※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんと一緒に帰省する予定です。ハイハイやつかまり立ちが始まり、離乳食も進んでいるので、4時間の移動中の過ごし方やアドバイスを教えてください。

生後10ヶ月になる頃に帰省する予定です。
これがあると良い、帰省先での過ごし方などアドバイス頂けると嬉しいです。

前に帰省した時は4ヶ月で寝返りも離乳食もまだでそんなに大変じゃなかったのですが、ハイハイ、つかまり立ちもし始める頃?で離乳食も進んできた頃だとどんな感じになるのか想像出来なくて💦

帰省先は新幹線と電車で約4時間かかります。

コメント

ゆゆゆ

バウンサーといつも使ってる子供用食器、カトラリー、ブレンダーがあると便利でしたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    バウンサー用意しもらえるか聞いてみます!
    赤ちゃんはいつも使ってるものが安心ですよね🥺食器類も忘れずに持っていこうと思います!

• 7月27日
ゆり

帰省楽しみですね😊
準備は大変かもですが……!

最近1泊2日で友人宅に宿泊した時と生後7ヶ月の時に帰省した時にあって良かったと思ったものです💡

・チェアベルト
・ヒップシート
・使い捨てのスタイ
・ベビーフード(和光堂と瓶のキューピー持っていきましたが、和光堂の方が捨てるの楽でした)
・オムツ圧縮袋
・旅行用の保湿剤やボディーソープなど
・お気に入りのおもちゃ
・冷凍容器、ブレンダーなど
・使い捨てのスタイ
・スティックタイプのベビーフード(ちょい足しに)
・使い捨てのオムツ替えシート
・履かせるおねしょケット

帰省先で料理ができるようであれば、保存容器だけ持っていけばいいので、準備が減ります。面倒だな~って時は、現地でも買おうくらいに思ってました
生後10ヶ月だと、少し形が残っても平気なので、時短するなら冷凍のカット野菜を現地調達も楽かもしれません🤔
あと、道中必要じゃないものは、事前に送ってました!

ヒップシートは、なくても何とかなりますが、うちの子は動きたくてジタバタする時があるので、あると便利でした✨
チェアベルトは、帰省先にベビーチェアがないなら、オススメです。出先でも重宝します。
使い捨てのオムツ替えシートは、うちの子は動きたい、寝かせると泣いてジタバタするので、敷いた上に立たせる(つかまり立ち)ことで、💩の時も万が一しゃがんでも平気なように使ってます。お着替え中におしっこした時には、吸収もできるのであると便利です!
おねしょケットは、寝ている間に横漏れなどすることがあるので、持っていきました😊

長文失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🥺❤️
    離乳食のこともイメージ出来ましたし、
    ここにあるもの持って行けば大丈夫だ!と安心して帰省できそうです☺️

• 7月27日
  • ゆり

ゆり

ご参考になれば、幸いです🙌🏻
    補足で、もしかしたら使ってるかもしれませんが、携帯をぶら下げるストラップも便利です。これは帰省とか関係なく、お出かけの際は必需品です😊
    私はついついあれこれ詰め込んで荷物増えがちなので、適宜使い捨てや現地調達などをおすすめします🫶笑

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯をぶら下げるストラップやはり便利なんですね!✨気になっててまだ持ってなかったです🥺
    便利な物を出来るだけ活用して楽しんでこようと思います♡
    ありがとうございます🥰

• 7月28日
せっちゃん

遠出する時は移動の時に子供が飽きないようにグズった時用のお菓子を多めに持ちます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだお菓子そんなにあげてないので好きなの見つけて持っていくと良さそうですね♡
    ありがとうございます☺️

• 7月27日
ママリ

人見知り、後追いの時期だったので帰省先でも慣れるまで時間かかりました🤣
徐々に距離詰めてもらうと赤ちゃんも慣れやすいかなーなんて思いました!!
それはこちらからお願いしました🥺
いきなりぐいっと来られた人にはギャン泣きでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、人見知りの時期大変ですよね😂
    行くのが関西ってこともあり賑やかな親戚が多いので私もお願いしとこうと思います!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

帰省先で離乳食作るのは大変なのでBFを持っていくのも手だと思います😊
帰りの荷物減りますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りの荷物減るのはかなり助かります🥺
    普段からBFに頼ってるので帰省先にも持っていこうと思います♡

• 7月27日
ひねくれママ

うちの実家の場合、飾り物や仏壇など、とにかく物が多いので制するのにマジで大変だったので、何も手に届かない安全な部屋を作ってもらっていたほうがいいと思います😂あと掃除ですね...ほんとにはじっこのすみっこの埃が溜まってるところに寄ってって指で触るので...😂

あとは、ペットボトルなど割とはまってくれたりするので、とっておいてもらうよういつもお願いしてます😂

おねしょシーツはいざという時にあると安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも何でも手を伸ばすのにもっと移動できるようになったら大変ですよね😂
    義母宅(帰省先)物多かったような…安全な部屋と掃除は必須ですね😂夫に言ってもらます!

ペットボトルは空のままですか?ビーズとか何か入れて遊ぶ感じですか?☺️

• 7月27日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

わざわざ買ったおもちゃでも、あまりはまらないことがあって💦うちの娘は空のままでも十分うちの娘は遊んでくれます😂ビーズやお水を入れてもいいかもですね😍

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!空でも遊んでくれるなら良いですね🥰取っておいてもらいます🎵

• 7月27日