなって気持ちが落ち着いてきました。「子供の発達に何かあったら嫌だ」って思うのは普通だと思います。自分が障害のある子を育てる想像なんて今まで一度もしたことないですし、受け入れられない人がほとんどじゃないですかね。私もそうです。でも発達に何かあってもこの子のことは絶対に守ってあげたいなと思ってます。でもやっぱり不安です。気持ちの波が激しいです😂でもこればっかりは今はまだ分からない、結局この言葉ってに辿り着きます。不安な気持ちはなくならないので、ちょっと心の片隅において、一緒にがんばりましょう☺️

• 👶

👶

ひとつひとつ、丁寧にコメントくださり本当にありがとうございます😭返信が遅れて申し訳ありません。
    1から8までほとんど変わらないですね🥹3も特に気にしてたのですが、意外とあるある?なんでしょうか?😅
    私は周りに赤ちゃんがおらず本当に不安でたまらなくて抱っこするのが怖くなってしまってます。ただ目が合う時はしっかりあうんですよねー
    仰向けとかうつ伏せのときとかでいつもではないですが、、、
    あと触れ合い遊びではニヤニヤしてる感じですか?羨ましいです🥹🥹
    これで笑わない赤ちゃんっているんですかね?ってくらい?snsでは楽しそうな動画ばかりですよね😂
    良かれと思ってこの頃の遊び方を調べて、同じようにならなくて不安で冷静に考えれば馬鹿みたいですが、本当2人っきりだと心から不安でいっぱいいっぱいになります🥲
    そしてやはり遠くからだとよく笑いますよね?なんなんですかね?🥲🥲
    いないないばぁでわらわないのとか
    むしろ普通と教えてくださりありがとうございました💓🙇‍♀️確かにと思いました。

なんだか文章が乱雑になり申し訳ありません😞😞
    一緒に頑張りましょうというお言葉
    本当に嬉しかったです!!
    よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
    そして、何回考えても本当今はどうしようもないし変わらないしわからない、それに何があっても育てていくにかわりない。ってやはり言い聞かせるしかないんですよね。言い聞かせてはいるつもりですが、私は今心の体調が本当よくないのか動悸がしたり朝が怖くて、、、涙が出るので
    もうどうしてらいいんだろうってなっちゃってました。でもやはり言い聞かせて時が進むのを待つしかないですよね🥲🥲

• 7月27日
ママリ

うちの子がもう少しで4ヶ月ですが、うちの子より全然成長してますよ!だから安心してほしいです🥺!!

うちの子はあやしてもニコニコもしません、クーイングもしません、泣くのは眠いときだけでほかはポカーンとした表情で固まってます。
ずっと左に向きぐせがあるのですが、そっちの方向しか見ません。
心疾患があり発達も遅いかもしれないと言われてる子なので、やっぱりか、、って感じですが、、
やはり周りの成長してる子を見ると悲しくなるし、不安にもなるし、二人でいるのが怖いです。

大丈夫だよ!と言われても不安ですよね、自分の子の発達心配ならない親いないですもん(汗)
うちは上の子が3ヶ月ころからニコニコといろんな表情をしてくれる子だったので、余計に下の子の発達が遅くて悲しいです。

子育てって難しいですね🥲

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭返信が遅れ申し訳ありません。、またお母さまも不安な中、うちの子より成長してるから安心して欲しいなんてお言葉をかけていただきありがとうございます。なんだか恥ずかしくなりました。私は自分のことばかりで、、、😞😞
    心疾患があるとのことや上のお子様がいるとのことでそれはそれで比べたり不安ですよね、、、
    気にしない
    気にしても変わらないから
    今を!!と言い聞かせてもついつい
    毎日2人でいると比べてしまい
    頭がおかしくなりそうでした
    動悸がしたり涙が出たり。
    でもこうやってここでお話しできて本当救われてます。本当難しいですよね。こんなに悩むとは思ってなかったです。今人生最大に自分がどうしたいのかどうしたら楽しく過ごせるのか悩んでます

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人目のときに「この子がちゃんとした子なのか」と心配しましたが、今となって思うのは、赤ちゃんを人間として見ちゃダメだってことです😅(語弊があってすみません
私たちが思っている以上に赤ちゃんって人間らしいことができなくて理解ができません
大人と同じ基準で笑わないとか動かないとか、当たり前だけど何故か求めちゃっていませんか?
寝返りが早いとか遅いとかたくさん笑うようになったのが早いとか、長い人生のうちのたった数ヶ月の差です。もはや誤差です😂

• 👶

👶

人生のうちで数ヶ月の差というので
    ハッとしました。😭
    そして比べちゃってます。
    人より早くしてほしいとかは
    全くないのですが、初めての育児で
    赤ちゃんが話したり笑ったり
    子供になっていく姿をみたことがないので、本当にちゃんとなっていくのだろうか?私が発達を刺激してないと何か遅れるんじゃないだろうか?この月齢はどういう遊びをすれば良いのか?とかを調べたりしてます。そしてたとえばその遊びを実践しても笑わなかったりで、めちゃくちゃ不安になってます。4ヶ月検診でも声を出して笑いますか?という項目があったのでそれで不安が加速してるのもあります😖😖

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

②、③、④、⑤、⑦、⑧
に関しては娘も全く一緒でした。

①はあんまり覚えてないですが、そこまで笑う子ではなかった気がします。
⑥も、娘も笑う時と笑わない時がありました💦
比較的おとなしい子かな〜って感じでした。赤ちゃんぽくないというか…。コミュニケーションも全く取れてなかったと思います!

今思えば4か月なんてそんなもんだと思います!と言っても当時の私も同じように不安になってて、あれ、なんかおかしいかも?って毎日思ってました。

今1歳半過ぎましたが、もう何で悩んでたんだってくらいうるさい子供です🤣💦
意思疎通も取れて、しょっちゅう小走りして追いかけてるし、自分で単語を覚えてお喋りできるようになって、好きな歌も自分1人で歌えるようになりました。

書かれてあることは4か月の赤ちゃんなら普通です!
気にしないでください☺️✨

• 👶

👶

コメントありがとうございます😊4ヶ月なら普通です。気にしないでくださいといってくださりとても心救われました。また同じように毎日不安だったけれど今は元気いっぱいのお子様ということで安心しました。触れ合い遊び的なものやこしょこしょは笑わないけど名前を呼んだり歌を歌うとニヤリと笑ってくれることもあります。なのでそこまで気にしなくていいですよね?😭😭SNSなどでこのころの月齢はどうやって遊ぼうかな?と良かれと思って調べて実践してもなかなか笑わずで、赤ちゃんと接するのが怖くなってます。触れ合い遊び的もので笑わない赤ちゃんっているのかなとか不安になってます🥹😂

• 7月27日
マーガレット

発達について気になってしまうお気持ちわかります。わたしは出生前診断もしました。既往歴もなく高齢出産でも無いのになぜ?と、病院からも不思議がられましたが、出生前診断はする、結果次第では次の検査に進めるし、最終的に産むか産まないかは検査次第にする、と妊娠前から夫婦で決めていました。
無事産んでからも疑心暗鬼というか、どうしても気になってしまう時はあります。どうしようもないんですよね😭もっといましかない可愛さに目を向けてとか、お子さんを信じてとか言われても、どうにも気になる時は気になってしまうんですよね。情報も溢れてるから、あれ?これ当てはまる…とか思ってしまったり。

わたしは最近は、もし発達に凹凸があっても、自閉症などがあったとしても、もう育て尽くすしか無いなという心境に変わっています。諦めというか、開き直りに近いですかね🤔お腹に戻すこともできないし、発達に凹凸があったとしても治せるものでは無いので、親子ともに弱点は何なのか、どういった場面で苦労があるのかを探り、生きていくための対策を立てていくしか無いよな、と。なので発達に凹凸がないかな?と探るより、もし凹凸があった際にどこに相談すればいいのか、療育できる施設は家の近くにあるのか、自分の会社は時短勤務や看護休暇があるのでそれでどこまで対応できるのか、場合によっては実家か義実家近くに引っ越すことも必要かな?等、「凹凸が見つかってからのシュミレーション」をするようになりました。

上手いこと言えませんが、お子さんを観察するよりも、発達や療育に関しての知識を身につけていく方が苦しく無いと思うんです。いまは色々な支援があるみたいなので、一緒に勉強していきましょ。

• 👶

👶

コメントありがとうございます
    返信遅れて申し訳ありません。
    結局不安ってそのときその時これからも続きますもんね💦同じく心配になる気持ちは同じなのにそのあとの考え方が素晴らしいなと思いました。考え方を教えてくださりありがとうございます。すぐに考え方を変えるのはなかなか難しいですが、同じように悩んでる方自分だけじゃないと思えました。また一緒に勉強しましょう!という前向きな言葉もありがとうございます!!✴︎母として命を授かった以上、この子は私が見守って育てていくに違いないですもんね☺️

• 7月27日
はじめてのママリ

赤ちゃんの視力ってとても弱いので、まだ本当に数十センチしかはっきり見えてないですよ。だから目が合わなくても普通ですし、赤ちゃんまだ感覚も鈍感というかちゃんと備わってないので、くすぐっても感じてないと思います。
どんな子であっても愛してあげられる自信がないと、思い通りじゃないことをするたびに叱りつける親になってしまいますよ〜😆

• 👶

👶

コメントありがとうございます
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    そうですよね💦おっしゃる通りです。子供は所有物ではなく個人として尊重しなければならないのに、毒親になりそうだな、気をつけなければと
    思います😖ごもっともなご意見ありがとうございます

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。

私の娘が投稿主さんと同じような感じで心配になっています。

その後、投稿主さんのお子様はどうでしょう?

ぜひお聞かせください!

• 👶

👶

今8ヶ月ですが
    気にならなくなったことそのままのこととあります。気になってなかったことがまた成長で新たに増えたり心配はやはりつきてないです。
    特に気になっていることなどあれば
    今どのようになったかなどお話しできます!!書いてること全部気になってますか?🥹

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうですよね💦一つ心配が減ったかと思ったら次はこれが〜ってどんどん出てきますよね。。。

そうですね、書いてあること全部気になってます😭

• 12月12日