※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しが増えて不安。1回の量が多くなければ大丈夫でしょうか?

最近吐き戻しがかなり増えました。
新生児のころはほとんどなかったんですが、1ヶ月過ぎてから授乳の度に戻している気がします。
ゲップは毎回出て、10分くらい抱っこしてから寝させるんですが、横になると必ず吐いてます。

今まで吐き戻しというのを経験したことがなかったので、これが正常なのか不安です…
1回の量があまり多くなければ大丈夫なのでしょうか?

コメント

フラック

うちも1ヶ月の時多かったですよー!マーライオンのように(笑)
今5ヶ月ですけど、最近は寝返りにはまっているので、授乳後1時間はうつ伏せにさせないようにしてるんですが、それでもうつ伏せになった途端にべぇーって吐きます😅
いきなり吐き戻し始まると焦りますよね😨しばらく抱っこしても吐いちゃう場合は仕方ないと思います😅

ゴロぽん

おっぱいがたくさん出るようになってきたんじゃないですか^ ^⁇

とみーおばちゃん

息子も結構吐くタイプだったので
少ない量を分けてあげてました!
一回にイッキ飲みみたいに
早く飲み終わってたので
胃が追い付いてなかった
みたいで小分けに飲ましたら
吐く量減りました!

an3chi

おはようございます!
完母ということでよろしいんでしょうか?うちはその頃完母で、毎日吐き戻していましたよ!先生いわく、飲みすぎているそうです笑
体調に変化や、体重が増えていれば何も問題無いそうですよ!1か月を過ぎて母乳の出も良くなりますし、お子さんも飲むのが上手になっているからかとおもいます!
一応吐き方が異常な量かも??と不安なら一度診察を受けて安心された方が気が楽かもしれませんね^_^ずっともしかして。。という不安はママさんのストレスになりますから!
赤ちゃんのうちは胃がストレートな形をしていて胃の入り口の弁も簡単に開くらしいので大人よりも簡単に吐くようになっているそうです!
飲む量が増えれば尚更!
助産師さんに教えていただいたのは、
1.飲む時間を左右5分ずつなど決めて短くする。
2.すでにやられているように長めに縦抱っこをしてから少し上半身を高くして寝かせる
→これはバスタオルなどを畳んだ状態で腰から上全体に敷くイメージです!我が家ではそれでもよく吐いたので授乳クッションにバスタオルを引いて寝かせてました!

よければ参考にしてみてください!
うちのは結局他の子より胃の完成が遅かったので10か月くらいまでしょっちゅう吐いてました笑
心配ですが頑張ってくださいね!

くろぽんふう

同じです、娘も吐き戻し増えました(>_<)
ゲップの時に吐いたり、ゲップが出てから15~20分抱っこしても、横にすると吐いたり…すやすや寝てても突然ぐずりだし、見に行くと吐いてたり。
ちょびっとの時もあれば服が濡れるくらいの時もあります。
搾乳+ミルクの混合で育てていて、一回の量増やそうかと思ったのですが多いのかと増やせてません。

先輩ママには、噴水のように吐いたり吐いて吐いて飲めてないんじゃなかったら大丈夫と言われ、不安ながらも様子見てるとこです。

回答になってなくてごめんなさい、同じ状況だったのでコメントしちゃいました。

そらそら

うちの子は2ヶ月入ったあたりから徐々に吐き戻し減ってきましたよ(^-^)/
大量に吐かなかったら大丈夫と助産師さんに言われました♪

つむらぶ

うちも吐き戻しスゴかったです。ガーゼの洗濯も洋服の洗濯も大変でした(笑)
飲ませすぎと言われ、片方5分ずつ飲ませるようにしてました。慣れて吐かなくなったら少しずつ時間を長くして10分ずつにしました。
でも、離乳食始まるまで吐き戻しは治りませんでした(笑)

まめこ

うちも吐き戻し多かった、そして長かったです。

赤ちゃんの胃は未発達なので仕方ないみたいです。
はじめはビックリしますよね( •́ .̫ •̀, )

吐き戻した後にぐったりしていたりしなければ大丈夫だと思います!!