※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんについて、おっぱいの張りに関する相談です。授乳をスキップすると胸の張りがひどくなり、対処法を知りたいです。また、月齢が上がると張りにくくなるのか、長時間子供を預けた際の対処法も知りたいです。

生後2ヶ月 おっぱいの張りについて

普段は母乳のみで育てております。パパが休みの日は就寝前の授乳をミルクにしています。
普段触れ合う時間が少ないのであげてほしいのと本人もあげたいと言っているのでミルクにしています。
ただ、一回授乳をスキップすると6時間以上開くことになるので胸の張りがひどくなります。夜中にあげはするのですが、片乳飲んで寝てしまうこともあるのでガッチガチになります。
皆さんはこういう場合はどうしますか?

①パパにミルクをあげるのをやめてもらう
②搾乳して捨てる
③就寝前のミルクを搾乳した母乳にしてパパにあげてもらう

①は避けたいなと思っています。これ以外に何か対処法があった方は教えていただきたいです。

また、おっぱいの張りはもっと月齢が上がり、時が経つにつれて張りにくくなるものですか?それともやっぱりあげないと張るものですか?
今はまだ長時間預けることはないですが、例えば両親や義両親に長時間子供を見てもらうことになったときにおっぱいが張ったらどうするのだろう…と疑問です。

コメント

みー

夜たくさん寝てもらうためにミルクにしているのであれば、②でいいとおもいますが、特に母乳とミルクで眠りの時間に差がないのであれば③にすればミルク代浮くよなぁと思います!

月齢があがれば、胸の張りは徐々に落ち着きますが人によっては完母だと張っちゃう人もいますね!
私は2人とも完母でしたが、2ヶ月くらいにはほとんど張らず、赤ちゃんが泣いたり吸ったときだけツーーーンと痛みじゃーーーと出てました笑

月齢が上がると少しずつ飲む回数も減っていくのでそれに合わせて母乳の作られる量も減るって感じですね。
急に夜通し寝られたりするとさすがにカチカチで何回か搾乳したことありますが。

• ぺ

特に寝てもらうためというわけではないので③で検討しようと思います。
    落ち着いてくるのですね。今は時間が経ったり吸われると張ってくるのでみんな同じ感じなんですね。
    あと数時間で飲みそうだし…とガチガチでも搾乳せずにいることが多いのですが、あまり良くないですか?

• 7月27日
  • みー

みー

あまりこまめに搾乳しちゃうと母乳はどんどん作られちゃうので我慢できる程度であれば赤ちゃんの授乳を待つ方がいいかなと思います。
    母乳過多になるとさらにしんどくなるので。

• 7月27日
  • ぺ

分かりました、やりすぎもよくないのですね。ありがとうございました。

• 7月27日
りん

③が良いと思います。
月齢が上がると張りにくくなるとは言いますが完母なら相当吸ってくれてると思いますし、乳の構造的にこれだけ飲んでるからこれだけ作るというように母乳は作られるみたいなので1回空けるというのは良くないみたいです。

• ぺ

③で検討します。
    やっぱり空けない方がいいんですね。確かにガチガチになるのは普通の状態ではないですもんね。
    ありがとうございました。

• 7月27日
ななまま

私は飲んでもらえなかったときは搾乳して捨てています☺️
飲めるように気をつけてとっておくのがめんどくさがりな私には向いていないからです🥹
タイムリーですが明日親に預けて歯科通院予定なのですが、張って辛くなった時用に搾乳機を持って行こうと思っています🤔

• ぺ

搾乳器を持っていくということは出先で搾乳して捨てるということですか?トイレとかでやるのでしょうか?

• 7月27日
  • ななまま

ななまま

私も初めての試みなのですが、トイレか授乳室で搾乳して捨てようと思っています🤔
    まず空いているトイレや空いている授乳室を探すのがうまく行くと良いのですが🥹
    近くの商業施設まで行けばたくさんあるかなーと

• 7月27日
  • ぺ

赤ちゃんが一緒じゃなくても荷物が増えて大変そうですね…確かに商業施設ならできそうですね。ありがとうございました。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちは搾乳して冷凍してそれをあげてもらってます!

• ぺ

冷凍も考えましたが、それだと冷凍したのをあげるタイミングでまたおっぱいが張ったらどうするのですか?また搾乳して冷凍?それだったらその場で搾乳したのをあげてもらう方が効率よいのかなと思ったのですが…

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はひたすら搾乳なので張ったらとりあえず搾乳して冷凍です!
    たしかにその場であげる方が効率はいいです、、
    でも乳腺炎が怖いですし捨てるのも勿体ないしで私は冷凍ですね😅

• 7月27日
  • ぺ

直接ではなく搾乳であげる方もいらっしゃるのですね。知らなかったです。
    確かに捨てるのはもったいないし冷凍してもOKって母乳すごいですよね。ありがとうございました。

• 7月27日